絣の花

青縞メノー(29.87ct−1300)、右上:ヘソナイトガーネット、左下:シトリン、左上:不明。
なかなか大振りな石で、模様が気に入って買ってみた。 買う時には普通の石だと思っていたんだけど、手元に届いたのを見ると石の一部がグラグラしている。


絣の花、青縞メノーの抜け部分


そんなわけで、そのグラグラをカバーしつつ、なにかいいのが出来ないかなぁ・・・と考えて辿り着いたのがこれ。 石の感じは、なんだか空とか波とか・・・みたいなイメージがあったんだけど、 なんというか、それを活かし切れるだけのデザインが考えられなかった。 で、ある時、ふと・・・「絣」みたいかも・・・と思い浮かんでそっちに流れてみた。 画像では青味が強く出ていて鮮やかな感じがあるかもしれないけど、 実物はちょっと黄味がかったくすんだ感じでどちらかと言えば地味(あくまでも私の受止め) なので、イメージとしてはまぁボチボチな感じではないかと。

ただし、石留めと最終的にどうしようもなくなって付けた周りのリボンには不満。 もうちょっとなんとかならなかったのか。


出来栄えには全く満足出来ないが、 ものすごく苦労して作ったので、今までのどれよりも達成感はあったかもしれない。