さあ次はどこに行こうかな・・・ 

 次の日の朝、朝日がまぶしくて目が覚めました。

午前はゆっくりと過ごして、新幹線のグランクラスでさらにのんびりと。

家に着くと、夢のような時間を思い起こすように写真を整理しました。

さあ、次はどこに行こうかな。

そんなことを考えながら・・・。




いつかまた、時間を見つけて視野を広げる旅に出かけたいと思います。



思い返してみると、今まで海外旅行に行くと必ずといっていいほどトラブルが起きるのです。

いつの間にか、トラブルが起きるのが普通に思えてきました。

今までの体験は・・・

@ヨーロッパ旅行でパリにいたときに、地下鉄サリン事件が起き、新聞を持った現地の人が
 私に近寄ってきて「日本で戦争が起きたぞ」と叫んでいたのです。帰国するときに空港が
 パニックになりました。
 さらにイタリアのホテルで停電。
 スイスのホテルでは不思議な体験を・・・。

Aオーストラリアに行ったとき、帰りの飛行機の座席がありませんでした。結果、ビジネスク
 ラスに乗って帰ってきたのでラッキーでしたが・・・。

Bロシアに釣りに行ったとき、軍用車が壊れて野宿し、マフィアに助けられました。
 (詳しくはこのHPの「ロシア・サハリン過酷な釣行記」をご覧ください)

Cエジプト旅行一週間前、ガザ地区の壁が壊されてパレスチナ人がエジプトに流入し、エジ
 プトへの入国が制限されました。

C6年ほど前、韓国旅行を決めた直後、北朝鮮が各国の島にミサイルを撃ち込みました。




など、私が海外旅行をすると何かが起きるのです。

そういえば、ハワイとアメリカのシアトルに行ったときは何もなかったな・・・。

次は、何が起きるかな・・・。とトラブルを楽しみながらまた計画してみたいと思います。

あ、決してトラブルを期待しているのではないですよ。

起きたらどうしようかなと準備をしているだけなのですから。


これから、ドバイやモーリシャス方面に旅行を計画しているがいましたら、参考にしていただければ幸いです。

ありがとうございました。






モーリシャス旅行記目次へ    HPトップへ    



アフリカの秘島モーリシャス旅行記

アフリカの秘島 モーリシャス旅行記14

モーリシャス旅行記目次へ
HPトップへ