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ドラゴンクエストIII 
冒険の前に


キャラクター

以下の職業から、1〜4人を選んで冒険をする。ただし、主人公である勇者は必ず入れなければならない。 なお、性別は「ゆうしゃ(主人公)」を含む、全て任意である。

ゆうしゃ(主人公)

戦士並みの戦闘力を持ち、なおかつ呪文も使うことができる。 特に、勇者専用の呪文は強力である。また、勇者は転職することができない。

せんし

力、体力、最大HPがぐんぐん伸びる戦いのプロフェッショナル。 また、強力な武器、防具を装備することができる。 戦士、または勇者、戦士にしか装備できないものも多い。

そうりょ

「ホイミ」「キアリー」などの回復呪文を多く覚える他、「バギ」「ザキ」などの攻撃呪文も使いこなす。 パーティに1人は欲しい存在である。

まほうつかい

「メラ」「ギラ」「ヒャド」「イオ」などの攻撃呪文を多く覚える。 モンスターの集団、または守備力が高い敵が出現した時に頼りになる存在。 しかし、装備できる武器、防具は限られている。

ぶとうか

力、素早さ、体力が良く伸びるスピードファイター。 また、レベルが上がるごとに会心の一撃が出やすくなるという能力を持つ。 しかし、特定の武器を装備すると攻撃力が下がる上、防具は軽いものしか装備できない。

しょうにん

能力は平凡だが、戦闘終了後に少しゴールドを拾えることがある。 これはお金が少ない時に大変役に立つ。 武器、防具はある程度装備することができる。 また、アイテムを見て、「種別」「売値」「呪いの有無」を調べることができる。

あそびにん

運の良さがやたらと高い。 初めの内は良いが、レベルが上がると約1/4の確率でコマンドを無視して遊びを始める自由奔放な職業。

けんじゃ

転職でしかなれないという特別な職業。 「そうりょ」と「まほうつかい」の呪文を全て覚えるが、レベルが上がるのは極めて遅い。

戦闘システム

ターン制

戦闘はターン制である。 仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘は行われる。

行動の順番は「すばやさ」が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。 しかし高い方が先に行動しやすいというだけで、必ずしも「すばやさ」の順番で行動するわけではない。

並び順

メインコマンドの「つよさ」→「ならびかた」でパーティキャラの並び順を変更できる。 基本的に前にいる者ほど攻撃を受けやすく、後ろにいる者ほど攻撃を受けにくい。 HPや守備力が高い者を前の方に出そう。

戦闘の始まり方

フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。

敵の出現率の調整

フィールド上では地形によって出現率が異なる。
「海」…最低/「草原」「茂み」…低/「森」「砂漠」「毒の沼地」…中/「山」…高

「トヘロス」「せいすい」…しばらくの間、弱い敵が出現しなくなる/ダンジョン内では効果がない
「おうごんのつめ」…持っていると、敵の出現率が格段に上がる

特殊な戦闘状況

先制攻撃

モンスターが現れた後、「しかし (「モンスター名」または「まものたち」)は おどろき とまどっている!」と表示されたら、それは先制攻撃である。 1ターンの間、モンスターを一方的に攻撃できる。

また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。

不意打ち

モンスターが現れた後、「(「モンスター名」または「まものたち」)は いきなり おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。 1ターンの間、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。

戦闘コマンド

「たたかう」

持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。 最も基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。 戦士は、主にこれで攻撃していくことになる。 仲間をターゲットにすることも可能。

「にげる」

戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回り込まれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。 弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもない時など、あくまでも最終手段として利用したい。 このコマンドは基本的に先頭の者のみである。

「ぼうぎょ」

そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ない時などに使いたい。

「どうぐ」

持っているアイテムを使う。 武器の場合、装備を変更することも可能。 装備変更の際にそのまま攻撃対象を選択し、装備変更と同時に攻撃を行う。

使うアイテムは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。 武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。 敵、仲間をターゲットにすることも可能。

「じゅもん」

MPを消費して呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、現在MPより多いものは唱えることができない。 敵に使うものでも、仲間をターゲットにすることも可能。

会心の一撃

「たたかう」コマンドで攻撃した時に、まれに会心の一撃となることがある。 この時、守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。 ダメージは攻撃力の値とほぼ同じになる。

