ゴツイ!スターサファイアの指

スターサファイア(カラット数不明)
脇石:(たぶん)ピンクトルマリンかサファイア2石(ブラックライトで蛍光)、アイオライト4石、ムーンストーン4石

自分自身として、これだけ大きいスターサファイアは初めて。(ただし、色もノッていないし、傷もある。)
でも、スターの出はそこそこで、なにかちょっとでも石を良く見せてあげたいなぁと色々ゴツく貼り、 脇石も沢山入れてみました。
裏側を見てわかる通り、完全に地が足りてなかったり(でも、ものすごく高さがある)・・・ ホント、なにかこういう「弱点」のある石はなんとか頑張って良く見せたいと思います。

最初は枠を含め「打つ」つもりはなかったのですが、いぶして磨くと折角のいぶしが 意外に「キレイ」になってしまい、それだといぶした意味がなくなってしまうのでコツコツと打ちました。
自分として、何時も色味とコントラストをすごく意識してるつもりで (結果として成功してるかどうかとはまた別の話ですが)コレは自分としては成功したほうじゃないかと思います。
ただし、脇石はもっと入れるつもりだったし、指にした時にただでも厚い横の部分に更に貼ったことでメチャメチャ強く 「異物感」を感じる。 その部分については失敗だったなぁ。ゴツく見えるのと装着感は別モノだから、ソコはもうちょっと考えないと、 と反省しています。
今後に生かそう・・・。