航空会社がやっている、一種のポイントサービスのようなものです。会員になってポイントの口座をひらけば、飛行機の乗った距離分のポイントがもらえます。ほとんどの場合、距離はキロメートルではなくマイル単位で計算するので、マイレージサービスなどと言われています。たとえば、東京から大阪まで乗った場合は、275マイル(ポイント)がもらえます。
ほとんどの場合、5000マイル(ポイント)以上たまると、航空券やホテル宿泊券などがもらえます。日本からヨーロッパへの旅行なら、1度の旅行で12000マイルほどもらえるので、それだけで国内線1往復無料航空券がもらえます(航空会社によります)。よって、もし会員になっていないとその時点で航空券1往復分をドブに捨てたのと同じ事になります。知っていると知らないのでは、大きな違いが出てきますね〜。
会員証をもっているだけで、キャンセル待ちの優先順位が上がる会社もあります。満席のとき、ビジネスクラスに乗せてくれる会社もあります。手荷物の量が多くても、おまけしてくれたり、マイルで手荷物料金を払ったりすることができる場合もあります。ポイントを貯める以外にも、隠れた特典がいっぱいです。
よく「私はツアーで旅行するからマイルは関係ないんじゃ?」とか「このツアーのパンフレットにはマイルのことはどこにも書いてないから、マイレージは関係ないよね」と思っている人が居ますが、たいていの場合、それは間違いです。現在はほとんどのツアー・航空券(格安も)でマイルが貯められます。
カンタス航空を除き、入会金も年会費もかかりません。入会して損することはまったくありません。逆に躊躇して入会しないと大損です。
各社によって方法は違います。おおむねホームページまたは電話・FAXで入会できます。空港や機内でも入会できますが、加算漏れやうまく登録できないことがあるので、お勧めしません。会員になったその日から、マイルの蓄積が可能になります。下の表を参考にして、搭乗予定航空会社から入会すべきマイレージプログラムを決めます。
会員になったり、加算申請をしたりと、手続きは少々面倒です。しかし、ちょっとの手間をかけて申請書を書けば、ざっくりとマイルが手に入ります。面倒臭がり屋の人は、なかなか貯まらないのであきらめた法が無難です。
良い旅行会社&担当者の条件は「質問に的確に答えてくれる(詳しい)」「航空会社未定などという事は言わず、ちゃんと航空会社名を教えてくれる」「残席回答が早い」「キャンセル料・変更料が安いまたは無料」「クレジットカードが使える」というあたりだと思います。「航空会社未定」は、マイルを貯める上で大きな障害になるので避けたほうが無難です。そして、一度使った旅行会社・担当者と、ずっとおつきあいすることも肝心です。「この前使ったA社より、B社のほうが1000円安いから!」と言ってB社を使っても、見えないサービスで損します。(同じ担当者のなじみ客になれば、無理矢理席を取ってくれたり融通きくようになります)
飛行機に乗らないと、マイルはあまりたまりません(乗らなくても貯めることはできます)。まずはマイレージを考えずに、目的地への航空券を探してみることが先決です。たまに「A航空の会員証があるから、A航空にしよう!」と言って、無理矢理A航空に乗ろうとする人が居ますが、入会したての段階ではこれは無駄です。マイレージに縛られて高い航空券を買ったり、フライトの予約が入りにくいのに無理矢理その会社を使おうとするのは考え物です。
予約が完了し、席が取れたorキャンセル待ちがかかった段階で、マイレージの検討を始めます。会員になるとき、「今回はエールフランスに乗るから、エールフランスの会員になろう」なんて、短絡的に考えてはいけません。会社によって、マイルのためやすさ・使いやすいさが違います。近年航空会社はグループ化(提携)が進んでいるので、だいたい5枚の会員証を持っていれば、ほとんどの航空会社のマイルを貯めることが出来ます。最近「機内や空港でも入会できます」と宣伝しているプログラムがありますが、申し込めるプログラムが搭乗する会社のものに限られてしまう(例:シンガポール航空の機内では、シンガポール航空の会員にしかなれない)ので、あまり得しません。搭乗前日までに会員になっておくことが重要です。
以下は、日本国内に住んでいる人が、マイルをためやすく・特典を使いやすいプログラムの一覧です。
下の5社の会員証で、ほとんど全ての航空会社でマイルを加算できます。
いっそのこと、5社の会員証をまとめて作っておくと便利です。
そして、5枚の会員証をいつもパスポートケースに入れておこう!
