課題−丸玉−珊瑚の指輪

課題の丸玉。丸玉をやるというので買っておいた珊瑚を使った。 まぁ練習用という気持ちだったので珊瑚の質はそんなに良いものではない。(ピンクサンゴ、直径10.15ミリ−500)
とりあえず2本作るうちの1本目。枠(というのかな?)の部分は2個同時進行のような感じで作ってきたんだけど、 結局リング部分に付ける段階になると片方に専念?するかたちになり、こちらが先に出来上がった。 一応課題ではあるけれど、少し(本当に気持ち程度)爪の部分にデザインを入れてみました。

※素材がシルバーの場合は金のような弾力がないので接着が必要とのこと。3箇所を接着剤で留めました。

作ってみた感想としては、全体的に非常に細かい作業が多く、ず〜っと集中していられない感じ。 特に枠の部分に涙型の穴を開けるのには閉口した。 (実際きれい出来上がってないし、もっとなんとか出来なかったのかと悔いが残る・・・) でもまぁ、そういう部分も含めて出来上がりには納得。

今回も先生にはバフが足りないと指摘された・・・自分としては(気持ちとか集中出来る時間とか) ギリギリまでやっているつもりだけど、自分の限界自体が先生のレベルにはるかに及んでいないってことだよなぁ〜と、 なんか落ち込みというか、諦めというか・・・複雑な気持ち。 決して手を抜いてるとか、まぁこれくらいでいいかと思っているわけではなく、 本当に自分としては限界までやってるつもりなんだもの・・・。

はぁ〜先は長いなぁ・・・。(あと1本は少しだけデザインを変えて石はラピスラズリを入れる予定。)