世界を救う冒険の旅

引き続き自由作品(3品同時進行のうちのひとつ)
元々のデザインはこんな感じ。
世界を救う冒険の旅の元になったのデザイン画

石はスターサファイア(0.87ct−1500)、オパール()
スターサファイアは指輪から外したもので天然ということだったけど・・・ 個人的には非常に怪しいと思っている、リンデンスターじゃないかなと。 でも、これも本人がそれでいいと思えばどうでもいいことだよね。 オパールは若干内包物はありつつ結構キレイな遊色で場面もそれなりな大きさなので自分としては満足。

なんだか題がえらく大仰な感じだけど、本当にそういう気持ちで作った。 形に特に意味はないけど、よくあるでしょ、ゲームで色々な宝物とかを手に入れながら進んで最後に合体? させると不思議なパワーが・・・みたいなの。(ない?) そんな感じで、セットに出来るものを作りたかった。
で、やはり「パワー」っていうと私の場合はキャッツだったりスターだったりを使いたいっていうのがあって先ずスターサファイア。 もう一方はラウンドのカットかカボションか迷ったんだけど、手持ちにサファイアに合う色のカット石がなかったのでオパールにした。 石の組み合わせは難しいなぁと感じた。

一つひとつは特に難しい技術?みたいなものがなくても作れる簡単なものだと考えていて、 結構簡単に出来上がるかも(出来上がって欲しい)と思っていたんだけど、 単体でも使えて合わせても使えるというのは、私として意外に難しかった。 特に絵でみると平面だけど、実際には奥行きが出るのでどうも絵のイメージと違う。 あと、デザインも途中で段々変えていったし、結果チェーンを通した時の感じも変ってきたり、 とにかく最初に考えていたようにはいかなかった。 でも気持ちとしてはそれは失敗したわけじゃなく、改良というか、デザインに意味を持たせるっていうのかな、 悪く言うと屁理屈なんだけど、カッコつけな言い方をすれば「作り上げていった」感じで納得はしている。

オパールの方は単体でつけるとシンプルでクセがない感じ。普段、普通につけていられそう。 サファイアの方はクセが有り過ぎ。見ようによっては蛾(良く言えば蝶々)に見えなくもないけど、 頭の大きい宇宙人とかタコ人間みたいにも見える・・・イヤ、本当はそんなふうに見て欲しくないんだけど・・・。

蛾の触角みたいに見えるところは最初の絵でもわかるとおりつける予定はなかったんだけど、とにかく間が抜けた感じになっていたので (オパールの方のデザインも変えていたので)なにか空間を埋めるために・・・ と最初はリボンみたいにしてグルッともっと大きくつけようと考えた。 ところがこれが非常に上手くいかない。大きくつけようとするとオパールの方が隠れるようになってしまう。 で、しょうがなし小さくしたらなぁんとなく触覚のようになって・・・。 だから蛾に見えるような気はするけどそれが目的ではないのよね。まぁ、結果オーライ的な・・・。


完成させるために二つのものを作らなくちゃならなかった・・・というのは関係ないと思うんだけど、 自分の詰めの甘さみたいなものをすごく感じた。 より難しいことを出来るようにするのも大事だけど、やはり基本、基礎の部分がすごく大事だと思った。 というか、難しいことが出来るようになるには先ず基本がシッカリしていないとそれ以上のことは出来ないなと思った。
時間的にはもうかなり長いことやってきてるけど、まだまだだなと思う。

※教室内ではこの「セットもの」は結構評判が良かった。デザインがいいとかそういうことじゃなく 「セットにする」ということが目新しかった?みたい。