「日本一を訪ねて」 〜花やしき ジェットコースター〜  2005年11月20日

 シリーズ「日本一を訪ねて」。第3回目は「花やしき ジェットコースター」。
 これも、ご存知、浅草「花やしき」にある「ジェットコースター」です。
 花やしきとしては、ジェットコースターではなく、ローラーコースターと言っています。
 何の日本一? そう、現存するジェットコースターで日本ー古いジェットコースターです。

 知る人ぞ知る、日本最古のコースター。
 でも、結構怖いと評判で、人気はあるようです。
 私が見ている間でも、数分おきに満員のコースターが走っていました。

 これの怖さですが、そう、スピードではなく、古いだけに、きしむ音や、振動が怖いそうです。
 いまにも壊れそうで怖い。。。これが遊園地側でも一押しのキャッチフレーズ。
 また、コース上には、民家の中を進むセットも有名ですね。


 と言うわけで行ってきたのですが。。。。園内に入りませんでした。
 もちろん、乗りませんでした。
 この日も例によって、一人ぼっちで、とても一人で乗る雰囲気ではないですから。
 私にもささやかな恥らいというものがありまして、冴えない男一人で遊園地に踏み込めません。
 せいぜい、プラネタリウムや水族館に一人で入るのが精一杯です。
 これらなら、カップルの合間を縫って、私はあくまでも私は勉学のため、
 学術的な情報を集めに来たおじさんなのだというような振りをして、入り込めるのですが、
 遊園地に学術的にウロウロは。。。
 
 というわけで、塀の外から観察させていただきました。
 しかし、これがまた怪しくて、ジェットコースターが来るタイミングを2度も3度もまっていると、
 遊園地スタッフが掃除の振りをしてでてくるのです。いえ、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが。
 
 では、写真をどうぞ。

 

    
疾走するジェットコースター
手前の自動販売機近くにスタッフが。。。

ココでカメラを構えて、ウロウロしていると絶対怪しい。







花やしきの入り口
入園料が結構高いです。
以前、ウラの仕事で入りましたが、園内は狭いです。
子供にとっては広いんでしょうね。

小学校の体育館、今入ると、こんなに狭かったのかと思います。


浅草雷門
「浅草寺」と「花やしき」はすぐ近くです。
お参りしてきました。


◆花やしき ジェットコースター データ

項 目 内     容
設立 昭和28年 (日本で現存する最古のジェットコースター)日本一
位置 〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1
最高時速 42km/h

◆今回のスケジュール

 20日    午前  花やしきの外を2周まわる。
              ジェットコースターを撮影。
              浅草寺をお参り。

◆行きたくなってしまった人へ

 ・WEBサイト  http://www.hanayashiki.net/index.html

 ・全部のアトラクションに乗っても、あまり時間はかからないと思います。
  別のイベントも考えておきましょう。

 ・小さなお子さんを連れて行きましょう。

 ・浅草寺にお参りしましょう。

◆服装と持ち物
  下記の表は、日帰りの持ち物の参考です。
  ○印はできればあったほうがいいものです。

考え方:
    
アトラクションより、行ったことに価値がある。
品目 詳細内容 備考
○ガキ 別に自分の子じゃなくても、親類とか。。。 自分は楽しめない場合を考えて、せめてガキを喜ばせましょう。


◆浅草
   浅草には数回いったことがありますが、JRAの馬券売り場もあるんですね。
   馬券売り場の付近て、どこも似た感じで、屋外テーブルで飲んでるあの独特の雰囲気って
   ちょっとなじめないんですよねぇ。
   屋外はいいのですが、色で言うと、灰色というか、茶褐色の雰囲気というか。。。。
   この日も冬なのに午前中から店外のテーブルでみんな飲み始めていました。
   浅草は、遊園地、浅草寺、馬券売り場、奇妙な出店、不思議な雰囲気です。


********** End of 「日本一を訪ねて」〜花やしき ジェットコースター〜 File **********

 日本一を訪ねて TOP ページに戻る。