さぎ草のページ

2004.8.1〜2009.6.25 2020.6.14〜

東谷山のお猿さんのページへ
趣味のページへ戻る
念願かなってやっと手に入れたさぎ草のページです。
初めてこの華麗な花を見てから今までに2度手に入れたことがありますがいずれも1年で枯らしてしまいました。

その後、ひょんなことから胡蝶蘭栽培を始め、これが何とか軌道に乗ってきたので、改めて三度目のチャレンジをすることにしました。

今までの失敗を反省し、水の質と水やりに注意して育ててみたいと思います。
何とか冬越しして来年咲かせるまで応援して下さいね。
                       2004年7月30日

2004/8/1

2004/8/1

2004/7/30 知人よりさぎ草1鉢いただく。20株ぐらいのうち15本の茎に写真のような蕾がみられる。いつ咲くか楽しみだ。水不足にならぬよう注意!!弱酸性水を好むとのことで水道水を半日汲み置いてからやることに心がけてみる。
2004/8/1 蕾ふくらむ


2004/8/5

2004/8/5

2004/8/7

2004/8/7

2004/8/5 蕾未だ開花せず、枯れ始めたのかと不安になる。愛知県守山区にあるさぎ草栽培の名人=東谷山のお猿さん=の農園を尋ねて鉢を見てもらい、いろいろとアドバイスをいただいてきた。
2004/8/7 名人のアドバイスの効果がさっそく現れてさぎ草開花す。


2004/8/10

2004/8/10

2004/8/10

2004/8/10

2004//8/10 さぎ草7輪開花しとっても可愛い。

2004/8/31

2005/1/16

2005/1/16

2005/1/16

2004/8/31 新しく小鉢もいただいたがどちらも枯れてしまった。これから来年の植え替えまではひたすら水苔が乾燥しないように雨水を与えて管理することだ。
2005/1/16 植え替え。大きい鉢は新しい水苔を1〜2センチ敷き詰めた上に最大で7〜8ミリぐらいの大きさの芋を20〜25個ぐらい1センチ間隔で敷き詰め、その上に古い水苔を1センチぐらいの厚さに乗せた。
小さい鉢は芋が4〜5個ぐらいしかなく、全て新しい水苔を使用した。

2005/4/3 ついに大鉢に2本新芽発見!大感激。
2005/4/12 その後、成長の変化なくダメかも?
2005/7/16 結局全滅す。これで3度とも失敗に終わる。どうしてもさぎ草だけは年越して咲かせることができず。次の機会までしばらくあきらめることとする。

2009/6/25 ついに、ついに、5年ぶりにサギ草をいただきました。10本の緑葉が手作りの鉢にきれいに並んでいます。大感激です。写真左は同時にいただいた月下美人との競演です。

2009/6/25

2009/6/25

2020/6/14 久々に斑入りのサギ草を誕生日祝いとしていただきました。何とか開花まで無事に育てたいと思っています。

    2020/7/4