主催航空会社 | プログラム名 | 系列 | マイルの貯めやすさ | マイルの使い勝手 | |
おすすめNo.1 | ユナイテッド航空 | マイレージプラス | Star Alliance系 | Aクラス。提携航空会社が豊富。提携クレジットカードも多く、カード年会費も安い(1500円〜)。有効期限はないに等しい。学生は裏技を使えば、1度旅行に行くだけで、もう1度旅行に行かれるだけのマイルがもらえる。 | Bクラス。提携会社も含めて、ほとんどの場所へ特典で行かれる。15000マイルで全日空国内線往復無料券がもらえる。マイルで募金もできる。 |
おすすめNo.2 | コンチネンタル航空 | ワンパス | 独自の提携多数 | Bクラス。提携航空会社が豊富。提携クレジットカードのカード年会費も安い(3000円〜)。国内に提携会社がないのが難点。有効期限はないに等しい。キャンペーンが豊富で、もう1度旅行に行かれるだけのマイルがもらえることもある。 | Aクラス。特典航空券の使い勝手は最高!特典航空券のおいしい使い道がたくさんある。少ないマイルで雑誌の定期購読が出来る特典もあり。2万マイルでオーストラリアやパラオに行ける!マイルで募金もできる。 |
おすすめNo.2 | ノースウエスト航空 | ワールドパークス | NW-KL系 | Bクラス。提携航空会社が豊富。提携クレジットカードの年会費が高いのが難点(10000円〜)。有効期限なし。キャンペーンが豊富で、キャンペーン期間中なら1度旅行に行くだけで、もう1度旅行に行かれるだけのマイルがもらえることもある。 | Aクラス。特典券で行かれる場所も多いし、おいしい使い方もできる。1万マイルで日本国内線に乗れる。15000マイルでソウルにも行かれる。2万マイルでベトナム・ミャンマーにも行ける!マイルで募金もできる。 |
おすすめNo.4 | 大韓航空 | スカイパス | Sky team系 | Cクラス。提携クレジットカードの年会費が安い(1250円)。有効期限なし。提携航空会社が少ないのが難点。日本で売られている大韓の航空券は安くてお得。 | Dクラス。日本→韓国で35000マイルもないと、特典がもらえない。ビジネスクラスへのアップグレードか、韓国国内線特典が狙い目。片道特典は往復特典の半分のマイルで交換できる。 |
おすすめNo.5 | フィンエアー | フィンエアープラス | One World系 | Cクラス。提携航空会社は多い。日本における提携クレジットカードなし。有効期限5年。OneWorld系はルールが難しいが、フィンエアーはルールが簡単なので、今回おすすめした。 マイルではなく、キロメートルで計算する。 |
Dクラス。フィンランド国内線特典をもらうのに4万ポイント(1ポイント1km)必要。ホテル宿泊券か、レンタカー無料券と引き替えるのが得策か? |
乗る予定の航空会社ごとの、「会員になっておくべき」プログラム一覧。
地域 | 搭乗予定会社 | 略 | 所属グループ | 会員になるべき会社(プログラム) |
日本 | 日本航空 | JL | OneWorld系 | 格安航空券・ツアーで使うならJL(JALマイレージバンク) 日本航空にかなり頻繁に乗る場合もJL(JALマイレージバンク) その他の場合AA(A Advantage) 注1 |
日本 | 日本アジア航空 | EG | JL | 上(日本航空)と同じ |
日本 | JALウエイズ | JO | JL | 上(日本航空)と同じ |
日本 | 全日空 | NH | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
日本 | エアーニッポン | EL | NH | NH(ANAマイレージクラブ) |
日本 | エアージャパン | NQ | NH | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
日本 | 日本エアシステム | JD | NW-KL系 | NW(ワールドパークス) |
アジア | シンガポール航空 | SQ | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
アジア | タイ国際航空 | TG | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
アジア | キャセイパシフィック(CX) | CX | One World | 格安航空券・ツアーで使うならCX(アジアマイル)かフィンエアープラス その他の場合はAA(A Advantage) 注1 |
アジア | 香港ドラゴン航空 | KA | CX | CX(アジアマイル) |
アジア | マレーシア航空 | MH | NW-KL系 | NW(ワールドパークス) |
アジア | ガルーダインドネシア | GA | NW-KL系 | NW(ワールドパークス) |
アジア | 大韓航空 | KE | Sky Team | KE(スカイパス) |
アジア | 中華航空 | CI | CI(ダイナスティーフライヤー) | |
アジア | エバー(長栄) | BR | CO(ワンパス) | |
アジア | アシアナ | OZ | AA(A Advantage) | |
オセアニア | カンタス・オーストラリア | QF | One World | AA(A Advantage)またはAY(フィンエアープラス)、またはCX(アジアマイル) 注1 |
オセアニア | アンセット・オーストラリア | AN | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
オセアニア | ニュージーランド航空 | NZ | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
オセアニア | コンチネンタル・ミクロネシア | CS | NW-KL系 | CO(ワンパス)またはNW(ワールドパークス) 注2,4 |
