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ドラゴンクエストII(SFC&GB) 
冒険の前に


キャラクター

ローレシアの王子(主人公)

力とHPが高いパワーファイター。 呪文は全く使えないものの、その高い攻撃力はあらゆる戦闘で役に立つ。 レベルが上がりやすく、全ての武器防具を装備できる。 パーティを常に引っ張っていくリーダーのような存在である。

サマルトリアの王子

力、素早さ、HP、MP。どれを取っても平均的な魔法戦士。 呪文を使え、ローレシアほどでないにしろ装備品も豊富である。

ムーンブルクの王女

力、HPは低いが、高い素早さと豊富なMPが魅力的な魔法使い。 最上級の回復呪文と攻撃呪文は本当に頼りになる。 装備できる武器防具は、3人の中で最も少ない。

戦闘システム

ターン制

戦闘はターン制である。 仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘は行われる。

行動の順番は「すばやさ」が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。 しかし高い方が先に行動しやすいというだけで、必ずしも「すばやさ」の順番で行動するわけではない。

戦闘の始まり方

フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。

敵の出現率の調整

フィールド上では地形によって出現率が異なる。
「海」…最低/「草原」「茂み」…低/「森」「砂漠」…中/「山」…高

「トヘロス」「せいすい」…しばらくの間、弱い敵が出現しなくなる/ダンジョン内では効果がない

特殊な戦闘状況

先制攻撃

モンスターが現れた後、「しかし 〜は きがついていない!」と表示されたら、それは先制攻撃である。 1ターンの間、モンスターを一方的に攻撃できる。

また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。

不意打ち

モンスターが現れた後、「〜は いきなり おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。 1ターンの間、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。

戦闘コマンド

「こうげき」

持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。 最も基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。 呪文の使えないローレシアの王子は、主にこれで攻撃していくことになる。

「にげる」

戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回り込まれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。 弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもない時など、あくまでも最終手段として利用したい。

このコマンドは基本的にローレシアの王子のみだが、ローレシアの王子が行動できない場合(眠り、死に)はサマルトリアの王子。 両方とも行動できない場合は、ムーンブルクの王女のコマンドとなる。 この時、代わりに「ぼうぎょ」コマンドが使えなくなる。

「ぼうぎょ」

そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ない時などに使いたい。

「どうぐ」

持っているアイテムを使う。使うのは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。 武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。

「じゅもん」

MPを消費して呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、現在MPより多いものは唱えることができない。 サマルトリアの王子とムーンブルクの王女のコマンドである。

会心の一撃

「こうげき」コマンドで攻撃した時に、まれに会心の一撃となることがある。 この時、守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。 ダメージは攻撃力の値とほぼ同じになる。

戦闘の終了

モンスターを倒した時

そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。 最後まで残ったモンスターは宝箱を落とすことがある。

「にげる」コマンドで逃げた時

たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。

仲間全員のHPが0になった時(全滅)

最後に復活の呪文を聞いた場所に戻される。ローレシアの王子は完全回復で復活。 サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女はHP0、MPそのままの状態。所持ゴールドが半分になる。

状態異常

ねる

・戦闘中、一切行動不能
・回復方法…毎ターン、一定の確率で自然回復/戦闘終了で自然回復

どく

・移動中、4歩ごとにHPが1減る(HP1で4歩歩くと「しに」状態になる)
・回復方法…【教会】どくのちりょう/【呪文】キアリー/【道具】どくけしそう

しに

・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、一切行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「しに」で全滅となる
・経験値が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる/【呪文】ザオリク/【道具】せかいじゅのは

HP・MPの回復方法

最大値

HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。 特に遠出をする時や、ダンジョンに突入する時はそれぞれ最大値まで回復させておこう。 最大値とは「さいだいHP」「さいだいMP」のことである。「つよさ」で確認できる。

回復方法

これらの最も基本的な回復方法は宿屋に泊まること。 宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。 その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。 MPなら「いのりのゆびわ」を使うことにより回復可能。 MPの回復手段は非常に少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。

キャラクターの成長

レベルアップ

一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。 この時に各パラメータが上がり強くなっていく。 呪文を習得することもある。 レベルの最大値はローレシアの王子が50、サマルトリアの王子が45、ムーンブルクの王女が35である。

