2005年10月開花






C.luteola x C.schrodetae

お仲間さんの間で、色々な固体が様々な色合いで美しく咲いているのを見るにつけ、
私も欲しいな〜と思っていました。
今春、r&hさんからプレゼントされちゃいました。
ほんと、いつも申し訳ありませんm(__)m
今シーズンもみなさんのところで、次々に開花を見せてもらっては
微妙な色合いにうっとり〜、我が家でのお花見をどんなに心待ちにしていたことか!
咲きましたよ〜♪
色をぎゅっと凝縮したようなオチョボなリップ、
ペタルはグリーンとピンクが微妙に淡く混ざり合い、
なんとも奥深い魅力があります。
(10/18 blog より)





Den.compactum
名前の通りコンパクトタイプのデンファレです。
喉奥のボルドーカラーがお花の裏側にまでじんわりと滲んでいるような
真正面から見ても裏側から見てもとても素敵な色です。
10センチ程の小さなバルブに今年はたくさんのお花を咲かせてくれました。





Lc.Pinkshire 'Profusion'
昨年花後に急に軟腐病みたいにバルブが黒ずみ柔らかくなってしまったときには驚きました。
すぐに、消毒した鋏で切り落とし、植え替えをしました。
残ったバルブに新芽が1本、今年の生育はどうかな〜?と思ったけど
君は偉い!!
はっきり濃いピンクの大きな花を4輪も咲かせてくれました♪
花弁も暑くしっかりしているので1ヶ月近くも咲いていてくれました。





Ctna.Mishima Charm 'Blumen Insel'
先月から1茎づつ、咲きはじめ最後の3茎目のお花です。
ちょっと抱え咲き風のお花が可愛らしい(*^^*)





C.labiata 'Pure Smile'
今年春の株分けをしたので、今年は1バルブしか育ちませんでした。
なかなか忙しくて写真が撮れず、この日の撮影も夕方4時頃になってしまいました。
コンカラータイプというのかな?
透明感のある優しい色合いがとても好きです。





C.labiata 'My treasure'
1バルブ4花咲きました。写真を撮るときは真ん中を中心にすればいいのだけど、
真ん中のお花って・・・重なったり、挟まれてペタルがペシャンコ、
だから一番端っこのお花を撮りました(^^;;
それにしても、この子のトレードマークはうっすら〜と入る楔模様だったのに
なぜか?今年は真っ白です。なぜかな〜??






C.amethystina x coerulea 'Junior'
初花です〜♪
とてもラビアタっぽい容姿の素敵なお花だと思いませんか〜(*^^*)






C.amethystina 'Canoinha' x coerulea 'Lulea' No,1
こちらも初花なんですが・・・蕾のうちにナメナメに舐められてしまって・・・(T.T)
咲いた記念にリップだけ、、、、m(__)m






Lc.Tropical Pointer 'Cheetar'






Epi.rigdum






Slc.Love Castle 'Cardinal'