練習問題3 ”乱戦賢い三見張兵排除” 正解と解答過程の一例

乱戦賢い三見張兵 練習問題3 問題図

○開花前線  ( 列 )  配置数字 2 行 3 列 2
○開花前線  ( 行 )  配置数字 5 行 6 列 9
○開花前線  ( 行 )  配置数字 5 行 8 列 1
○開花前線  ( 列 )  配置数字 5 行 2 列 3
○そして誰もいなくなった  配置数字 5 行 1 列 4
     ☆数字 5 の配置終了
○開花前線  ( 行 )  配置数字 7 行 2 列 8
○開花前線  ( 行 )  配置数字 2 行 2 列 9
○一人っ子五室(大マス)  配置数字 8 行 3 列 6
○お山の大将鼎立      配置数字 9 行 2 列 4
▼そこのけ排除( 行 )排除数字▼ 1 行 1 列 7
▼そこのけ排除( 行 )排除数字▼ 1 行 1 列 8
▼そこのけ排除( 行 )排除数字▼ 1 行 1 列 9
  排除数字は 大マス 1 の 行 1 に配置される
▼そこのけ排除( 列 )排除数字▼ 4 行 7 列 5
▼そこのけ排除( 列 )排除数字▼ 4 行 9 列 5
  排除数字は 大マス 2 の 列 5 に配置される
▼そこのけ排除( 行 )排除数字▼ 4 行 5 列 1
▼そこのけ排除( 行 )排除数字▼ 4 行 5 列 2
  排除数字は 大マス 6 の 行 5 に配置される
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 2 行 7 列 4
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 2 行 4 列 5
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 5 列 4, 行 9 列 5 に配置できなくなる
  排除数字は  行 5 では 行 5 列 4 と 行 5 列 8 にのみ配置可能であり
         行 9 では 行 9 列 5 と 行 9 列 8 にのみ配置可能である
  行 5 列 8 と 行 9 列 8 は同じ  列 8 に属するため矛盾を生じる
   (Skyscraper)
▼二都物語排除( 列 )排除数字▼ 1 行 4 列 4
  列 4 では 行 7 と 8 には 数字 1 と 4 のみ配置できる
◎一人っ子  (大マス)  配置数字 1 行 6 列 6
○お山の大将四天王     配置数字 8 行 6 列 7
○開花前線  ( 行 )  配置数字 8 行 1 列 8
○開花前線  ( 行 )  配置数字 9 行 1 列 9
○開花前線  ( 列 )  配置数字 9 行 9 列 8
○開花前線  ( 行 )  配置数字 9 行 8 列 6
○一人っ子入門( 行 )  配置数字 2 行 9 列 5
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 3 行 4 列 1
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 2 列 1, 行 4 列 5 に配置できなくなる
  排除数字は  行 2 では 行 2 列 1 と 行 2 列 6 にのみ配置可能であり
        大マス5 では 行 4 列 5 と 行 5 列 6 にのみ配置可能である
  行 2 列 6 と 行 5 列 6 は同じ  列 6 に属するため矛盾を生じる
   (Turbot Fish)
▼四都物語排除( 行 )排除数字▼ 6 行 4 列 3
▼四都物語排除( 行 )排除数字▼ 8 行 4 列 3
  行 4 では 列 1 と 4 と 7 と 8 には 数字 1 と 2 と 6 と 8 のみ配置できる
◎一人っ子  ( 列 )  配置数字 8 行 9 列 3