装備

装備は「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」に分類できる。 「ぶき」は攻撃力を上げ、「よろい」「たて」「かぶと」は守備力を上げる。 入手法は店で買う他、宝箱などから手に入れることもある。 装備は「そうび」コマンドで行う。

町などの施設

宿屋

ゴールドを払い、宿泊する。HPとMPを最大値まで回復できる。

道具屋

「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。

武器と防具の店

武器と防具、装備全般を売っている店。

教会

「どくのちりょう」…仲間1人の「どく」状態を回復する/寄付金が必要
「のろいをとく」…仲間1人の「のろい」状態を回復する/解除しても武具はなくならない/寄付金が必要
「いきかえらせる」…仲間1人の「しに」状態を回復する/復活時のHPは1/寄付金が必要

預かり所

「あずける」…持っている「おかね」や「どうぐ」を預ける
「ひきだす」…預けている「おかね」や「どうぐ」を引き取る

「あずける」場合も「ひきだす」場合も、「おかね」か「どうぐ」どちらかを選ぶ。 「おかね」は1000ゴールド単位でのやり取りになり、預けたり引き出したりする際の手数料は必要ない。 戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくと良い。

福引き所

「ふくびきけん」を1枚使ってスロット形式の福引きを行う。 絵柄が3つ揃ったら景品がもらえる。

セーブ

冒険の書に記録できる。冒険の終わりには、必ずセーブをしておこう。 このセーブをした状態から続きをプレイすることができる。 冒険の書に記録してくれる人は主に王様であるが、それ以外の人物が教えてくれることも多い。 また、次のレベルに必要な経験値も教えてくれる。

