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ドラゴンクエストIV 
カジノ


ゲームの設置状況

以下は場所ごとの各ゲームの設置状況を表にしたものである。数値は設置数を表す。

エンドール

ポーカー    :1個
スロットマシーン:5個
格闘場     :1個

コインの入手

コインはまずカジノで購入して手に入れる。 1コインの価格は各章ごとに違い、2章は10ゴールド、3章は200ゴールド、5章は20ゴールドである。 購入したコインを元手にカジノのゲームで増やしていく。 増やしたコインは景品と交換できる。

ポーカー

まず、最初に賭け金を決める。賭け金は1〜10枚までの範囲内。 十字キーの上下で枚数を変え、Aボタンで決定する。 5枚のカードが配られる。「かえる」でAボタンを押すと、「のこす」に変わる。 下にある「くばる」でAボタンを押すと、「かえる」カードはランダムで別のカードに変わり、「のこす」カードはそのままになる。

見事役ができた場合、ダブルアップに挑戦できる。できなかった場合は賭け金が失われて、もう一度ポーカーに挑戦するかを聞かれる。 「つづける」を選べば、また賭け金を決めるところからスタートする。 以下は、ポーカーの役、倍率、成立条件をまとめたものである。

ツーペア

倍率:×1  同じ数字のペアが2組

スリーカード

倍率:×2  同じ数字のカードが3枚

ストレート

倍率:×4  5枚のカードの数字が順番通り(カードの配置は関係ない)

フラッシュ

倍率:×5  カードの種類が全て同じ

フルハウス

倍率:×8  スリーカード+1ペア

フォーカード

倍率:×20  同じ数字のカードが4枚

ストレートフラッシュ

倍率:×50  ストレート+フラッシュ

ファイブカード

倍率:×100 同じ数字のカード4枚+ジョーカー

ロイヤルストレートフラッシュ

倍率:×500 10〜Aのストレート+フラッシュ


役ができてダブルアップに挑戦した場合、左のカードより強いカードを4枚のカードの中から選ぶ。 当てた場合は獲得コインが2倍になり、外れた場合は獲得コインが0になる。 引き分けの場合は、もう一度カードが配られる。 獲得コインを2倍にした後、さらにダブルアップに挑戦することもできる。 ダブルアップは獲得コインが10000枚を超えるまで続けられる。

ダブルアップは獲得コインを大幅に増やすことができるが、左のカードより強いカードが1つもない時があったりなど理不尽なことも多い。 引き際を良く考えて、効率よくコインを増やして行きたい。

また、賭け金を決める時にBボタン、スタートボタン、セレクトボタンを押すと、成績が確認できる。 成績、それぞれ数値で表している。 成績の項目は「ロイヤルストレートフラッシュ」「ファイブカード」「ストレートフラッシュ」「フォーカード」「フルハウス」「フラッシュ」「ストレート」「スリーカード」「ツーペア」「ダブルアップ トップ」「ダブルアップ トップテイク」「トータルベットコイン」「トータルテイクコイン」の13種類である。

スロットマシーン

上ボタンでコインを入れ、Aボタンでスタート。 賭けられるコインは横3列、斜め2列の最大5枚。 コインは入れれば入れるほど役が当たりやすくなるので、最大の5枚を推奨する。 一度に、複数の列が当たることもある。

スロットが回り、1つずつ絵柄が止まる。自然に止まるものなので目押しはできない。 賭けた列に役ができれば、それに応じたコインがもらえる。 以下の表は、役の絵柄と倍率(便宜上、倍率としているが、「倍率=獲得コイン」である)を表にしたもの。 なお、「2つ」と補足しているもの以外は、全て3つで役が完成するもの。

チェリー(2つ)

倍率:×5

チェリー

倍率:×10

倍率:×20

倍率:×50

倍率:×100

太陽

倍率:×200

BAR

倍率:×500

7

倍率:×1000

格闘場

あらかじめ用意された組み合わせから最後に生き残るモンスターを予想する。 この時点では、Bボタンでキャンセル可能。組み合わせは話しかける度に変わる。 コインは一度に50枚まで賭けることができる。

賭けるコインの枚数を選んだ後、戦闘に突入する。 予想が当たった場合、特定の倍率をかけたコインが返ってくる。 獲得したコインを、そのまま次の試合に全て賭けることもできる(しかし、この試合はキャンセルすることはできない)。 外れた場合は、賭けたコインの分だけ損をしてしまう。 10ターン経過しても勝負がつかない場合は引き分けとなり、賭けたコインが返ってくる。

