2005年4月開花

すっかり更新を怠けてしまってはや5月も半ばを過ぎてしまいましたm(__)m
4月初旬にはまだ雪がちらちらしていたっけ・・・今年の春は5月に入ってからと言えるほど寒かったです!
1月に0度を体験したお蘭チャンたち、まあ・・・それなりに生きていてくれました。
だめになったのは、開花中のお花、開きかけの蕾、がっかりしたけどバルブは大丈夫だったよう安心しました。
なんたって、その確認が出来たのも4月後半〜5月になって新芽や新根の成長がやっと見えるようになったからです。
とは言うものの・・・・なんかみんな昨落ちだな〜(T.T)





C.skinnerii coerulescens 'Orchidglade'(OG),,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,C.skinnerii var.alba'Debbie' (OG) FCC/AOS


C.skinnerii var.alba 'Teresita de pizzaro' AM/AOS

'Orchidglade'は2年前のドームオフの翌日に根岸園芸から、'Debbie'は同じ年に地元の蘭園から購入
'Teresita de pizzaro'は同年に蘭友会のメンバーからいただきました。
キラキラ輝く花弁の美しさに虜になりました!!
昨年の秋の台風でバルブが折れたり、葉っぱがちぎれたり
株姿は悲惨な状態です。おまけにシースがつくのが秋遅くからで、
雑居部屋の温度辛めの我が家では冬眠してるのかな?春になって水やリをはじめると、
バルブに「パリパリッ」とでもいうように亀裂が入ります(T.T)
冬の間も、もうちょっと水が欲しかったのかな〜?





Lc.PriPri'Yuki' ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,L.Jose pinho 'Mummy Heart'

プリプリユキちゃん、待ってました!この子も初花です。
バックバルブで我が家にやってきたのは3年目、やせっぽっちのバルブのままなんとか一輪、
とても発色の良いセミアルバ!こんな小さいのに凛とした表情さえうかがわれます。

マミーハート、先月3輪開花のち、また4輪開花です。
このお花はちょっとステムが弱いようですぐに下を向いてしまうので
蕾のうちに補正してあげました。
香りの良いカトレアです






Lc.Shirayukihime
2年前に分けて戴いたシラユキヒメ、昨シーズンもバルブはどんどん増えて元気なのに、
蕾がつくとシケてばかり・・・ほんとへたな管理人でごめんなさい〜m(__)m
でも!今年こそは咲いてくれました。
それも昨年に3株に分けておいたので、お二人様に里親さんになってもらいました。
ミディなセミアルバ、一鉢は欲しいですよね〜綺麗でしょ(^^)


'Sc.Fairyland'Popo',,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,Sc.Fairyland 'komati'

くぅ〜、どうみても昨落ちのフィアリーランド達、
年に数回咲いてはくれるけど、どんどんバルブが痩せていくようです・・(T.T)
株分けをして植え替えをして、仕立て直しをしてあげよう〜!



,,,,,,,,,,,,,,,,,,Den.bronckartii,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,Den.fiabriatum,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,Den.sp(キバナノセッコクxカシオペ)

下垂性のデンちゃん’s やっぱり好きです。花期の短いのが残念です。
(キバナノセッコクxカシオペ)O師匠のところでは下垂していたそうですが
なぜかなあ〜、すっごい直立してます(笑)




Den.aggregatum v.jenkinsii

アグレガタムのジェンキンシー
3年前の頂き物です。やっと咲いてくれたよ〜♪
3年間2.5号鉢の中、もう根っこがぐちゃぐちゃでごめんね〜
でも、初花を見るまでは枯らすわけにはいかぬ!!
よし!今年は広いお家を用意してあげるからね(^-☆
写真を撮るタイミングが悪くて、とうとう満開を撮り損ねてしまいました。
クリアーな黄色♪丸いリップすっごく可愛いお花です〜♪






Den.Chrysotoxum

正直に言います・・・・デカイです(笑)
鉢は8号、あっちからこっちまで80センチくらいあるかも・・(^^;;
もう持ち上げるのも限界かも・・
でもね、やはりこれくらいの大きさがあると自宅で飾ると家族も’おっ’と言ってくれます〜(笑)





胡蝶蘭色々〜♪
長い首を風に揺らしながらよく咲いてくれました。
色んなお顔を見てくださいね