2009春・錦鯉公園の紅白の梅と尼寺公園の淡墨桜
(2009.3.21)


花の咲いてしる所は〜とネットで探していると、とても綺麗な紅梅・白梅の写真を見つけました!

錦鯉公園

日本で最初の錦鯉資料館・公園だそうです。地図はこちら
錦鯉には残念ながらあまり興味はないのですが、その公園の周りに早春の花々が咲き乱れるとのこと。
早速足を運んでみました。

こちらは人も少なく、絶対穴場ですよ!


池の北側には広い梅林があります。幾重にも紅梅・白梅が重なり、綺麗ですよ〜
 

梅林の更に北側、遠くにも梅が…

梅林の方から池の方を見た風景です。








しゃくなげは大きな蕾をつけています。

桜も蕾を膨らましています。今年は早いかな〜

こぶしも開花始めました。

駐車場にいた雄鶏〜毛艶もよく、まんまると太っていました(汗)




鹿沼は美味しいお蕎麦が食べられるお店が沢山あります。
今日は、元小学校の跡地に建つ「かぬま手づくりの里 そば処 久我」へ行ってみました。




山里というだけあって、周辺は静かな山里の風景です。こちらでは、天もりそばを頂きました。
ご主人が店内で蕎麦を打ってらして、そのお蕎麦を大盛りの天ぶらを抹茶塩とでいただけます。
その量は1人で食べるには少々多いほどでしたよ。


ちょっとまわりを散策です。山里の早春の景色です…

 
ちょっと風情のある風景ですよね〜




此方まできたら、papaが一度訪れたことがある〜という記憶を辿り、地図にある加蘇山神社まで行ってみることにしました。
県道240号線を奥へと走ります。??こんな山道でいいのかな〜とフッと思うほど(汗)

すると長い石段が見えてきます…


神社手前…何とも怖い名前〜石裂山への登山コースを示す看板
こちらの登山コースは、ハシゴ、クサリ場と変化に富んだ登山コースだそうです。
日光連山の展望が良く、春にはヤシオツツジなどの花が見られるとか〜。地図はこちら


加蘇山神社

日光を開山した勝道上人によって開かれた由緒ある社日光を開山した勝道上人がしたといわれている由緒ある古社

本宮
こちらでは大河ドラマ「義経」のロケが行われたという話も〜。

とにかくその様相から、古さは十分に伝わります。
しかしこれだけの神社が何とも手が加えられず
荒れ放題のようになっているのはちょっと残念です。

当然登山は出来ず、次の目的地尼寺公園へ向かいます。



下野市の尼寺公園では、淡墨桜が花を付け初めたところでした。
2〜3分というところでしょうか〜。もう少ししたら、見事な淡墨桜を見ることが出来ます。
地図はこちらへ。

桜が満開になるのが楽しみですね!