月下美人のページ

2004.9.15〜2012.9.28
2020.7.6〜

2004年、友人が月下美人が咲きそうだということで持ってきてくれました。
9月15日に開花する様子を観察できましたので報告します。

その後1ヶ月たって育てて見ませんかということで一鉢いただきました。
うまく冬越しできるかどうか不安ですが頑張ってみます。

2004年

趣味のトップページへ戻る


2004.9.15 8時

18時20分

19時40分

19時40分

20時10分

21時5分

21時5分

22時10分

2004.12.4
いただいた一鉢

2007年


2007.3.6

2007.3.6 その後シュートが何本か伸び、背丈だけはすくすくと成長し、150センチほどになっています。
まだ一度も花はつけてくれませんが何とか咲かせたいものだと思っています。
2007.6.24 ますます背丈も伸び、葉も大きくなる。ただし花芽は皆無。今年も花はだめか?

2008年


2008.2.13
2008.2.13 今年は4年目になります。その後もシュートが何本か伸び、背丈だけはすくすくと成長し、2mほどになっています。
まだ一度も花はつけてくれませんが何とか咲かせたいものだと思っています。
今年の夏は花をつけてくれるでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

2008.10.5 今年もとうとう花芽はつきませんでした。
花博士のアドバイスで3mほどに伸びた背丈を1mほどにカットしました。
そして時期は悪いのですがダメもとでカットした葉の挿し木に挑戦しました。
来年の開花を期待して新たな挑戦が始まります。

2009年
2009.1.15現在のカット後の本体と、 カットした葉を挿し木してみたものです。
挿し木の時期が悪かったのでまだうまく根付いてくれたかどうかは不明です。

2009.1.15
本体

2009.1.15
挿し木
2009/6/22 失敗したと思っていた挿し木5本の内2本が何とか生き残ってくれて新芽が出てきました。
本体の方は残念ながら枯れてしまいました。
2009/6/25 実は昨年10月にカットした葉の半分を花博士にも託してありました。そちらの兄弟は見事に沢山生き残っており、その内の一鉢を戻してくれました。我が家との成長の違いは歴然で、さすがに花博士だと思いました。隣に並んでいるのは同時に持ってきてくれたサギ草です。

2009/6/22

2009/6/25

2009/6/25
2012年
前回2009/6/22にお見せした植え替えた鉢の方が3年間で順調に育ち、今年とうとう1輪開花してくれました。
最初にいただいて育て始めてから実に8年もかかってしまいましたがそれだけに感慨も一入です。

2012/9/22

2012/9/23

2012/9/24

2012/9/25

2012/9/26

2012/9/26

2012/9/27朝

2012/9/27昼

2012/9/27

2012/9/27

2012/9/27

2012/9/27

2012/9/27

2012/9/28朝

2012/9/28

2020年

前回から8年たちましたが、その後は毎年開花してくれて今年も無事に開花しましたので久々にアップします。7月6日に先ず1輪開花し、一週間後に何と8輪同時に開花しました。


2020/7/4

2020/7/4

2020/7/4


2020/7/4
18:47開き始め

2020/7/4
19:48満開

2020/7/7
3:15早くも閉じかけ

2020/7/13
18:52開花第2弾

2020/7/13
18:55

2020/7/13
20:01満開

2020/7/13
20:08 4輪開花

2020/7/13
20:34

2020/7/13
3鉢同時開花

2020/7/13
2輪同時開花

2020/7/13
20:42