武闘家は他のキャラクターに比べて会心の一撃が出やすく、レベルが上がるほどその確率は上昇する。

戦闘の終了

モンスターを倒した時

そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。 ただし、経験値は最終的に生存人数で割って求められる。 最後に倒したモンスターは宝箱を落とすことがある。

「にげる」コマンドで逃げた時

たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。

仲間全員がHP0、または「まひ」状態になった時(全滅)

最後に冒険の書を記録した場所に戻される。勇者は完全回復で復活。 他の仲間はHP0、MPそのままの状態。所持ゴールドが半分になる。

状態異常

ねる

・戦闘中、一切行動不能
・回復方法…1〜4ターンで自然回復/仲間の「たたかう」を受ける/戦闘終了で自然回復/【呪文】ザメハ等

らん

・戦闘中、仲間を攻撃する(1人の場合は影響しない状態異常)
・回復方法…仲間の「たたかう」を受ける/戦闘終了で自然回復

まひ

・戦闘中、一切行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「まひ」及び「しに」で全滅となる
・回復方法…何歩か歩くと回復することがある/【呪文】キアリク/【道具】まんげつそう

どく

・移動中、4歩ごとにHPが1減る(HP1で4歩歩くと「しに」状態になる)
・回復方法…【教会】どくのちりょう/【呪文】キアリー/【道具】どくけしそう

しに

・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、一切行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「まひ」及び「しに」で全滅となる
・経験値が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる/【呪文】ザオラル/ザオリク/【道具】せかいじゅのは

HP・MPの回復方法

最大値

HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。 特に遠出をする時や、ダンジョンに突入する時はそれぞれ最大値まで回復させておこう。 最大値とは「さいだいHP」「さいだいMP」のことである。「つよさ」で確認できる。

回復方法

これらの最も基本的な回復方法は宿屋に泊まること。 宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。 その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。 MPなら「いのりのゆびわ」を使うことにより回復可能。 MPの回復手段は非常に少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。

キャラクターの成長

レベルアップ

一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。 この時に、各パラメータが上がり強くなっていく。 職業によっては呪文を習得することもある。 レベルの最大値は99である。

装備

装備は「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」に分類できる。 「ぶき」は攻撃力を上げ、「よろい」「たて」「かぶと」は守備力を上げる。 入手法は店で買う他、宝箱などから手に入れることもある。 装備は「そうび」コマンドで行う。

種はレベルとは関係なしに使用者の能力を上げることができる。 ただし非売品な上、一度使うとなくなってしまう。

「ちからのたね」…「ちから」が1〜3上がる
「すばやさのたね」…「すばやさ」が1〜3上がる
「スタミナのたね」…「たいりょく」が1〜3上がる
「かしこさのたね」…「かしこさ」が1〜3上がる
「ラックのたね」…「うんのよさ」が1〜3上がる
「いのちのきのみ」…「さいだいHP」が2〜5上がる

転職

ダーマ神殿での転職。詳しくは転職システムを参照。

町などの施設

宿屋

ゴールドを払い、宿泊する。HPとMPを最大値まで回復できる。

道具屋

「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。

武器と防具の店

武器と防具、装備全般を売っている店。持ち物を売ることは出来ない。

教会

「どくのちりょう」…仲間1人の「どく」状態を回復する/寄付金が必要
「のろいをとく」…仲間1人の「のろい」状態を回復する/解除後、武具はなくなる/寄付金が必要
「いきかえらせる」…仲間1人の「しに」状態を回復する/復活時のHPは満タン/寄付金が必要

格闘場

モンスター同士がぶつかり合う格闘場。見事、生き残るモンスターを当てれば大儲け。

預かり所

「あずけにきた」…持っている「おかね」や「どうぐ」を預ける
「ひきとりにきた」…預けている「おかね」や「どうぐ」を引き取る

「おかね」は1000ゴールド単位でのやり取りになる。 「どうぐ」を引き取る時には買値の10%の手数料が必要だ。 戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくと良い。

アリアハンのみに存在する施設。

ルイーダの店

「なかまを くわえる」…預けている仲間をパーティに加える
「なかまと わかれる」…パーティにいる仲間を預ける
「めいぼを みる」…預けている仲間のパラメータを確認する

