唐草の十字架

どんなのがいいかなぁと考えた時、こんなのを作りたいという強い希望がなく、 それじゃぁ、クロスでもやってみるか・・・くらいな感じで作りはじめました。
なので、最初は本当にシンプルに真中にカボションの石を入れて後はクロスに抜いて、 抜いたところに唐草を入れる程度を考えていました。
しかし!・・・直線というのは非常に難しく(前作の星でも感じてはいたんだけれども・・・) きちんとした直線にならない。
で、仕方なくボールを沢山付けてごまかそうと思い、かなりドッサリ(ちょっとくどいくらいに)付けました。
気持ちとしてはクラッシックというかアンティークというか、そんな感じにしたかったんだけど、どうでしょうか?

石はクロスにすると決めた時点でラウンドでキャッツかスターの出る石を使いたいと思い、 石を入れるタイミングではこの石しか手元になかったのでこれにしました。(ムーンストーン2.48ct)
作っている間は銀はピカピカに輝いていないのでこの石でも結構いいかなぁ、 優しい感じになるかなぁなんて思っていたのだけど
実際に仕上げてみると、もっと濃い色の石の方が良かったなぁと思いました。 なんとなく迫力というか、向かってくる感じに欠けるというか・・・。
(例えばスターダイオプサイトとか、目は出なくてもアメジスト、ブルートパーズ、シトリン、サファイアとかが良かったかも・・・)


あと、バチカンももっと凝ったものにすれば良かったのかもしれないけれど、 ある意味力尽きた感じでシンプルなものになりました。
クロスは季節を問わないデザインなのでしょうが、 このペンダントの場合は秋〜冬向きなイメージでつくったつもりです。
(濃い色のセーターの上にでも・・・という感じです。)



唐草が細かったりボールが沢山付いていたりするので、時間が経つと銀特有のくすみ、 黒ずみが出てくると思いますが、この作品に関してはむしろそういうのが出てきた方が雰囲気が良くなるかも・・・ と思っています。

作品のデキ自体に満足しているわけではないのですが、 なんというか、これは今の私の全てを出し切ったものと言っていいと思います。
今の私はこの程度・・・。
次回作はもっとがんばります。