2024年 | 低中高別+ABCD別振り返りシート・「振り返り応援コメント」作成 先生方の評価シート作成 友達の意見を認め合う「トークカード」作成 「道徳直観・道徳感情・道徳理性・道徳的志向性」についての考察 道徳性=道徳的価値が内面において統合されたもの=道徳的価値のネットワーク構想 「価値の場」において立ち上がってくる道徳性構想 価値カードを利用した授業構想 問い返し・切り返しと補助発問の仕方のまとめ |
2025年1月 | 子どもの考えを深める問い返し・切り返し |
2025年2月 | 道徳性を養う展開後段の発問づくり…6観点 |
2025年3月 | 指導要領解説記載の62価値の広がりと深まりの相互関連考察 |
2025年4月 | 「見通す」「共感する」「広げる・深める」「考える」「見つめる」授業展開の内容 |
日本文教出版 | 光村図書 | 東京書籍 | 学研 |
持ちネタ教材 |
こちら |
「人格の完成をめざして」〜良心論からのアプローチ〜 | 「人格の完成をめざして」「自ら問い続ける旅」 |
道徳教育と道徳科 | 道徳教育と道徳科との関連が、図によってわかりやすく解説 |
判断力・心情・実践意欲態度の定義と働き | 判断力・心情・実践意欲態度の定義と働きを明確にすることで授業や評価がはっきりとしてきます |
授業づくり〜導入の必要性 | 導入の必要性について3つの必要性と2つの留意点をまとめました |
授業づくり〜つなぎ発問 | 物事の見方を広げ、展開後段へのスムーズな接続をめざします |
授業づくり〜展開後段の発問と了解点 | 緩やかな価値観の共有をめざす了解点 |
了解点について補足 | 了解点をめざす意図 |
道徳科における個別最適な学び | ランキングなどを活用し、子ども一人ひとりが最適な学びを追究する時間の設定を考えています |
ロジカルツールを活用する | 子どもが、自己を見つめ、友達との対話を活性化するツールの事例です |
道徳資料の分析 | 道徳資料の展開のパターンに沿って授業を考えます |
仕掛け | 議論する目的と、自分の考えをより深く考えさせる方法です |
板書の工夫 | 板書や矢印を工夫し、すべての子どもを「板書に乗せます」 |
内容項目相互の関連図 | 年間指導計画や総合単元的な学習の計画の際のご参考にしてください |
ホームページ開設日 | 2015年12月7日 | ||
更新年月日 | 2024年9月15日 | 更新内容 | 光村図書、日文の授業例を随時掲載しています |