2Fの登録所で新しい仲間を登録できるので、ぜひ自由に名前と職業を決めて仲間を連れて冒険しよう。 ただし、人数は勇者と最初に登録されている3人を含めて最大12人。 それ以上登録しようとすると誰かを消して登録することになる。 なお、道具を持っている仲間は消すことができないので、消す場合は道具を持ってない状態にしよう。

アリアハンのみに存在する施設。

冒険の書

冒険の書に記録できる。これをしておけば、次回からはその状態から続きをプレイすることができる。 冒険の終わりには、必ず記録しておこう。 冒険の書に記録してくれる人は主に王様であるが、それ以外の人物が教えてくれることもある。 また、次のレベルに必要な経験値も教えてくれる。

時間の概念

フィールドを歩いていると、画面の色が変わってくる。町の中では変化しない。 これは時間が変わっていることを意味し、時間帯は大きく分けて「昼」と「夜」の2種類がある。 時間帯によって、町や城などの人の台詞、施設の利用(可か不可か)、モンスターの種類などが変わってくる。

時間の調整

【施設】「宿屋」…泊まった後、必ず昼になる
【道具】「やみのランプ」…夜になる/使ってもなくならない/夜、または洞窟では効果はない
【呪文】「ラナルータ」…昼なら夜に、夜なら昼になる/洞窟では効果はない
【呪文】「ルーラ」…使用後は必ず昼になる

アイテム説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

道具の説明

旅に役立つ道具がいっぱい!
使い方もおぼえよう。

一度宝箱をあけると、アイテムは二度と出てきません。アイテムのあつかいは慎重に!!

やくそう(薬草)

古くからつたわる傷薬です。この薬をのむと、その人のHP(生命値)が回復します。

薬草は、道具屋など手に入れることができます。

どくけしそう(毒消し草)

身体が毒におかされると、ただ歩いているだけでも、HP(生命値)がどんどん下っていきます。そんなとき、この薬草をのむと、毒は消え、もとの身体にもどるでしょう。

キメラのつばさ(キメラの翼)

雷にうたれて死んだキメラの翼は、神秘的な飛行力を秘めているといわれます。これを空高く投げ上げると、一瞬のうちに1度行ったことのある好きな場所へもどることができるでしょう。

せいすい(聖水)

これを身にふりかけた者は、しばらくのあいだ、邪悪なものを寄せつけずに旅をつづけることができるでしょう。

ただし、聖水の力は、光のとどかない洞窟や塔の中、自分たちよりも強い敵には効果がありません。

武器の説明

強力な武器をそうびして、
もっともっと強くなろう!!

ひのきのぼう(檜の棒)

檜の幹で作った、カンタンな武器です。見た感じは美しいのですが、あまり威力はありません。

こんぼう(棍棒)

樫の木をけずり、握りやすくしたもので、檜の棒よりは強力です。

どうのつるぎ(銅の剣)

青銅の剣です。敵にかなりのダメージをあたえることができるでしょう。

せいなるナイフ(聖なるナイフ)

神秘の力を秘められたナイフで、銅の剣よりも威力があります。

とげのむち(棘の鞭)

いばらの棘で作られた鞭です。からみつくような攻撃で、かなりの効果が期待できます。

くさりがま

先端に鉄の玉がついた、くさりつきのカマです。より強力な武器で、敵にかなりのダメージを与えます。

防具の説明

まず守備をかためることが、
勝利の第1歩だ!!

ぬののふく(布の服)

厚い麻布でつくられた服です。防具としては、たいした守備力はありません。

たびびとのふく(旅人の服)

古くから、旅ゆく者に愛着されていたもので、樹皮でつくられています。布の服よりは、じょうぶです。

かわのよろい(皮の鎧)

なめし皮をにかわでぬり固めた、戦闘用の服です。軽くて動きやすいのが、利点です。

けいこぎ(稽古着)

武闘家だけしか着ることができないもので、これを着ると、敵からのダメージが少なくなるでしょう。(注:遊び人、賢者も装備できます)

かわのたて(皮の盾)

長方形の板に、牛や羊の毛皮をにかわではりつけたものです。軽く、最も一般的な盾といえるでしょう。

かわのぼうし(皮の帽子)

なめし皮をにかわで固めたヘルメットです。頭へのダメージをいくらか少なくしてくれるでしょう。

ターバン

昔から、商業のお守りとして重宝がられてきたもので、これを身に付けた者は、金銭運が開けるといわれます。 商人しかつけることができませんが、防ぎょ用として、頭へのダメージを少なくすることができるでしょう。(注:遊び人も装備できます)

武器や防具は、このほかにもたくさんあります。

お店で買えるものもありますが、敵と戦ったり、宝箱を見つけたりして手にいれることもできます。使い方のわからないものは、『そうび』してみて、『つよさ』で、効力を調べてみましょう。

呪文の説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

魔法の呪文の威力はすごいぞ
これさえあれば、こわいものはないっ!

