その他−よくわからない部品

部品の使用例


いったいこれって何?どうやって使うの?って感じだと思うけど、
私としては思ったとおりの品物で、ものすごく気に入っている。

えぇ〜っとですね、これはボタンホールに引っ掛けて使うのです。
(ダンナと娘は揃って「ボタンのところから出てるなんて、ウザァ〜」って・・・、全く評判は良くない。)
先端はあえて金具を付けないで鎖のままにしました。
というのも、ヘンに引き輪とかロブスターフックとかを付けちゃうと、
ボタンホールの大きさによっては使い難くなっちゃうかな・・・と。



で、なんでこんな部品を作りたくなったかというと・・・
私は普段、結構ボタンのある服(シャツ、ブラウス)を着ていることが多く、
そうなると、ネックレス(チョーカーじゃないよ)をしてもトップ部分が隠れちゃう。
まぁ、隠れても別にいいじゃんっていう人にはこんな部品は必要ないと思うけど、
ちょっとは見えて欲しいわけよ、私としては。
でも、ブラウスにブローチとか、私はあんまり好きじゃないのよね。
(ブローチの作品でも書いてる通り・・・)
そうなると何処かに引っ掛けられたら・・・と思って、一番引っ掛け安いのはボタンかボタンホールでしょ。
ボタンに引っ掛ける(のとはちょっと違うけど)は、ボタンカバーってものがもうあって、
ボタン自体をおしゃれにするわけで、そうなるとやっぱりボタンホールに引っ掛けるのが一番いいような・・・。

それで、カフスの壊れたのみたいなこんなのを作ってみました。
個人的には、ネックレスをつけただけでも肩が凝るとかって人にもお勧めな感じ。
洋服の一部になってる?ので、そのものの重さは感じないと思う。
っていうか、もともとボタンホールに「引っ掛ける」んだからそんなに重いものを付けられるようには出来てないし・・・。


ほんの30分くらいでササッと作ってしまったヘンな部品です。でも超お気に入り。