ヨーロッパ | スカンジナビア | SK | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
ヨーロッパ | ルフトハンザ | LH | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
ヨーロッパ | KLMオランダ航空 | KL | NW-KL | NW(ワールドパークス) |
ヨーロッパ | エールフランス | AF | Sky Team | CO(ワンパス) |
ヨーロッパ | アリタリア | AZ | NW-KL | NW(ワールドパークス)またはCO(ワンパス) 注2,4 |
ヨーロッパ | フィンエアー | AY | One World | AA(A Advantage)またはAY(フィンエアープラス) 注1 |
ヨーロッパ | ブリティッシュエアウエイズ | BA | One World | AY(フィンエアープラス) 注1 |
ヨーロッパ | オーストリア航空 | OS | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
アメリカ | ユナイテッド | UA | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
アメリカ | ノースウエスト | NW | NW-KL | NW(ワールドパークス)またはCO(ワンパス) 注2,4 |
アメリカ | コンチネンタル | CO | NW-KL系 | CO(ワンパス)またはNW(ワールドパークス) 注2,4 |
アメリカ | アメリカン | AA | OneWorld | AA(A Advantage)またはAY(フィンエアープラス) 注1 |
アメリカ | ランチリ | LA | One World | AA(A Advantage)またはAY(フィンエアープラス) 注1 |
アメリカ | デルタ | DL | Sky Team | KE(スカイパス) |
アメリカ | エアカナダ | AC | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
アメリカ | VARIGブラジル | RG | Star Alliance | UA(マイレージプラス)またはNH(ANAマイレージクラブ) 注3 |
注1:この系列でマイルを貯めるのは難しいです(初心者には不向き)。ワンワールド系特有の注意点あり。
注2:コンチネンタル航空とその提携会社に今後乗る予定がある場合はCO(ワンパス)、ノースウエストとその提携会社に今後乗る予定がある場合はNW(ワールドパークス)を選ぶ。ボーナスマイルキャンペーンもあるので、要チェック!
注3:通常はUA(マイレージプラス)をお勧め。全日空にかなり頻繁に乗る場合はNH(ANAマイレージクラブ)にする。
注4:ワンパスのホームページは英語です。英語がわからない場合は電話して入会します。東京03-5464-5050
ホームページにログイン
提携クレジットカードを作る
国際電話をかける
キャンペーン情報を受け取る
すぐさま予約。キャンセルや変更も無料!
なるべく遠くへ少ないマイルで
航空券を買ったら高い場所へ
ストップオーバー・オープンジョー
ビジネスクラスアップグレード
予約が入りにくい場合の対処方法
これは「往復の予約が確定した時点から1年間以内に、特典の利用を完了させ
なければならない」ということです。予約が取れなかった場合はマイルは引き
落とされませんので、期限のカウントはされません。
コンチネンタルの特典旅行は、必ず往復の予約が入る状態でないと受け付けて
もらえません。キャンセル待ちは、往復の予定がいったん確定した後でのみ
受け付けてもらえます。キャンセル待ちは1本のみです。
<私の例>
10月中旬:NRT--GUM--CNS往復で申し込もうとするが、NRT--GUMの往路の空きが
ないため予約不可だった。キャンセル待ちもダメ。
10月30日:NGO--GUM--CNSで予約が取れた。この時点で特典使用期限が2001年10
月
29日に設定された。TPE--GUMをキャンセル待ちにした。
11月上旬:NRT--GUM--CNS--GUM--TPEに変更。
11月中旬:特典証明書到着。有効期限は2001年10月29日。
11月下旬:TPE--GUMのキャンセル待ちがOKになった。
1月上旬:TPE--o/GUM--CNS往復で発券。座席指定もできた。
2月24日に台湾を出発、3月12日台湾へ戻ってくる予定。
※要するに、「往復の予約が取れた時点から1年間」が有効期限です。
発券後も手数料無料で変更できます。日時の変更は出発後でもOKですが、
目的地の変更(再発券が必要)は出発後不可です。再発券も無料です。
発券は出発前までに行えばOKです。
特典用座席は1便に数席しかないので、はっきり言って予約は難しいです。
ただ、日々刻々と状況が変化するので、こまめに電話すれば取れると思います。
希望の予約ができなかった場合の手段はこんな感じです。
1.地方空港発にする。仙台がだめなら名古屋・東京・新潟発にする。
そして、第一希望の都市(仙台)発着の分をキャンセル待ちにする。
2.コンチがだめならノースウエストで。こんな感じで混ぜるのもOKです。
NRT--(CO)--x/GUM--(CO)--CNS // CNS--(CO)--o/GUM--(NW)--NRT
3.ビジネスクラスを利用する。片道だけビジネスの場合は、OffPeak期なら
3万マイルです。
4.当日のグアム乗り継ぎこだわらず、グアムで1泊する。
上級会員の場合は、予約優先度があがるようです。
またいったん予約をしたが、期限内に特典を使えない(予約をキャンセルした)
場合は、手数料70US$でマイルをもとに戻せます。下手な旅行会社のキャンセル
料より安いです。