船外機#8蒸気エンジン搭載の船体製作 その1
船外蒸気エンジン搭載のRCボートは4年程前に製作しました。この時はボイラーとエンジンが一体としたことで、重量バランスに係る問題があり、走りも満足な結果とならなかった為、今回はボイラーとエンジンを分離し、船体も少々小形化、スクリューも一回り大きなものを実装するなどの改良を行います。 船の形は、船外蒸気エンジンを搭載した船など実際には無いのですが、川蒸気船をイメージしたデザインとしてみました。 船体構成を図1に示します。
船体の補強板
真ん中の補強板はボイラーの熱を考慮してアルミ板です。
補強板はRC受信機、サーボ等の実装時に外せるようにネジ止めとしている。
カーブをしつけたヒノキ棒をフレームに沿って貼りつける。
バイスを使って仮止めしながら作業を進める。
フレーム
フレーム位置(10枚)
先端と後端はブロック材
塗装はクレオスのMr.カラーを使用。塗装と乾燥を3回ほど繰り返しました。
最初のヒノキ棒(船体最上部)をフレームに貼った後は、図7に示す状態で船体上部から順に側板を貼っていきます。 側板貼り作業は、初めのうちは図7のようにバイスで止められますが、カーブ部にさしかかるとバイスが入らなくなる為、図8に示すように、フレームにカリ釘を打って接着剤が乾くまで待ちます。 カーブ部ではどうしても隙間ができますが、最終的にはパテで埋めますが、なるべく隙間は細く削った木を詰めていきます。 側板を貼り終わった状態を図9および図10に示します。
底板をベースにフレームと先端部、後端部ブロックを接着します。 この時、フレームが垂直になることがポイントですが、5mmヒノキ棒でフレームを両側から挟むことで垂直を確保、補強もしています。 図4にフレームを組立ての様子を示します。
アルコール
バーナキール
側板の隙間と、でこぼこの対応はパテ(タミヤベーシックタイプ)を使用、紙ヤスリで平に成形した後、下塗りとしてサフェーサ(クレオス Mr.サフェーサー)の塗装と紙ヤスリで成形を3回ほど繰り返す
完成した船体生地
側板貼りが完成した船体はカンナ、ナイフ、ノミ、紙やすり等で仕上げていき、すきま、へこみはラッカーパテ(タミヤのベーシックパテを使用)で埋め、紙やすりで平にならします。 その後、下塗りとしてラッカーサーフェーサーを数回塗り、耐水紙やすりで水をつけながら仕上げていきます。 完成した生地の様子を図14に、下塗り完了の様子を図15に、仕上げ塗装完了の様子を図16に、船底の様子を図17に、船体の補強板を取り付けた完成の様子を図18に示します。
側板隙間からの水漏れを防ぐ為に暑さ1mmヒノキ棒を内張として貼る(二重となる)。
フレームが邪魔となり、簡単には貼れないが丁寧にはることがポイント。貼り終わった側板に紙ヤスリをかけて仕上げた様子を図11と図12に示します。 なお、この状態では、特にカーブ部については隙間が出来る為、最終的にパテで水漏れを防ぎますが、側板の内側に、幅5mm、厚さ1mmのヒノキ棒を貼ります。その様子を図13に示します。
側板の仕上げ
側板の組立てはヒノキ棒をカーブさせ、フレームに沿って接着することがポントとなります。
カーブをしつけるには、ヒノキ棒を風呂の残り湯に数時間つければ柔らかくなるので、少しづつ手で曲げながら、作業台に置いた図面のカーブに沿って「カリ釘」で止めていきます(図5参照)。 1〜2時間後に「カリ釘」を外せば、カーブは固定します。 しつけられたヒノキ棒は、図6のようにカーブを手修正しながらフレームに合せ、バイスで止めながらボンドで接着していきます。
底板
船体は平面方向と上下方向に3次元にカーブしていることから、側面のつくりはかなり面倒です。 急カーブとなる先端部と後端部はブロック材で構成し、側板としてフレーム上を5mm角のヒノキ棒を並べて貼ることで3次元カーブに対応します。 工作のポイントとなるフレーム(骨格)作成は、実寸で船体カーブとフレーム位置を方眼紙に描き、要所の寸法を読取ったフレーム図面から切り出します(船体カーブはフリーハンドで作図しました)。 フレームは6mm厚のシナベニアからバンドソーで切り出しましたが、思ったほどの面倒はありません。 作成したフレーム図面と船体平面図を図2に示します。 作成したフレーム(骨格)と底板、先端と後端ブロックの様子を図3に示します。
底板
底板近くではバイス入らない為、カリ釘で仮止めしていく。
最終的な隙間は適当な木片を入れてスキマを塞ぐ。
船体の塗装
底板カーブ