魔法使いの呪文

メラ    (効力:敵1体)

【消費MP】2
これをとなえると、指先から小さな炎の玉が出て、敵めがけて飛んでゆきます。その炎の玉が細胞を破壊し、焼きつくしてしまうのです。

スカラ   (効力:仲間1人)

【消費MP】3
この呪文をとなえると、守備力をあげることができます。敵から攻撃をうけても、ダメージは少なくてすむでしょう。

ヒャド   (効力:敵1体)

【消費MP】3
これは、鋭い氷の矢が相手の体に突き刺さるというものです。メラの2〜3倍の威力をもっています。

ギラ    (効力:敵1グループ)

【消費MP】4
これをとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、指先から稲妻がほとばしると伝えられています。

スクルト  (効力:仲間全員)

【消費MP】4
スカラの強力な呪文で、仲間全員の守備力をあげてくれます。敵からうけるダメージは少ないでしょう。

リレミト  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】8
塔の中や洞窟の奥深くで、もしも迷ってしまったら、あるいは体力を消耗しすぎたら…。そんなとき、この呪文をとなえると、あなたは一瞬のうちに地上にもどることができるでしょう。

イオ    (効力:敵全体)

【消費MP】5
爆発をおこす呪文です。敵は大ダメージをうけるにちがいありません。

ボミオス  (効力:敵1グループ)

【消費MP】3
この呪文をとなえると、相手のすばやさが下ります。そこをねらって、うまい攻撃をしかけてください。

ルーラ   (効力:仲間全員)

【消費MP】8
この呪文をとなえると、行ったことのあるすべての場所へ、一瞬にして移動することができます。このとき地名のコマンドが1回で表示しきれない場合は、次のページを表示することができますので、呪文のページをめくるときの要領でおこなってください。

ベギラマ  (効力:敵1グループ)

【消費MP】6
ギラの数倍も強い呪文です。稲妻の威力はより巨大になり、与えるダメージも、はかり知れません。

マホトラ  (効力:敵1体)

【消費MP】0
敵の中には呪文を使うものも、多いようです。この呪文は、相手のMPをうばって、自分のMPにできるというものです。自分のMPがかなり下ってしまったとき、あるいは強力な呪文を使う敵に出会ったときなど、役に立つでしょう。自分のMPは全く消費しません。

メラミ   (効力:敵1体)

【消費MP】6
炎の幕が敵のまわりを囲み、おそいかかかります。メラの5〜8倍ものダメージを与えるものです。

インパス  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】3
宝箱を見つけたとき、この呪文をとなえてみてください。中に何が入っているのか、知ることができます。赤く光ると、敵がひそんでいる証拠です。宝が入っているときは、青く光るでしょう。

トラマナ  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】2
城や塔の中には、一歩歩くたびにダメージをうけるバリアーのある場所があります。そんなところでこの呪文をとなえると、バリアーの効力を、すべて消し去ってくれることでしょう。

ヒャダルコ (効力:敵1グループ)

【消費MP】6
氷の矢がなん本も、敵めがけて飛んでゆき、体をつらぬきます。

バイキルト (効力:仲間1人)

【消費MP】6
この呪文をかけられた者は、攻撃力が2倍になります。1度の攻撃で、与えるダメージも大きくなるでしょう。

イオラ   (効力:敵全体)

【消費MP】9
イオの数倍も大きな爆発をおこします。与えるダメージも、たいへんなものでしょう。

マホカンタ (効力:仲間1人)

【消費MP】8
この呪文をとなえた本人のまわりを、光のバリアーが包みこみます。このバリアーにはすべての呪文をはね返す力があるのです。

例えば、イオナズンをかけられてもこのマホカンタをとなえておけばイオナズンの効力は、その呪文をとなえた敵にはね返っていくでしょう。

ラナルータ (効力:戦闘時以外)