章や主人公(勇者)のレベルによって出場モンスターが変わってくる。 Lvが「−」になっているものは、5章以前から出現する組み合わせ。 解説の欄はあくまでも参考程度に。外れても苦情は受け付けない。

Lv出場モンスター倍率備考解説
ピクシーA
ピクシーB
ピクシーC
ピクシーD
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
勘で予想するしかない
つちわらし
バブルスライム
エアラット
3.7〜4.3
3.7〜4.3
3.7〜4.3
勘で予想するしかない
おばけキノコA
あばれうしどり
おばけキノコB
4.7〜5.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
「あばれうしどり」が勝ちやすいが、眠っていることがある
おおめだまA
スペクテットA
スペクテットB
おおめだまB
95.0〜105.0
95.0〜105.0
95.0〜105.0
95.0〜105.0
まず引き分けになる
おおにわとり
はえおとこ
プテラノドン
8.3〜9.7
1.1〜1.3
4.7〜5.3
「プテラノドン」が勝ちやすいが、「おおにわとり」の眠り攻撃が成功すると分からない
きりかぶおばけ
みならいあくま
ミノーン
2.7〜3.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
「きりかぶおばけ」が勝ちやすい
ラリホービートルA
サンドマスター
ラリホービートルB
4.7〜5.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
「サンドマスター」が勝ちやすいが、「ラリホービートル」のラリホーが成功すると分からない
メラゴーストA
キラースコップ
メラゴーストB
4.7〜5.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
「メラゴースト」が勝ちやすい
はえおとこ
リリパット
とさかへび
かまいたち
4.7〜5.3
9.3〜10.7
7.3〜8.7
2.7〜3.3
「かまいたち」が勝ちやすい
いたずらもぐら
おおみみず
みみとびねずみ
4.7〜5.3
9.0〜13.0
1.1〜1.3
「みみとびねずみ」が勝ちやすい
リリパット
あばれうしどりA
あばれうしどりB
1.1〜1.3
11.0〜15.0
11.0〜15.0
「リリパット」が勝ちやすい
さまようよろい
さそりアーマーA
さそりアーマーB
さそりアーマーC
1.1〜1.3
28.0〜38.0
28.0〜38.0
28.0〜38.0
「さまようよろい」が勝ちやすいが、「さそりアーマー」の痛恨の一撃が成功すると分からない
テベロ
メタルスライム
プテラノドン
とさかへび
16.0〜20.0
1.1〜1.3
16.0〜20.0
11.0〜15.0
「メタルスライム」が勝ちやすいが、引き分けになることも多い
スライム
キリキリバッタ
はさみくわがた
スライムベス
4.7〜5.3
4.7〜5.3
3.7〜4.3
3.7〜4.3
勘で予想するしかない
ドラゴンバタフライA
おおめだま
ドラゴンバタフライB
9.3〜10.7
1.1〜1.3
9.3〜10.7
「おおめだま」が勝ちやすいが、「ドラゴンバタフライ」のホイミで粘ると分からない
がいこつけんしA
さまようよろい
がいこつけんしB
4.7〜5.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
「さまようよろい」が勝ちやすいが、「がいこつけんし」のルカナンが成功すると分からない
ベビーマジシャン
ダックスビル
きゅうけつこうもり
3.7〜4.3
3.7〜4.3
3.7〜4.3
勘で予想するしかない
ひとくいサーベル
おにこぞう
コドラ
4.7〜5.3
2.7〜3.3
2.7〜3.3
「コドラ」が勝ちやすい
1あばれうしどりA
つかいま
あばれうしどりB
3.7〜4.3
3.7〜4.3
3.7〜4.3
5章のみ「あばれうしどり」が勝ちやすいが、眠っていることがある
1ダックスビル
エレフローパー
ラリホービートル
3.7〜4.3
2.7〜3.3
3.7〜4.3
5章のみ「エレフローパー」が勝ちやすいが、「ラリホービートル」のラリホーが成功すると分からない
1ドードーどりA
メタルスコーピオン
とらおとこ
ドードーどりB
5.3〜6.7
3.7〜4.3
4.7〜5.3
5.3〜6.7
5章のみ「メタルスコーピオン」が勝ちやすい
1ひとくいサーベル
はえおとこ
ポイズンリザード
コドラ
9.0〜13.0
4.7〜5.3
4.7〜5.3
7.3〜8.7
5章のみ「はえおとこ」「ポイズンリザード」が勝ちやすい
1ベロベロA
デビルプラント
ベロベロB
2.7〜3.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
