ホームに戻る
もどる
2003
さて、2003年も押し迫ってまいりました。
Deep-Snow Landの日記「またあした〜」から生まれた、数々の心に残る(目に残るだけかも)言葉を約30コ候補としてあげてみました。
期間は2002年12月〜2003年11月までの日記となっています。
投票してみてください。一番下の「投票!」から。
※投票は終わりました。

かりんとう痛
■2003/11/17 (月) 21世紀1050日目の出来事
 前日の夜、かりんとうを食べ過ぎて腹痛を起したこと

微妙にまずいSNOWの新感覚メニュー
■2003/10/05 (日) 21世紀1007日目の出来事
 そのまんま。フレーズとしてはいい感じだ。

江別一の被害
■2003/09/26 (金) 21世紀998日目の出来事
 釧路沖地震の時に我家に起きたできごと

マサムネ
■2003/09/18 (木) 21世紀990日目の出来事
 新しい携帯電話の名前

便座のふた論争
■2003/09/08 (月) 21世紀980日目の出来事
 そのまんま。

不完全、非復活の夏休み明け
■2003/08/19 (火) 21世紀961日目の出来事
 夏休みの間に体調が元に戻らなかったこと

トリビアを見る
■2003/07/02 (水) 21世紀914日目の出来事
 今年の日記に何度出てきたことか。

もっとフィーゴを!
■2003/08/04 (月) 21世紀946日目出来事
 レアルマドリッドが来日した試合中継でベッカムしか映らないことに対しての一言。力のあるフレーズだ。

スッキリしない天気
■2003/08/02 (土) 21世紀944日目の出来事
 どんな天気なのか?という疑問を投げかけた。

「反省」という名の養生生活
■2003/07/22 (火) 21世紀933日目の出来事
 体調が悪くておとなしくしていたということについて、いろいろな言い回しをしているが、これがピカ一だと思う。

4オンジーズ
■2003/07/02 (水) 21世紀914日目の出来事
 ハイジのフィギュアを集めていておんじばかり4つも集まった。言葉としてはオンジー5もなかなかだ。

このラテン系色白美男子
■2003/06/21 (土) 21世紀903日目の出来事
 クイズを出した。が、回答はまるでこなかった。悔しいから正解も日記には書いていない。

面白いこと思いついて目が覚める
■2003/06/19 (木) 21世紀901日目の出来事
 そんなことあるのかよ。今読み返してもとても気になる「面白いこと」一体なんだったのか?

高知に来てから久米さんを見ていない
■2003/05/30 (金) 21世紀881日目の出来事
 高知ではニュースステーションが放映されていないという事実について、いいフレーズだ。

何かの攻撃を受けているんじゃないか
■2003/05/21 (水) 21世紀872日目の出来事
 一日100を越すカウントになり、驚いた時に出た言葉。このフレーズは大泉くん風だなぁ。

高知行きのことで気もそぞろ
■2003/05/08 (木) 21世紀859日目の出来事  まさにそういう状況。声に出して読むといい感じのフレーズだ。

まさにガンみたいな人物
■2003/05/02 (金) 21世紀853日目の出来事
 平気で人前でタバコを吸う家人1のこと。

江別密着人生
■2003/04/29 (火) 21世紀850日目の出来事
 そのまんま。今読み返すとかなり気に入ているフレーズ。「純粋人生コスタリカ」にヒントを得ている。

イラク並みにまずい
■2003/04/19 (土) 21世紀840日目の出来事
 イラクへの攻撃が始まったころに、体調もまずくなったということ。イラク並みに泥沼というのもある。

限界態勢っぽいし
■2003/04/19 (土) 21世紀840日目の出来事
 イラクの厳戒体制と、体調の限界をかけた造語。シャレている。気に入っている。

春倒
■2003/04/04 (金) 21世紀825日目の出来事
 春闘ならぬ、春は忙しくて倒れそうだということ。我ながら上手いと思う。

ちゃんと寝れ。ちゃんと起きれ。ちゃんと食べれ。
■2003/03/29 (土) 21世紀819日目の出来事
 自分に向けて言っている言葉。3段がまえで歯切れがいい上に語尾がちゃんと北海道弁になっているのがよろしい。

世を儚んで、いっそのこと、もうAir'G(=FM北海道)なんて一生聴いてやらない。
■2003/03/16 (日) 21世紀806日目の出来事
 ゴイスとFNLというAirG'で最も好きだった2番組が終ってしまったときの心境。

アホな小僧め名を名乗れ〜気味
■2003/03/07 (金) 21世紀797日目の出来事
 アニメの主題歌を大音量でひがな一日ききまくっている自分に対しての言葉。「赤胴鈴之介」のフレーズを捩っておりおもしろい。

宗教やくざ
■2003/01/27 (月) 21世紀757日目の出来事
 こういうのが出てくる夢を見たという話し。しかし、夢の中までおかしなのが出てくるんだなぁ。

「カレーの文字の出ない日なし」
■2003/01/19 (日) 21世紀749日目の出来事
 一時期スープカレーに凝って、カレーの話しばかり日記に書いていたことがあった。いいフレーズだ。

『野球マニアのへんてこコンビニ店長ニューヨークでバットを振る』
■2003/01/18 (土) 21世紀748日目の出来事
 松井がヤンキース入りを決めネクタイ姿の上に野球のユニホームを着てしかもニューヨークの街角での状況を例えている。我ながら、この表現はなかなかイカシていると思う。

サニーな一年
■2003/01/18 (土) 21世紀748日目の出来事
 32歳のこの1年という意味。

ボン・ジョヴィを観にいったのが厄祓い
■2003/01/12 (日) 21世紀743日目の出来事
 本厄だった今年、年明けにボン・ジョヴィを見に行ったことがかなり嬉しかったらしい。

ダメダメ気流が満杯
■2003/01/03 (金) 21世紀734日目の出来事
 体内にこういうものが充満するかのごとく体調や気力が低下している状態。

シバレ三昧、シバレ放題、シバレまくり
■2002/12/29 (日) 21世紀729日目の出来事
 シバレがきつい状況(=凍てつくほど寒い状況)を表現している。よくやる、3段たたみかけフレーズで強調している。

わたくしラーメン人間じゃなくてよ
■2002/12/06 (金) 21世紀706日目の出来事
 2日間続けてラーメン屋に行くかどうか迷って、いかなかった時の気持ち。好きなフレーズだ。

ジップロック詰め詰め大作戦
■2002/12/06 (金) 21世紀706日目の出来事
 職場の食堂で注文した昼食をその場で食べず、ジップロックの入れ物にこっそり入れて持ち出す作戦。かなりの勇気が必要だったため私にとっては大作戦だった。