札幌で電子定款による会社設立なら専門の行政書士がいる

電子定款作成・認証サポート

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 会社設立を考えている方は、書店で少なくとも一冊くらいは会社設立に関する本を購入して読んでいらっしゃると思います。
 私も仕事柄、新しい記述等がないか中身をチェックしています。(立ち読みですが)
 そのほとんどは詳しく解説されており、用意する書類についても例示されているので、その通りに進めても問題ないものです。

 ところで、そういった本のなかで、定款認証について書かれているページに、電子定款についての記載の無いものや、あってもサラリとしか触れていないものがほとんどです。
 これらの本は自分で会社設立をする、ということが前提で書かれているため、
別途設備を必要とする電子定款について詳しく書いていないのです。

 ですが、定款を電子定款にして認証を受けることは、費用の面から見て大きなメリットがあります。
 通
常、紙ベースで作成・認証を受けると印紙税法に基づいて4万円分の印紙を貼付しなければなりませんが、電子定款にすることで印紙を貼付する必要がなくなり、印紙代4万円が浮くことになります。

 どうしても自分の会社の設立作業は自分で行いたいと考えているならば、電子定款によるメリットを得ることはできませんが、
 もしあなたが賢明な経営者になりたいと思うのであれば、
なんでも自分でやるのではなく、損得勘定をしたときにアウトソーシング(外注)することで得になるのであれば、そちらを選択するということも必要なのではないでしょうか。

 定款を電子定款によって作成することで、会社設立費用を節約することができます。


 そうであるならば、それは会社にとってプラスになることであり、経営上の判断としてはその方が正解なのではないでしょうか。



  ※お客様のお持込の定款を電子定款に加工し、公証役場で認証を受けます。
  ※定款原案の作成はお客様にお願いしています。
   (法的に有効な定款かどうか、公証役場で確認してください。無料で相談を受けてくれます)
  
  ※別途、公証役場への認証手数料等が必要です。   
 
  ※法務局への登記申請並びに申請に必要な添付書類の作成は、本サポートに含まれておりません。

大まかには次の図のように手続きは進みます。
お客様は,必要なものをご準備いただければ,あとは完了までお待ちいただくだけです。









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