▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 6 列 4
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 6 列 2, 行 3 列 4 に
配置できなくなる
排除数字は 列 2 では
行 6 列 2 と 行 1 列 2 にのみ配置可能であり
大マス2 では
行 3 列 4 と 行 1 列 5 にのみ配置可能である
行 3 列 4 と 行 1 列 5 は
同じ 行 1 に属するため矛盾を生じる
(Turbot Fish)
◎お山の大将 配置数字 8 行 6 列 4
配置可能なマスが2つに限られる領域が 列 であることに気づかないと,以下に示すような 3種類の筋違見張塔排除 を適応して 次に配置する数字を決定することになります。
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 3 列 8
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 4 列 8, 行 3 列 4 に配置できなくなる
排除数字は 行 4 では 行 4 列 8 と 行 4 列 5 にのみ配置可能であり
大マス2 では 行 3 列 4 と 行 1 列 5 にのみ配置可能である
行 4 列 5 と 行 1 列 5 は同じ 列 5 に属するため矛盾を生じる
(Turbot Fish)
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 5 列 4
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 3 列 4, 行 5 列 7 に配置できなくなる
排除数字は 行 3 では 行 3 列 4 と 行 3 列 9 にのみ配置可能であり
列 7 では 行 5 列 7 と 行 2 列 7 にのみ配置可能である
行 3 列 9 と 行 2 列 7 は同じ 大マス3 に属するため矛盾を生じる
(2-String Kite)
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 1 列 5
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 1 列 2, 行 3 列 4 に配置できなくなる
排除数字は 列 2 では 行 1 列 2 と 行 6 列 2 にのみ配置可能であり
列 4 では 行 3 列 4 と 行 6 列 4 にのみ配置可能である
行 6 列 2 と 行 6 列 4 は同じ 行 6 に属するため矛盾を生じる
(Skyscraper)
◎一人っ子 (大マス) 配置数字 1 行 3 列 4