サハリン釣行記33

HPトップへ
サハリン旅行記目次へ
帰国!!


時間ほどのフライトとで日本の島が見えてきた。ロシアの大地を体験
してくると日本は本当に島国なんだなと実感する。気がつくともう新潟
の地に降り立っていた。これだけ何もない移動は久しぶりだったので、
ちょっと気が抜けてしまった。それにしても日本も暑い。まさか記録的
な猛暑になるとは思っていなかったので、日本に来てまでこんなに暑
い思いをするとは思っていなかった。

もう少しで入国だと思ったそのとき、最後のトラブルがやって来た。兄
と並んで税関を通ろうと思ったとき、税関のお姉さんが私の前に通ろう
とした兄を呼び止めた。
税関員「何をしてきたのですか?」
 兄 「釣りです。」
税関員「この荷物の中は何ですか?」
 兄 「竿が入ってます。」
税関員「・・・・・・・・・。X線にかけさせてもらいます」
 兄 「はあ、ご自由にどうぞ・・・・」

そんなやりとりのあと、やっとの事で兄は入国した。「そうか・・・・俺も見
せなきゃだめなんだな」と思って荷物を下ろそうとしたところ

税関員「いや、あなたはいいです。お通り下さい」

はあ?なんだそりゃ。俺はいいのかと安心して通ったが、まだ税関員は
兄のことを見ていた。そういや、ロシアに入国するときも、パスポートの写
真と兄の顔を確認するために、ロシアの係員が何度も何度も兄の顔を確
認していたな・・・。そのときも私はほとんど確認されず、素通り状態だった。

結論・・・・・・・・・・

兄は世界的に怪しく見られると言うことが分かった。

確かに怪しいけどね(笑)

何はともあれ無事に入国したのであった。いやはや何日が経っているのか
さえ分からないそんな旅だった。でもこんな貴重な体験はこれから先もたぶ
んないだろう。この旅の経験が、必ず自分を一回り大きくしてくれたことは確
かである。旅でご一緒させていただいたみなさん、ロシアのスタッフさん、そし
て兄に本当に感謝したい。最後に、こんな33回にわたって「ロシア北サハリン、
過酷な釣行紀」を愛読していただいたみなさまに感謝を述べて、この旅を終え
たいと思う。本当にありがとうございました。次はエジプト旅行紀でお会いしましょう。




新潟空港に着いた瞬間。いや〜よく帰ってきたな〜





    HPトップへ    サハリン旅行記目次へ   



ロシア・サハリン過酷な釣行記