【消費MP】12
昼ならば夜に、夜ならば昼に、一瞬にして入れかえてくれる、とても便利な呪文です。

マヒャド  (効力:敵1グループ)

【消費MP】12
氷が巨大な刃物と化し、敵1グループの命をうばうほどの威力があります。

メダパニ  (効力:敵1体)

【消費MP】5
相手の頭を混乱させる呪文です。これにかかると、敵も味方もわからなくなり、味方同士で戦ってしまいます。

ベギラゴン (効力:敵1グループ)

【消費MP】12
ギラ系最強の呪文です。この呪文の稲妻に撃たれたものは、大ダメージをうけ、おそらく次々と息絶えてゆくでしょう。

シャナク  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】18
のろわれたアイテムを身につけていると、不幸なことが次々とおこります。そんなときはこの呪文をとなえてください。そのアイテムを消し去ってくれるでしょう。

ヒャダイン (効力:敵全体)

【消費MP】9
すべての敵に、1度にヒャドをかけることができます。

レムオル  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】15
歩いているとき、この呪文をとなえると、少しの間、姿を消すことができます。透明人間になっているので、相手にはあなた達の姿は見えないはずです。

ドラゴラム (効力:仲間1人)

【消費MP】24
この呪文をとなえた者は、一瞬にして巨大なドラゴンに変身します、口から炎をはいて敵におそいかかり、焼き殺すことも可能でしょう。

アバカム  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】0
カギを持っていなかったり、カギがちがっていたりすると、とびらを開けることはできません。この呪文をとなえると、すべてのとびらが一瞬のうちに開いてしまうのです。

メラゾーマ (効力:敵1体)

【消費MP】12
メラの最も強力な呪文です。巨大な炎の玉が、相手をおそうでしょう。

モシャス  (効力:仲間1人)

【消費MP】12
この呪文をとなえると、その戦闘中、仲間のだれかに変身して戦うことができるのです。

イオナズン (効力:敵全体)

【消費MP】18
古い書物に『大爆発をおこせしもの』と記されている通り、イオ最強の呪文です。この呪文をとなえると、空中のすべてのエネルギーが相手の頭上ではじけ、大爆発を起こします。この呪文の前に、もはや生き残れるものは、ほとんどいないでしょう。

パルプンテ (効力:常に不確定)

【消費MP】20
これは世にもおそろしい呪文です。となえる本人も、そのときいったい、なにがおこるのか予測さえできません。この謎は、あなた自身で確かめるしか方法はありませんが、くれぐれも、気をつけて下さい。

僧侶の呪文

ホイミ   (効力:仲間1人)

【消費MP】3
戦いで傷ついたときに、この呪文をとなえると、体力が回復するでしょう。移動中、戦闘中どちらでも使うことができます。

ニフラム  (効力:敵1グループ)

【消費MP】2
たくさんの敵が現れたときにこの呪文をとなえると、そのうちの何体かを光の彼方に消しさることができます。ただし消しさった敵の経験値とゴールドはもらえません。

ピオリム  (効力:仲間全員)

【消費MP】3
仲間のすばやさを上げてくれる呪文です。敵より先に、攻撃できるでしょう。

マヌーサ  (効力:敵1グループ)

【消費MP】4
敵のまわりに、不思議な霧を発生させます。敵は、その中に見えるといわれる幻影にむかって攻撃してしまい、ミスも多くなるでしょう。

ルカニ   (効力:敵1体)

【消費MP】3
敵の守備力を下げることができます。この呪文がかかった敵からは、より大きなダメージをうばうことができるでしょう。

ラリホー  (効力:敵1グループ)

【消費MP】3
相手の脳神経を一時的に停止させ、眠らせてしまう呪文です。

キアリー  (効力:仲間1人)

【消費MP】2
旅の途中に毒におかされると、HPがどんどん下っていきます。この呪文は、毒消し草と同じように、体内の毒を消し去ることができるのです。

バギ    (効力:敵1グループ)

【消費MP】4
となえた者の体のまわりに真空を作り、それが鋭い刃物のように、敵におそいかかるという呪文です。

マホトーン (効力:敵1グループ)

