道徳授業サポートセンター
「決めて」「仕掛けて」「評価する」

学びの、その先へ・・・

よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う授業・・・
「見通す」「共感する」「広げる・深める」「考える」「見つめる」授業展開
それぞれの学びや役割を明確にし
子どもが、発問に沿って考えを進めることで、主体的に道徳性を養うことができる
伴走型の道徳授業をご提案しています

2024年 最近の考察、先生方へのご提案
2024年 低中高別+ABCD別振り返りシート・「振り返り応援コメント」作成
先生方の評価シート作成 友達の意見を認め合う「トークカード」作成
「道徳直観・道徳感情・道徳理性・道徳的志向性」についての考察
道徳性=道徳的価値が内面において統合されたもの=道徳的価値のネットワーク構想
「価値の場」において立ち上がってくる道徳性構想
価値カードを利用した授業構想 問い返し・切り返しと補助発問の仕方のまとめ
2025年1月 子どもの考えを深める問い返し・切り返し
2025年2月 道徳性を養う展開後段の発問づくり…6観点
2025年3月 指導要領解説記載の62価値の広がりと深まりの相互関連考察
2025年4月 「見通す」「共感する」「広げる・深める」「考える」「見つめる」授業展開の内容


制作者 プロフィール
房本 吉弘
1981年〜2018年
大阪府富田林市立大伴小学校・新堂小学校
小金台小学校・彼方小学校
元 富田林市小学校教育研究会道徳部専門委員、南河内地区小学校教育研究会道徳部長



小学校
日本文教出版 光村図書 東京書籍 学研


中学校
持ちネタ教材


模擬授業を取り入れた、60〜120分の講演、
研究授業の助言もいたします
平成30年度 小・中学校17校 延べ39回訪問
令和元年度 小・中学校18校 延べ38回訪問
令和2年度 小・中学校5校 延べ12回訪問
令和3年度 小・中学校8校・研究団体3団体 延べ25回訪問
令和4年度 小学校4校・研究団体4団体 延べ15回訪問
令和5年度 小学校3校・研究団体4団体 延べ15回訪問
令和6年度 小・中学校5校・研究団体3団体 延べ20回訪問
指導案の修正、学習参観日の授業づくり
ご質問等もご遠慮なくお問い合わせください

お問い合わせは下記までお願いいたします
こちら


資料
「人格の完成をめざして」〜良心論からのアプローチ〜 「人格の完成をめざして」「自ら問い続ける旅」
道徳教育と道徳科 道徳教育と道徳科との関連が、図によってわかりやすく解説
判断力・心情・実践意欲態度の定義と働き 判断力・心情・実践意欲態度の定義と働きを明確にすることで授業や評価がはっきりとしてきます
授業づくり〜導入の必要性 導入の必要性について3つの必要性と2つの留意点をまとめました
授業づくり〜つなぎ発問 物事の見方を広げ、展開後段へのスムーズな接続をめざします
授業づくり〜展開後段の発問と了解点 緩やかな価値観の共有をめざす了解点
了解点について補足 了解点をめざす意図
道徳科における個別最適な学び ランキングなどを活用し、子ども一人ひとりが最適な学びを追究する時間の設定を考えています
ロジカルツールを活用する 子どもが、自己を見つめ、友達との対話を活性化するツールの事例です
道徳資料の分析 道徳資料の展開のパターンに沿って授業を考えます
仕掛け 議論する目的と、自分の考えをより深く考えさせる方法です
板書の工夫 板書や矢印を工夫し、すべての子どもを「板書に乗せます」
内容項目相互の関連図 年間指導計画や総合単元的な学習の計画の際のご参考にしてください



ホームページ開設日 2015年12月7日
更新年月日 2024年9月15日 更新内容 光村図書、日文の授業例を随時掲載しています