もみじの写真

秋に木の葉が赤や黄色に色づくもみじは、カエデの別称です。
英語で”maple”といいます。

趣味のトップページへもどる
植物季節便り

香嵐渓からかたくりの花の情報がはいってきました。
例年3月下旬から4月上旬まで楽しめるそうですが、
今年は例年より一週間ほど早く、そろそろ咲き始める
そうです。
ぜひお時間を作って早春の妖精ともいわれる可憐な
花の群生をご覧下さい。
詳しい情報は http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
http://www.town.asuke.aichi.jp/へ 2003.3.8記

念願かなってかたくりの花を見てきました。これから
1〜2週間は楽しめるそうです。 2004.3.24

片栗:ユリ科の多年草。地下茎は澱粉を貯え、片栗麺・落雁の材料としたり、熱湯でといて食す。

自然何でも雑学

2004.3.24

2004.3.24

平成21年3月20日に千葉の友人と一緒に再び香嵐渓を訪れました。
かたくりの花もきれいでしたが、二輪草が可憐でした。


2009/3.20

09/3/20

09/3/20

09/3/20 二輪草

平成21年5月31日に高山市国分町宇津江四十八滝の山野草花園のクリン草を見に行ってきました。
中日新聞の紹介記事によれば、例年よりは少し早い開花だそうで、何でも15万本が群生しているとのことで、濃淡のピンク色の花が見事でした。


2009/5/31

2009/5/31

2009/5/31

2009/5/31

2009/5/31