【消費MP】3
敵の中には、呪文を使えるものもたくさんいます。そんな敵に出会ったときにこの呪文をとなえると、その敵の呪文を封じこめ、使えなくしてしまうことができます。

ベホイミ  (効力:仲間1人)

【消費MP】5
ホイミの強力なものです。傷ついた仲間の体力を、かなり回復させるでしょう。

キアリク  (効力:仲間1人)

【消費MP】6
戦いなどで、体力の神経がまひ・・して動けなくなった仲間を回復してくれる呪文です。

ザメハ   (効力:仲間全員)

【消費MP】3
相手の呪文により眠ってしまった仲間を全員おこすことができます。

ルカナン  (効力:敵1グループ)

【消費MP】4
ルカニより強力な呪文です。敵の守備力は下り、攻撃が有利になるでしょう。

バシルーラ (効力:敵1体)

【消費MP】7
この呪文は、不思議な力で敵を遠くへ吹き飛ばしてしまいます。とてもかなわないと思った敵などに使ってください。戦いの場所にもどってくることは、まず不可能でしょう。

ザキ    (効力:敵1体)

【消費MP】7
『死の呪文』です。敵1体に死の言葉を投げかけると、その体内の血液は一瞬にして凝固し、生き続けることは不可能となるでしょう。

ザオラル  (効力:仲間1人)

【消費MP】10
不幸にも仲間が死んでしまったとき、この呪文をとなえると、運がよければ生きかえらせることができるでしょう。

バギマ   (効力:敵1グループ)

【消費MP】6
バギの強力な呪文です。一陣の竜巻をおこし、敵に大ダメージを与えるでしょう。

ザラキ   (効力:敵1グループ)

【消費MP】7
死の言葉を投げかけ、1グループ全部を死へ追いやります。

ベホマ   (効力:仲間1人)

【消費MP】7
ホイミ・ベホイミより、もっと強力なものです。どんな傷ついた仲間でもHPは最大まで回復し、もとの体にもどることでしょう。

フバーハ  (効力:仲間全員)

【消費MP】6
この呪文をとなえた者は、光のバリアーで包みこまれ、吹雪・炎の攻撃から守られるでしょう。

ベホマラー (効力:仲間全員)

【消費MP】18
傷ついた仲間たち全員にベホイミをかけ、体力を回復させます。

バギクロス (効力:敵1グループ)

【消費MP】9
バギの最も強力な呪文です。真空によってできた鋭い刃物は、左右、前後からおそいかかり、敵に絶大なダメージを与えます。

ザオリク  (効力:仲間1人)

【消費MP】20
息絶えた仲間の前にひざまづき、この呪文をとなえてください。天から一条の光が死者のうえにふりかかり、その者の魂を呼びもどしてくれるでしょう。戦闘中でもとなえることができます。

メガンテ  (効力:敵全体)

【消費MP】1
自己犠牲の呪文、すなわち、自らの命とひきかえに、敵のすべてを死に導くものです。呪文をとなえた本人は死にますが、他の仲間を救うことができるでしょう。

勇者の呪文(勇者だけが使える呪文)

アストロン (効力:仲間全員)

【消費MP】6
仲間を全員、「てつのかたまり・・・・・・・」にすることができます。自分たちは攻撃できませんが、敵のどんな攻撃もうけつけないので、敵の出方をさぐるときに役立つでしょう。

トヘロス  (効力:戦闘時以外)

【消費MP】4
この呪文には、聖水と同じ効果があります。聖なるオーラで包まれて、敵を寄せつけなくなるのです。ただし、やはり洞窟や塔の中、あなたより強い敵には効きめがないでしょう。

ライデイン (効力:敵1体)

【消費MP】8
となえた者の手のひらから、高電圧のかかった細い糸が無数に出て、相手にからみつきます。敵はその糸から逃れることができずに瀕死のダメージをうけるでしょう。

ベホマズン (効力:仲間全員)

【消費MP】62
仲間たち全員にベホマをかけ、体力を完ぺきに回復させることができます。

ギガデイン (効力:敵全体)

【消費MP】30
この呪文は、敵の体を内部から破壊するといわれるものです。これをとなられた敵はほとんど息絶えてしまうことでしょう。攻撃呪文最強のものです。

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