夜の海

ラリマー(12.6ct11091600)アレキサンドライト7石(ほぼ変色無しのためクリソベリル扱いかな)
この形に惹かれて買ったもの。
基本的に四角みたいな角のある形は好きじゃないのですが、 この形を見た時に人差し指の関節一個分にピッタリじゃないかと思い指輪にしました。 以前から関節一個分が隠れるような大きな指輪を作ってみたかったんです。

自分としては特別なことはなにもしてないリングですが、 やはりこれだけロー付け部分が多いとなかなか思い通りにはいかなく苦労しました。
そして・・・最初はいぶすことは考えていなかったのでアレキを入れたわけですが・・・ (石に一部緑っぽい色が入っているのでソレに合わせた) 結果としていぶしてしまうと石が目立たなく・・・なんだか残念。 ダイヤみたいな石を入れたらもっとキラキラしたのにね。



で、タイトルの「夜の海」ですが、やはりラリマーと言えば海みたいなイメージで指輪全体も 「波」や「水飛沫」みたいな感じにしたつもりです。 そして自分が密かに満足している部分・・・ 指輪を持つ人にしかわからない「楽しみ」ですが、石の裏側を星型に抜いてあります。 コレは海の中(なのかな?)から空を見上げているイメージで、 そのまま見てもいいですが、光に透かすとよりいい感じです。(と自分では思っています。)

なんとなくイメージが形に出来ないまま2年くらい抱えていた作品。
モノになってほっとしました。