指輪:変身1

初期の指輪を利用?して石を入れてみました。
スターサファイア(1.97、1.160)
スターは結構ハッキリ出るように思いますが、色が薄くグレーっぽい感じでキズなんかもあり、 石としてはそれほど良いモノじゃないと思います。


色が薄いので最初は裏を抜かずに石を入れようか迷いましたが結局指輪にしようと思った時点で 開けることにしました。 スターやキャッツものによくある、ちょっと高さのある石だったので (底とは明らかに区別されているガードルというかパビリオン?が厚い石) 指輪に「埋め込む」ようにしたのですが・・・ どうやら石を据える位置が悪かったようであまり低くならないまま石留めをしてしまいました。 まぁ、石の位置を決めてる時点で「意外に低くならないなぁ・・・」とは思っていたのですが。
で、そのまま「完成」して実際はめていると・・・!



なんと!



留めた枠の下で石が動き、更には「いい具合」に指輪に埋まった感じになりました。 (たぶん、一番最初に考えていたのはこういう感じなんじゃないかと。) ですが、既に留めてある枠で再び留め直すというのは「異常」に骨が折れ・・・ 結局「爪(じゃないけど)」がすごくいびつな感じになってしまいました。 本当はもっとキレイに出来る予定だったのになぁ・・・。
指輪:変身1、更に変身




形はいびつですが、六条に広がる光の線にちゃんと重なるような「開き」で、 自分としてはまぁまぁ満足。
っていうか、爪以前に枠のロー付けに失敗しているから (画像でもローがくってるのがハッキリわかる) もうこの際爪の多少のいびつさなんてどうでもいい感じ。



同じ指輪で同じ石でも枠でこんなに印象が変わるのかとビックリしました。



埋まって高さが低くなり、自分として「カワイイヤツ」な感じです。 デキの悪いヤツほどカワイイみたいな。
手元にきてから最短で製品になった石です。