髪留め

石はインカローズ(3.34−380)とローズクォーツ。
インカローズは一度使ってみたいと思っていて買っておいたもの。 ローズクォーツは他の石とセットだったもので質もそれほどよくない。 大きさも私としてはビミョ〜な感じで、出来れば早く使ってしまいたい部類の石だった。
で、このデザインの元は市販されていたプラスチックの髪留め(ヘアゴムというのが正しいのかな。) で、使い勝手の良さからすごく気に入っていたんだけど、 そのプラスチックのものはゴムの入れ替えが出来ず、 ゴムが伸びたら捨てるしかなかったの。 でも本当に使い易かったから、 この際自分でゴムの入れ替えが出来るものを作ろうと思って出来たのがこれ。 デザインはほぼパクリ。

途中まではものすごい意気込みで作っていたんだけど、完成間近で構造上のミス(?)に気付き、 すっかり気持ちが萎えてしまった。 何処がどうおかしいかというと・・・ インカローズ側のお花の真ん中にローズクォーツ側が乗っかるはずだったんだけど(画像右上の感じ) 実際に使ってみると(画像左下の感じ)ゴムに引っ張られて全然真ん中に来ない。 あれぇ〜自分の脳内では上手く乗っかるはずだったんだけどなぁ・・・。 (ということを家族の前で言ったら「そんなの少し考えればわかりそうなもんだ」 「わかってやってるんだと思ってた」と冷静に言われた。)

そんなわけで、ホント、すごく頑張って作ったんだけど結果としてトホホ・・・な感じ。
(あ、でもこれは本当に自分用に作ったものなのでちゃんと使ってます。)

一応銀なので重くなるだろうと思い、 それなりに軽くなるような工夫を(とまではいかないけど)したんだけど、 やはり使ってみると「重い」感じがする。 でも、だからと言って力がかかるものだからそんなに薄くすることも出来ないし・・・ しょうがないのかなぁと思いつつ、もうちょっと改善出来たらなぁとも思っている。
(ゴムとして画像の通り二つを一緒に使っているけど、バラで使うことも出来そうな感じ。 むしろその方がいいのかも・・・重さなんかを考えると・・・。)
インカローズ側の表面はピカピカに磨こうかどうか少し迷ったんだけど、 実際に使う時には手でベタベタ触ることになるから汚れが目立つことになるだろうと思い、 あえてザラザラなままにした。 ローズクォーツ側は一応ピカピカさせた。(ただし面が狭いので然程ピカピカ感はない。)

とりあえず実用的なものを作れたというのが自分の中では一番うれしかったりする。 自分としては指輪とかネックレスなんかよりはずっと「使える」。 これに気を良くして、しばらくしたらもう一つまた髪の毛絡みのものを作るつもり。