ホームに戻る
もどる
ピヨピヨ
1997.11.15.

江別っ子のどうでもいいような、江別の話題

自分の住んでいるところというのは生活の場で、あんまり、「見て歩く」とか「行楽する」ことないですね。
ピヨピヨでは、身近なところを見て歩こうかと思います。
どうでも良いことなので、お暇な方だけ観ていってね。



VOWに載るような、へんな看板。
この左右の写真は、うちの隣の町内会が立てている看板。よく読むと変。この看板を見て、「はい、そうですか」と納得するドロボーなんかいるんだろうか?
そういう泥棒がいたら、その人は結構良い人なのかもしれない。

江別市はじまって以来の渋滞?!
先日、シネマ・コンプレックス(複合型映画館?)併設の、大型店が、うちの近くにオープンしました。
オープン初日、「ねぇちゃん、すごい渋滞だったよぉ」という一報を受けて、弟にその様子を撮ってきてもらいました(画像で見るとよくわからないけど)。 とりあえず、私も行かねば。午後から、行ってみる。本当に今まで見たことない渋滞です。人も、どこから沸いて出てきたのかと思うほど。おまけに、いつもはただおいてあるだけだと思えるような、 乗客のないバス停にまで、人が並んでるっちゅうんだから、驚きです。
その夜、シネ・コンにチャレンジする。なかなか館内はいい感じでした。映画は「陰謀のセオリー」。とにかく、晩ご飯をじっくり家で食べた後、余裕で歩いて映画を見に行けるなんて、夢にまで見ていた贅沢。 通っちゃうよ〜。

その後のシネコン(1999.10.22.追記)
この大渋滞を引き起こした、大型店の開店から2年が経とうとしている、1999年秋。その後この大型店とシネコンプレックスはどうなったかというと、ひとまず健在です。
シネ・コンは、●毎週水曜日、女性だけどの映画も、1,000円、●夜9時過ぎに始まるレイト・ショーは毎日どの映画も1,200円、●毎月1日は全て1,000円、●60歳以上の方はどんな日でもどんな時間でも全て1,000円、などの割引サービスが充実なのです。
もう、通いまくってますよ〜。私が通うかぎり潰させません。

次回、あるかどうか分からないけど、私の気持ち的に好評だと思えば、続く。