あち〜よ〜

いや〜エジプトの暑さに慣れたと思っていたが、やっぱりあち〜な〜。

それでも一年の中で涼しい季節らしい。ガイドのモーセンさんも「まだまだ涼しいよ」と言っていた。

夏が苦手な私にとっては今の暑さが限界だな・・・。

モーセンさんいわく
「本当に暑い夏の時期になるとこれだけ詳しく説明できないときもありますよ・・・私も死にそうになるのです。おっとこれは日本に帰ってからは誰にも言わないでくださいね・・・。」

ということらしい。それとなく今回は気合いが入っているような気がする。それがサービスなのか、気持ちいい季節なのかは分からないがどちらにせよラッキーというわけだ。

それにしても暑い。そしてまぶしい。前にも話したが、写真のほとんどがまぶしくて「悲しい顔」になっていることで改めてエジプトの日差しの強さを実感した。

もともとつぶらな瞳がさらに・・・。おお〜悲しいぜ

切りかけのオベリスク



これはエジプトの神殿でよく見かける石を切って掘り出した大きな柱のオブジェだ。これだけの大きさのものを切り出すのもすごいが、ここから車で三時間も離れた「ルクソール」まで古代エジプト人が運んだ事実に驚かされる。すげ〜よ

アスワンハイダムへ
中学生の頃社会で習ったエジプトの有名なダム「アスワンハイダム」である。はじめはどれがダムかが分からなかった。バスで走っていると「さあどこがダムか分かりますか?」とガイドのモーセンさん。
周りを見渡してもよく分からない。
そりゃそうだダムの上をバスで走ってきたのだからね・・・。
あまりに大きすぎてダムの上に道路が走っているのだ。
すげ〜



一番砂がきれいだという場所で砂漠の砂採取


アスワンハイダムから離れると、一番砂の粒がきれいだというポイントでバスが止まった。みんなペットボトルなどを持ってそとへ。子供の砂遊びのようにかき集めている。
私は・・・・というと

以前から言われていた

「石と砂は絶対に持ってこないように・・・」

と言う言葉が耳から離れず、我慢することに。

エジプト土産の定番である香水瓶に裁くの砂を入れて土産にするのがいいらしいが、我慢することにした。

う〜ん。残念、無念、僕イケネン。(よく分からんな



HPトップへ   エジプト旅行記目次へ   エジプト旅行記Rへ



エジプト旅行記

HPトップへ
エジプト旅行記目次へ

エジプト旅行記Q

切りかけのオベリスクへ