その道を指し示す光

石はローズクォーツ(ピンククォーツ、10.7ct−200)、ムーンストーンキャッツアイ(4.36ct−610)。
これを作るために買ったというわけではなくて、 たまたま普通のカボションだと思って手に入れたものの裏が平らじゃないものが揃ったので一緒に使ってみた。 こういうふうに枠を作ろうと思ったのも初めてのことで、上手くいくかどうかもわからなかった。 でも、とにかく「やってみたい」という気持ちが強く、初体験なりに色々考えてやってみた。

ローズクォーツの方は意外にもかなり丸な感じだったようで、 キッチリと枠を打ったつもりにも関わらず多少動いてしまう。 (外れることはないはずだが・・・。) どんなに打っても動くので、最後は諦めて仕上げてしまったけど、先生に聞くと 「ちょっと接着しとくといいんだよ。」とのこと。 丸い場合は打ち方じゃないのか・・・と納得した。 ムーンストーンの方はローズクォーツに比べると裏は若干平らな感じで、 見るからに歪だったので動かない。

本当はこれは部品みたいなもので、この外側に更に枠みたいなものを作ろうと考えていたんだけど、 今回は力尽きてこれで完成とする。


とりあえず、こういう枠はまたやってみたいと思っているので、これ向きの石が手に入ったら再チャレンジを考えている。