石留め10石

石はマルチカラーサファイア(10−4000)、これは私が間違えて買ってしまったもの。
この石はネット通販で購入したもので、説明に「カラーチェンジサファイアセット」とあったから当然変色効果のあるものだと思ったのに、 届いたものは変色のないもので・・・どうやらマルチカラーサファイアだったみたい。 思い込みで買ってしまった自分がいけないんだけど・・・あまりマルチカラーサファイアには興味がなかったから以来仕舞いっ放しになっていた。
それがここにきて石留めの練習をしたいと思い、これなら思い入れなく使える、割れてもいいや、くらいな感じで10石全部を一気に使うことにした。 なので、特に凝ったデザインでもなく、部品を付けたりというのもなく、本当に石留めさえすれば終わり・・・という作品になった。

戦績は・・・
5勝5敗
3勝2敗
2戦2敗
2戦2勝
という感じ。一発ではなかなか上手くいかない。本当に素人として石留めの難しさを痛感した。
だってね、「やったぁ〜全部留まった!」と思っても磨いてると外れたりして・・・そういうの本当に凹むのよね。最後はなんか無理矢理な感じで留めて、 仕上げも投げやりな感じ。これではいけないと思うものの・・・なんだか本当に、精神的に疲れちゃったのよね・・・。

全体はボウズで打ったんだけど、本当はもっと大きな凸凹にするつもりだった。でも自分の石留めの未熟さがわかっているものだから・・・大きいのでは 怖くて打つことが出来なかった。結果ポンチで打ったのと変わりないじゃん・・・くらいな感じになってしまった、この部分に関しては本当に残念だと思っている。

石の色は本当にバラなので綺麗に合わせることは出来なかったけど、一応グラデーションみたいな感じに並べてみた。
たかが10石くらいではまだまだコツを掴むまでには至らないけど、これからも少しずつやっていく。