エアロスペース2004

4年に一度の国内航空業界のイベント
「エアロスペース2004」へ行って来ました。


TOPへ


4年に一度のイベントで国内最大(?)の航空業界の展示会
「エアロスペース2004」へ行ってきました。

今回はパシフィコ横浜での開催で、デモフライトも予定されていたのですが・・・・
9日(土曜日)のデモフライトは台風接近のために中止でした。
10日(日曜日)は飛んだようですが、他に用があったので見れなかった・・・・。
もったいないことしたなと思ってます。
で、いろいろ写真を撮ってきたので面白い(?)物をピックアップしてみます。

で、チケットを買って、入場証を首から下げて・・・・・
おぉっと・・・・・ゲートで手荷物検査・・・・・物々しいです。
検査を通ってすぐ前には

こんな看板があってその下では国内の航空宇宙関連の研究成果等を発表。


その中でこのエンジンが展示されてたのですが、
「ESPRエンジン」といって効率よく超音速領域の出力がだせるそうな。
このエンジンの面白いのは、排気ノズルが変な形をしてるのです。
簡単に言うと「*」こんな形なんです。


これ、スバルのレガシーなんですが・・・・・
良く見ると、ボンネットにBOEINGのロゴ、ドアにはDREAMLINERの文字が。
他にも、左にちょこっと見える船の模型にも同じデザイン。
写ってないけど右にはKawasakiのバイクに同じデザインのバイクが。
けっこうカッコイイと思った。


全日空のブースには全日空塗装のドリームライナーの模型がありました。
つい先日、エンジンにロールスロイスを選定したとか・・・・。


これ、けっこう面白かった。
除雪車を製造してるメーカのデモで、全長50センチくらいのラジコンです。
雪の代わりをしてるのが、直径1〜2ミリの発泡スチロール。
ちゃんと除雪してるみたいで楽しかったです。


これはニュースにもなったスバルの軽飛行機です。
何がニュースになったかというと、自動離着陸を搭載した機体です。
その時の映像も流してました。


これ、なんだと思います?
ボーイング777に装備されてるのですが、
これが稼動するということは・・・・一大事なのです。
エンジンに搭載された油圧ポンプが故障して油圧が落ちた時に使う物。
その時にはこのプロペラで油圧を発生させるのですが
これがまたでかい!
私と同じくらいの高さがあるのですよ。ちなみに私の身長は172です。


これはただのモックアップなんですが、PAC−3いわゆる、パトリオットミサイルです。
ロッキードマーチンではF−2のポスターが配布されてました。



と、まぁこんな感じでした。
他には、スタンプラリーとか航空関連の店とかいろいろありましたね。
順調にいけば今度は2008年に開催ですね。