5章のみ「ベロベロ」が勝ちやすいが、引き分けになることも多い
14とんがりあたま
いしにんぎょう
みならいあくま
4.7〜5.3
2.7〜3.3
3.7〜4.3
5章のみ「いしにんぎょう」が勝ちやすいが、「みならいあくま」のメラが成功すると分からない
14じごくのよろい
ドラゴンパピー
イエテイ
2.7〜3.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
5章のみ「イエテイ」が勝ちやすい
14マンドレイクA
アローインプ
ベビーサタン
マンドレイクB
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
5章のみ「ベビーサタン」は負けやすい
14ドードーどり
マージマタンゴ
コンジャラー
1.1〜1.3
3.7〜4.3
6.3〜7.7
5章のみ「マージマタンゴ」が勝ちやすい
14ドラゴンパピー
オックスベア
ほのおのせんし
2.7〜3.3
9.3〜10.7
2.7〜3.3
5章のみ「オックスベア」は負けやすい
24デザートゴースト
ミステリドールA
ミステリドールB
ブルホーク
1.1〜1.3
8.3〜9.7
8.3〜9.7
6.3〜7.7
5章のみ「デザートゴースト」が勝ちやすいが、「ブルホーク」のルカニが成功すると分からない
24オックスベアA
ばくだんいわ
オックスベアB
2.7〜3.3
4.7〜5.3
2.7〜3.3
5章のみ「ばくだんいわ」のメガンテが効くかどうかが全て
24バラクーダ
ハンババ
テラノザースA
テラノザースB
7.3〜8.7
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
5章のみ「バラクーダ」が勝ちやすいが、「ハンババ」のマヒ攻撃が成功すると分からない
24キラーアーマー
しりょうつかい
ベンガル
3.7〜4.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
5章のみ「キラーアーマー」のラリホーマや「しりょうつかい」のザキで予想しにくい
24バラクーダA
ベレス
バラクーダB
3.7〜4.3
2.7〜3.3
3.7〜4.3
5章のみ「ベレス」が勝ちやすいが、「バラクーダ」のメラミが成功すると分からない
24グレートオーラス
ブラッドソード
ダゴン
2.7〜3.3
6.3〜7.7
2.7〜3.3
5章のみ「ダゴン」が勝ちやすい
28ほのおのせんし
はぐれメタル
ブリザードマン
4.7〜5.3
2.7〜3.3
4.7〜5.3
5章のみ「はぐれメタル」は負けやすい
28キラーアーマー
ほのおのせんし
ベンガル
6.3〜7.7
3.7〜4.3
1.1〜1.3
5章のみ「ベンガル」が勝ちやすいが、「キラーアーマー」のラリホーマが成功すると分からない
28アームライオンA
アームライオンB
メダパニバッタ
2.7〜3.3
2.7〜3.3
8.3〜9.7
5章のみ「アームライオン」が勝ちやすい
33グリーンドラゴン
レッドサイクロン
1.7〜2.3
3.7〜4.3
5章のみ「グリーンドラゴン」が勝ちやすい
33ビビンバー
テラノバット
レイギガース
1.7〜2.3
2.7〜3.3
3.7〜4.3
5章のみ「ビビンバー」が勝ちやすい
33てっきゅうまじんA
てっきゅうまじんB
118.0〜138.0
118.0〜138.0
5章のみまず引き分けになる
33じごくのもんばん
オーガー
18.0〜22.0
1.1〜1.3
5章のみ「オーガー」が勝ちやすい
33やつざきアニマルA
やつざきアニマルB
やつざきアニマルC
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
5章のみ勘で予想するしかない
33アンクルホーン
スライムベホマズン
9.3〜10.7
190.0〜210.0
5章のみ「アンクルホーン」が勝ちやすいが、引き分けになることも多い
33スライム
キングスライム
スライムベホマズン
スライムベス
190.0〜210.0
18.0〜22.0
1.7〜2.3
190.0〜210.0
5章のみ「スライムベホマズン」が勝ちやすいが、引き分けになることも多い
33メタルスライム
メタルキング
はぐれメタル
95.0〜105.0
95.0〜105.0
95.0〜105.0
5章のみ引き分けがほとんどだが、まれに「メタルキング」が勝つこともある
33レッドドラゴン
ブルデビル
1.7〜2.3
3.7〜4.3
5章のみ「ブルデビル」が勝ちやすい

景品一覧

景品アイテムコイン
枚数
まほうのせいすい30
いのりのゆびわ500
ほほえみのつえ1000
ラーのかがみ2500
ほしふるうでわ4000
はぐれメタルのたて50000

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