課題−四爪−グリーンアゲートの指輪

課題の四爪。とりあえずこれが最後の課題で1本だけ作るとのこと。
先生が石は大きい方がいいと言っていたので、自分としてはかなり大きな石を用意した。
(とは言っても20×10ミリくらいなので・・・まぁアリかな・・・程度かも。天然グリーンアゲート9.50ct−1200) 色といい、模様といい、結構こういう石が好きなのでこれを指輪に出来るっていうのはすごくうれしいこと。 ただ、課題に使うにはちょっと惜しい気もした。

石は緑と青のちょうど中間みたいな色で色の抜けているところ(白いところじゃなく色がついているように見えるところ)は 透けていて光が通る。(下の段の拡大画像だとちょっとそれがわかると思います。わかります?)

とにかく、全く完成した時の状態を思い浮かべられないまま作っていったので、出来上がった後に 「もっとあそこをこうしたら良かったなぁ」とか「ここはこうすればよかったなぁ」と思う部分が多かった。 なんていうんだろ、部品をどんどん付けていく感じなので、後になって「あそこはもっとキレイに仕上げておくべきだったなぁ」 みたいなのが多かった。後になってからじゃ届かないのね・・・。


あと、冒険みたいなのは一切ないので、ド素人が知らないまま作りましたっていう感じがものすごく強く漂ってくる、プンプン・・・。 今更だけど、もっと(っていうかもう少し)チャレンジャーでも良かったんじゃないかな・・・って思う。 まぁ、それは今後のオリジナルに生かせていけばいいのよね、それが出来たらこれも全然ムダじゃないもの。

脇石はサファイア(2石合計0.27ct−370)、 たぶんマルチカラーでグリーンとブルーグリーンみたいに微妙に色が違ってる。 そしてサイズも多少違ってる・・・・で、入れるのにすごく苦労した。 この石留に関しては近い将来完全に(まぁほぼ完全でもいいや・・・)修得したいと思っている。