アイテム説明

※SFC版の説明書より引用したものだが、漢字変換の他、誤りなどは手直ししてある

武器

こんぼう

樫の木の丸太を削って作った物で、素手よりも少し攻撃力があります。

どうのつるぎ

青銅でできた長剣です。敵にかなりのダメージを与えます。

くさりがま

鎖の両端の鎌と分銅で攻撃できます。

はがねのつるぎ

鋼でできた長剣で、軽くて固い強力な武器です。

まどうしのつえ

武器としても使え、「どうぐ」コマンドで敵にギラの呪文と同じダメージを与えることもできます。

防具

ぬののふく

普通の人々が着ている物と同じ、最も初期の防具です。

くさりかたびら

細い金属の糸で編んだ鎧で、軽くて動きやすいのが特長です。

みかわしのふく

装備すると敵の攻撃から身をかわしやすくなります。

はがねのよろい

鋼鉄の部品を組み合わせて作った強力な鎧。ほとんどの攻撃から身を守ってくれます。

かわのたて

軽く扱いやすく、最も一般的に使われている盾です。

はがねのたて

鋼でできた頑丈な盾。皮の盾に比べ、圧倒的に守備力が上がります。

てつかぶと

お金で買える唯一の兜です。かなり重いのでローレシアの王子にしか装備できません。

道具

やくそう

HPが回復します。回復の呪文が使えない場合は、必ず持ち歩きましょう。

どくけしそう

体に毒が回ってしまった時、これを使うと毒素が消えて元の状態に戻ります。

キメラのつばさ

神秘的な飛行力を秘めた翼です。空に向かって投げると、城や町にに一瞬で戻れます。

せいすい

体に降りかければ、しばらくの間弱いモンスターを寄せ付けません。ただし、塔や洞窟の中では効果はありません。

ちからのたね

食べると「ちから」の数値が上がります。

いのちのきのみ

「さいだいHP」を上昇させます。

ふしぎなきのみ

呪文が使える人の「さいだいMP」を上昇させます。

呪文説明

※SFC版の説明書より引用したものだが、漢字変換の他、誤りなどは手直ししてある

攻撃の呪文

ギラ

【有効範囲】敵1体/【使用時期】戦闘中/【消費MP】2

唱えた者は指先から小さな炎の玉を発し、敵にダメージを与えます。モンスターの中にも、この呪文を使える者がたくさんいます。

ベギラマ

【有効範囲】敵全体/【使用時期】戦闘中/【消費MP】4

「ギラ」の呪文が強力になったもので、ほとんどのモンスターに大きなダメージを与えます。

バギ

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】4

唱えた者の周りに真空状態を作り、鋭い刃物のように敵を切り裂いて攻撃する呪文です。

ザラキ

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】4

体内の血液を凝固させる、恐ろしい呪文です。呪文が成功すると、どんな敵でも死に至らしめることができます。

イオナズン

【有効範囲】敵全体/【使用時期】戦闘中/【消費MP】8

空中のあらゆるエネルギーを頭上で大爆発させ、全ての敵に大きなダメージを与える呪文です。

メガンテ

【有効範囲】敵全体/【使用時期】戦闘中/【消費MP】1

唱えた者の命と引き換えに、全ての敵を滅ぼすという、究極の自己犠牲の呪文です。

攻撃補助の呪文

ラリホー

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】2

この呪文を唱えると相手の脳神経が一時的にマヒし、しばらくの間眠りこけてしまいます。

マホトーン

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】3

この呪文が成功すれば、モンスターが唱える呪文を封じ込め、呪文を使えなくさせることができます。

ルカナン

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】2

モンスターの守備力を下げる呪文です。成功すると、同じ攻撃でより多くのダメージを与えることができます。

防御の呪文

マヌーサ

【有効範囲】敵1グループ/【使用時期】戦闘中/【消費MP】2

モンスターの周りを魔法の霧で包んで幻影を映し出し、敵の攻撃を惑わす呪文です。

スクルト

【有効範囲】仲間全員/【使用時期】戦闘中/【消費MP】2

仲間の守備力を上げてくれる呪文です。この呪文をかけていれば、モンスターから受けるダメージが少なくなります。

回復の呪文

ホイミ

【有効範囲】仲間1人/【使用時期】いつでも/【消費MP】3

モンスターとの戦いで傷ついた時にこの呪文を唱えると、「やくそう」と同じようにHPを回復してくれます。移動中、戦闘中どちらでも使えます。

ベホイミ

【有効範囲】仲間1人/【使用時期】いつでも/【消費MP】5

HPを回復する「ホイミ」が強力になった呪文です。移動中でも戦闘中でも使えます。

ベホマ

【有効範囲】仲間1人/【使用時期】いつでも/【消費MP】8

最強の回復呪文です。どんなに傷ついた体も、あっと言う間にHPが最大値まで回復します。

キアリー

【有効範囲】仲間1人/【使用時期】移動中/【消費MP】3

体が毒に冒されるとHPがどんどん減ってしまうので、「どくけしそう」を使うか、この呪文を唱えましょう。一瞬の内に体内の毒素を消し去ってくれます。

ザオリク

【有効範囲】仲間1人/【使用時期】いつでも/【消費MP】15

冒険の途中、死んでしまった仲間を生き返らせる呪文です。ただし、MPは回復されません。

旅の呪文

リレミト

【使用時期】移動中/【消費MP】6

洞窟や塔で迷ってしまったり、戻る体力が無くなってしまった時、この呪文で地上に出ることができます。

ルーラ

【使用時期】移動中/【消費MP】6

最後に冒険の書を書きとめてくれた人がいる場所まで、一瞬の内に戻ることができるという、とても便利な呪文です。

トラマナ

【使用時期】移動中/【消費MP】1

町やお城などのバリアーや毒の沼を歩くとHPが減ってしまいますが、この呪文を唱えると、衝撃が消え、HPを消費することなしに歩くことができます。

トヘロス

【使用時期】移動中/【消費MP】2

この呪文には、しばらくの間モンスターを寄せつけないという、「せいすい」と同じ効果があります。ただし、洞窟や塔の中や自分より強いモンスターには効きません。

アバカム

【使用時期】移動中/【消費MP】2

鍵がなかったり、鍵が違っていたりしても、全ての扉が一瞬で開いてしまう、とても便利な呪文です。

謎の呪文

パルプンテ

【有効範囲】?/【使用時期】戦闘中/【消費MP】15

何が起こるか分からない謎の呪文です。この呪文については世界中のどんな文献にも記されていません。

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