▼四人の賢い見張兵排除 排除数字▼ 7 行 1 列 3
▼四人の賢い見張兵排除 排除数字▼ 7 行 5 列 3
▼四人の賢い見張兵排除 排除数字▼ 7 行 1 列 5
▼四人の賢い見張兵排除 排除数字▼ 7 行 9 列 5
▼四人の賢い見張兵排除 排除数字▼ 7 行 7 列 9
排除数字は
行 2,行 4,行 6,行 8 (base sets)で配置可能な列が
列 1,列 3,列 5,列 9 (cover sets)に
限られているので
cover sets では base sets に含まれないマスには
配置できない
▼ネコとネズミ排除 排除数字▼ 8 行 9 列 5
排除数字が排除マスに配置されると
行 9 列 2 と 行 2 列 5 の数字 7 が確定する
数字 7 は 行 1 では
行 1 列 2 か 行 1 列 4 のいずれかに
配置されるため 矛盾を生じる
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 8 行 4 列 1
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 3 列 1, 行 4 列 5 に配置できなくなる
排除数字は 行 3 では 行 3 列 1 と 行 3 列 4 にのみ配置可能であり
列 5 では 行 4 列 5 と 行 2 列 5 にのみ配置可能である
行 3 列 4 と 行 2 列 5 は同じ 大マス2 に属するため矛盾を生じる
(2-String Kite)
▼二都物語排除( 行 )排除数字▼ 7 行 4 列 3
行 4 では 列 1 と 9 には 数字 6 と 7 のみ配置できる
▼末っ子の甘え排除 排除数字▼ 7 行 6 列 3
排除数字が配置されると
行 4 列 1 の数字 6 と
行 2 列 3 の数字 8 とが確定し
行 3 列 1 に数字が配置できなくなる
▼ネコとネズミ排除 排除数字▼ 7 行 8 列 3
排除数字が排除マスに配置されると
行 2 列 3 と 行 8 列 9 の数字 8 が確定する
数字 8 は 列 1 では
行 3 列 1 か 行 8 列 1 のいずれかに配置されるため 矛盾を生じる
◎一人っ子 ( 列 ) 配置数字 7 行 2 列 3