丸四角のハックマナイト

ハックマナイト(カラット数不明9990)上部分は市販品リサイクル
市販品部分が先に手元にあり、 なんとなく手を加えたいと思っていたところに まるくて四角いハックマナイトがきたので下にぶら下げてみました。
元々いびつな四角なので枠でなんとか補正出来たら・・・と思いましたが、 やはり枠だけでやるのは難しく、案の定失敗してますますおかしくなりました。
この作品に関しては他人が見て「カッコイイなぁ」というよりは、 つけている人が「満足」してくれたらまぁいいかな・・・という、 よりお守り的な要素が強いもののつもりです。
というのも、このハックマナイトは真ん中辺りが細い帯状に薄っすら紫色に変わる程度で、 つけてる人だけがよぉ〜く見てはじめて「色が変わっているかも」ぐらいな感じなのです。 画像左1枚目、2枚目が変化前と変化後ですが、間違い探しみたいに良くみないと・・・ 良く見てもわからないかな・・・。
ブラックライトを当てたらもっと変化するのかな?持ってないのであててみてないんですが。

ハックマナイトは紫外線で色が変わる石ですが (はじめは白っぽいか透明→ピンク、紫、青系に変化)、 紫外線の長波・短波と反応するところが石によって微妙に違うようで太陽光で変化するのと 変化しないのがあるようです。 (アタシは科学に疎いのでその辺よくわかりません。) 自分としては太陽光で変化するのが欲しいのでブラックライトで変化してもなぁ・・・と思います。 だって普通につけていて「あ、変わってる」みたいなのが楽しいじゃないですか。 以前購入したので太陽光では変化のないのがあったのですが、 それだと普通に石だけ見てると「単なる白っぽい石」って感じで正直なところ面白みがない。 デザインでカバーしてあげないと・・・って思ってしまいます。

最近では(昔から数は少なくてもあったのかな?)宝石として使われているみたいですが、 自分の中では今も「鉱物」に近い感じがしています。 あ、でも品質の良いのは本当にキレイで値段も高いです。