乱戦賢い三見張兵 練習問題3 途中図1

▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 3 行 1 列 1
▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 3 行 1 列 2
  排除数字が排除マスに配置されると
   行 2 列 1 と 行 1 列 7 の数字 6 が確定する
  数字 6 は  行 4 では
   行 4 列 1 か 行 4 列 7 のいずれかに配置されるため 矛盾を生じる
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 6 行 7 列 1
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 2 列 1, 行 7 列 5 に配置できなくなる
  排除数字は  行 2 では 行 2 列 1 と 行 2 列 6 にのみ配置可能であり
        大マス8 では 行 7 列 5 と 行 9 列 6 にのみ配置可能である
  行 2 列 6 と 行 9 列 6 は同じ  列 6 に属するため矛盾を生じる
   (Turbot Fish)
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 7 行 9 列 2
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 6 列 2, 行 9 列 6 に配置できなくなる
  排除数字は  行 6 では 行 6 列 2 と 行 6 列 5 にのみ配置可能であり
         列 6 では 行 9 列 6 と 行 5 列 6 にのみ配置可能である
  行 6 列 5 と 行 5 列 6 は同じ 大マス5 に属するため矛盾を生じる
   (2-String Kite)
▼乱戦賢い三見張兵排除 排除数字▼ 3 行 7 列 3
  排除数字は  列 3 で,
  行 4 列 3, 行 3 列 3 以外に配置できない
(大マス5 で,行 4 列 5, 行 5 列 6 以外に配置できない)
( 行 2 で,行 2 列 6, 行 2 列 1 以外に配置できない)
   base sets:  行 4, 列 6, 大マス1
   cover sets:  列 3, 大マス5,  行 2
   (排除数字は base sets で配置可能なマスが
    cover sets でカバーされているので
    cover sets では base sets に含まれないマスには配置できない)

       数字3が 行1列2,行1列3 に配置できないことはネコとネズミ排除(橙)からわかっています
       数字3が 行4列1 に配置できないことは筋違見張塔排除(橙)からわかっています

     この局面では base sets を 列1,列2,列6
            cover sets を 行2,行5,大マス7 とした
      Franken Swordfish と考えても 行7列3 から 数字3 を排除できます


▼信長の野望排除    排除数字▼ 4 行 9 列 1
  排除数字が配置されると
    行 7 列 3 の数字 6 と
    行 9 列 9 の数字 1 とが確定し
    行 9 列 2 に数字が配置できなくなる
▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 6 行 1 列 1
▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 6 行 1 列 2
  排除数字が排除マスに配置されると
   行 2 列 1 と 行 1 列 7 の数字 3 が確定する
  数字 3 は  行 7 では
   行 7 列 1 か 行 7 列 7 のいずれかに配置されるため 矛盾を生じる
▼二都物語排除( 行 )排除数字▼ 4 行 1 列 5
  行 1 では 列 1 と 2 には 数字 1 と 4 のみ配置できる
◎一人っ子  (大マス)  配置数字 4 行 3 列 5
▼信長の野望排除    排除数字▼ 4 行 8 列 2
  排除数字が配置されると
    行 7 列 3 の数字 6 と
    行 1 列 2 の数字 1 とが確定し
    行 9 列 2 に数字が配置できなくなる
▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 1 行 7 列 7
▼ネコとネズミ排除   排除数字▼ 1 行 7 列 8
  排除数字が排除マスに配置されると
   行 7 列 4 と 行 9 列 9 の数字 4 が確定する
  数字 4 は  行 8 では
   行 8 列 4 か 行 8 列 9 のいずれかに配置されるため 矛盾を生じる
◎一人っ子  ( 列 )  配置数字 1 行 4 列 8
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 3 行 3 列 7
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 7 列 7, 行 3 列 3 に配置できなくなる
  排除数字は  行 7 では 行 7 列 7 と 行 7 列 1 にのみ配置可能であり
        大マス1 では 行 3 列 3 と 行 2 列 1 にのみ配置可能である
  行 7 列 1 と 行 2 列 1 は同じ  列 1 に属するため矛盾を生じる
   (Turbot Fish)
▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 6 行 3 列 7
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 4 列 7, 行 3 列 3 に配置できなくなる
  排除数字は  行 4 では 行 4 列 7 と 行 4 列 1 にのみ配置可能であり
        大マス1 では 行 3 列 3 と 行 2 列 1 にのみ配置可能である
  行 4 列 1 と 行 2 列 1 は同じ  列 1 に属するため矛盾を生じる
   (Turbot Fish)
◎お山の大将        配置数字 1 行 3 列 7

