第3回 2003.6.12

1.受動態(受身)
受動態は、ser(助動詞)+過去分詞を使って次のような構文で作ります。
ser+過去分詞+por+行為者
※過去分詞は、主語の性と数に一致します。
過去分詞の作り方
amar → ar → ado → amado
comer → er → ido → comido
partir → ir → ido → partido
Eu sou ferido. 私は傷ついている。 (<ferir 傷つける)
Sou amado. 私は愛されている。

O cantor gravou eses CDs. その歌手がそれらのCDを録音した。
Esses CDs foram gravados pelo cantor. それらのCDはその歌手によって録音された。
※時制は完全過去、CDは複数なのでserはforam。過去分詞は、主語のesses CDs(男性・複数)に合わせてgravados。

2.現在分詞と現在進行形
「今〜している」という意味の動詞の現在進行形は、estar(助動詞)+現在分詞で表現することができます。
現在分詞の作り方

現在分詞は、動詞の原形からrをとって、-ndoをつけて作ります。
amar → ar → ando → amando
comer → er → endo → comendo
partir → ir → indo → partindo
Estou amando. 私は愛している。

fazer→fazendo(fazerの現在分詞)
desenhar→desenhando(desenharの現在分詞)
O que você está fazendo? あなたは何をしているのですか?
Estou desenhando o meu pai. 父の絵を描いているんです。
Agora está cocando? 今、かゆいですか?(<coçar かゆい)
Eu estou estudando português. 私はポルトガル語を勉強している。(<estudar 勉強する)

3.動作の結果を表すestar+過去分詞
受動態は、「〜される」という行為自体に関心が向けられています。それに対して、動詞の表す動作が行われた結果として生じた”状態”に注目するのが「estar+過去分詞」です。
A porta foi fechada por mim. ドアは私によって閉められた。
A porta está fechada. (その結果)ドアは閉まっている。
※この場にも、過去分詞は主語の性と数に一致します

p312 能動態 受動態
直説法
現在
皆はこの本を買う。
Todo mundo compra este livro.
この本は皆に買われる。
Este livro é comprado por todo mundo.
直説法
不完全過去
皆はこの本を買っていた。
Todo mundo comprava este livro.
この本は皆に買われていた。
直説法
完全過去
皆はこの本を買った。
Todo mundo comprou este livro.
この本は皆に買われた。
直説法
大過去
単純形
皆はこの本をすでに買ってしまっていた。
Todo mundo já comprara este livro.
この本は皆に買われてしまっていた。
直説法
大過去
複合形
皆はこの本をすでに買ってしまっていた。
Todo mundo já tjnha comprado este livro.
この本は皆に買われてしまっていた。
直説法
未来
皆はこの本を買うでしょう。
Todo mundo comprará este livro.
この本は皆に買われるでしょう。
直説法
過去未来
皆はこの本を買うだろう。
Todo mundo compraria este livro.
この本は皆に買われるだろう。
現在進行 皆はこの本を買っている。
Todo mundo está comprando este livro.
この本は皆に買われている。
過去進行 皆はこの本を買っていた。
Todo mundo estava comprando este livro.
この本は皆に買われていた。
現在完了 皆はこの本を買った。(今も買っている) この本は皆に買われていた。(今も買われている)
過去完了 皆はすでにこの本を買っていた。 この本はすでに皆に買われていた。
接続法
現在
私は生徒がこの本を買って欲しいと思う。 私はこの本が生徒によって買われるのを望む。
接続法
過去
私は友人がこの本を買うのを望んだ。 私はこの本が友人によって買われるのを望んだ。

mundo 人々(集合名詞)

助動詞・受動態