枝豆

ブローチ2作目、唐草最後の作品。
これは石からのイメージ?を膨らませてつくりました。石はロードナイト。
石には大変失礼ですが、ものすごく高価(高級、高品質)なものではないし、 元々具体的にここに使いたいというような希望もなく、 「練習用としてお手頃」という程度の気持ちで買っておいたものです。 他にもそういう気持ちで買ってある石は沢山あるのだけれど、 その中でもこれは特別綺麗でもないので(カットもカボションだし・・・)、 正直言ってどこにどう使えばいいかわからないよ・・・と思っていたものです。 そして逆に「早く使ってしまいたい」石の一つでもありました。 (そういう石は結構いつも手元に置いてあって眺めている。 いいデザインが思い浮かんだら使ってしまいたいので。)
 で、今回「おっ?ひょっとして『枝豆』の豆にするってのはどうよ?」と思いついたわけです。 まぁ豆にするならもっとふさわしい?石(グリーン系統のいかにも【豆】っていう石) もあると思いますが、まぁそこはちょっと外れてるところが味かなぁ・・・と。
 あと、いつもいつも1作品を完成させるまでに時間がかかり過ぎるので (唐草の場合、唐草を入れるのに相当な時間をかけているので) ちょっとでも早く完成させたいなぁ、 それなら入れるスペースを少なくすればいいのでは・・・という気持ちもありました。

 石を留めている爪は先生のアドバイスでちょっとデザインぽくしました。 (というか、爪は細い方が留め易いというだけのことです・・・。) あと、ヘタの部分は本当はヘタを別に作って貼り合わせようと思っていたのですが、 どうも枝豆のヘタってどうなっているのかわからなくて (色々画像も探したりはしたのですが・・・) 結局ヘタを付けるのはやめにしました。 でもそれだとなにかものたりないので (たぶんヘタを付けようと思っていたからで、 元々なにもつけないつもりでいたら別になんとも思わないと思う) ちょっとキズをつけてみました。
 先生には
「やるんなら徹底的にやらないと磨き残しかな?って思われちゃうよ。」
なんて言われたのですが、 枝豆の写真とかってちょっと「カス」が残っているみたいな感じなので、 私としては「磨き残しかな?」と思われるのであれば、それはそれでいいかなぁ〜という気持ちです。
(先生としてはちょっと不満?そうでした。)

 それから、留め具の付け方が通常とは逆になってます。 (針の先が石の方にきている。ヘタ側にくるのが普通。) これは逆だとわかっていて、あえて私がそうしたかったのでその向きにしました。 そういう意味で「不良品」ですからこれも完全非売品です。

 全体としてはまずまずのまとまりかと思うのでまぁ満足というか納得・・・です。

 自己満足ではありますがこれに気をよくして、 これからは大して良くない石をちょっとでも良く見えるようにする ということをしばらく目標にしていこうと思います。
 ただし、まだまだこなしていない課題が沢山あるので・・・ボチボチいきます。