乱戦賢い三見張兵 練習問題3 途中図2

▼筋違見張塔排除    排除数字▼ 6 行 5 列 1
  排除数字が排除マスに配置されると
  排除数字は 行 5 列 9, 行 2 列 1 に配置できなくなる
  排除数字は  列 9 では 行 5 列 9 と 行 3 列 9 にのみ配置可能であり
        大マス1 では 行 2 列 1 と 行 3 列 3 にのみ配置可能である
  行 3 列 9 と 行 3 列 3 は同じ  行 3 に属するため矛盾を生じる
   (Turbot Fish)
▼乱戦賢い三見張兵排除 排除数字▼ 3 行 8 列 7
  排除数字は  列 7 で,
  行 1 列 7, 行 7 列 7 以外に配置できない
▼乱戦賢い三見張兵排除 排除数字▼ 3 行 5 列 1
  排除数字は  列 1 で,
  行 2 列 1, 行 7 列 1 以外に配置できない
(大マス2 で,行 1 列 5, 行 2 列 6 以外に配置できない)
   base sets:  行 1, 行 2, 行 7
   cover sets: 大マス2,  列 7,  列 1
   (排除数字は base sets で配置可能なマスが
    cover sets でカバーされているので
    cover sets では base sets に含まれないマスには配置できない)

       数字3が 行1列2,行1列3 に配置できないことはネコとネズミ排除(橙)からわかっています
       数字3が 行3列7 に配置できないことは乱戦賢い三見張兵排除(橙)からわかっています


◎お山の大将        配置数字 7 行 8 列 7
▼そこのけ排除(大マス)排除数字▼ 7 行 5 列 1
  排除数字は 列 2 の 大マス 4 に配置される
◎お山の大将        配置数字 8 行 5 列 1
◎お山の大将        配置数字 2 行 5 列 4
◎お山の大将        配置数字 4 行 5 列 8
◎お山の大将        配置数字 6 行 5 列 9
◎お山の大将        配置数字 2 行 7 列 8
○八面楚歌  (大マス)  配置数字 2 行 4 列 7
     ☆数字 2 の配置終了
○そして誰もいなくなった  配置数字 8 行 4 列 4
     ☆数字 8 の配置終了
○開花前線  ( 列 )  配置数字 6 行 1 列 7
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 3 行 7 列 7
○八面楚歌  (大マス)  配置数字 3 行 3 列 9
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 6 行 3 列 3
○開花前線  ( 行 )  配置数字 3 行 8 列 2
○開花前線  ( 行 )  配置数字 6 行 2 列 6
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 3 行 2 列 1
○八面楚歌  (大マス)  配置数字 3 行 1 列 5
○開花前線  ( 列 )  配置数字 3 行 4 列 3
○そして誰もいなくなった  配置数字 3 行 5 列 6
     ☆数字 3 の配置終了
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 7 行 5 列 2
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 7 行 9 列 6
○開花前線  ( 行 )  配置数字 6 行 4 列 1
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 9 行 4 列 5
○八面楚歌  (大マス)  配置数字 7 行 6 列 5
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 6 行 7 列 5
○そして誰もいなくなった  配置数字 6 行 9 列 2
     ☆数字 6 の配置終了
○そして誰もいなくなった  配置数字 7 行 7 列 1
     ☆数字 7 の配置終了
○そして誰もいなくなった  配置数字 9 行 6 列 3
     ☆数字 9 の配置終了
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 4 行 6 列 2
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 1 行 1 列 2
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 4 行 1 列 1
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 1 行 9 列 1
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 4 行 9 列 9
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 4 行 7 列 3
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 1 行 7 列 4
○八面楚歌  ( 列 )  配置数字 4 行 8 列 4
     ☆数字 4 の配置終了
○八面楚歌  ( 行 )  配置数字 1 行 8 列 9
     ☆数字 1 の配置終了
【正 解】


乱戦賢い三見張兵 練習問題3 正解図