わたしのためのピンキーリング

石留めをマスターすべく、なにかないかなぁ〜と思っていたところ、ずいぶん前に買って大事にしていたエメラルドを使うことにした。(0.09−1400)
この石は素人目にはすごく色もいいしテリもあるように見えて、気に入っていた。けど使う場所があったわけではなかったからず〜っと仕舞っていたもの。
とにかく石留めがメインテーマなので、その他の部分には時間をかけたくなく、なので本来ならツキ型からつくるのが本当ではないかと思うところ、 ただ板をグルッと巻いてそのまま厚みを出した。厚みを出したのは石の厚さに足りていなかったから。

形は最初からこんな形と考えていたのだけど、エメラルドを一石埋めるだけと思っていた。 でも形が出来て、石を合わせて・・・とやっているうちになんだか物足りなくなってきて・・・ もう一個石を入れようかな・・・と手持ちの石を見てみたんだけど、どうも色やサイズ的に合うのがない。 だからとりあえず、エメラルドのところに線を入れてみた。 すると今度は切り取ったみたいな左側をどうしよう・・・と思うようになり、 たぶん擦れて傷がつき易い場所だから・・・最初からザラザラにしちゃおうかな・・・と。 そして、エメラルドの側から続いている線をそのまま延ばしてみた。 でもそれだけだと間抜けなただの線みたいな感じで・・・・。 それならやっぱり横にもう一本線を入れたら十字になるな・・・と入れてみて・・・ それならここに石を入れたらどう?と段々大掛かりなことに。 で、この段階になって、そういえばずっと前におまけでもらった小さなホワイトトパーズかホワイトサファイアがあったじゃんと思い出し・・・ その十字の真ん中に入れることにした。 で、石を留めるにあたり、ザラザラにしてあったところがまたピカピカになってしまった。 本当はザラザラのままが良かったんだけど、こうして見てみるとそれはそれでいいのかも。


これは本当にわたしのためのピンキーリング。画像左下の刻印は私のオリジナルで、しかも作品に打つのはこれが初めて。 結構大きな刻印なので綺麗に出ないかと思ったら全然そんなことはない。
これからもガンガン作っていきますよ。