単気筒蒸気エンジン#4 その2 製作工程
メインピストン軸との接続
クランクピン、制御ヨークの軸は2mmのビスを使用
はんだ付けが完了後、はんだで埋まった穴をドリルで通すとともに、シリンダーに穴をあける。
ドリルは、バルブブロックの下部からメインシリンダーに通す。
バルブブロック下部の穴は、
その後ネジで穴を塞ぐ。(8)
ロス機構の様子
ロス機構の構成
回転軸構成
エンジンヘッド部品構成
内径12mm パイプ
(9)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(3)
(2)
(1)
(6)
メイン
シリンダー(10)
エンジンヘッド製作のポイントはシリンダーの接続とシリンダー間の給排気口のつくり込みです。 支柱とバルブブロックの給気/排気口等、あらかじめドリルで穴をあけておき、「はたがね」で部品を押え、シリンダーを挿入しトーチを使ってはんだ付けします。 とくに、シリンダーとの接続場所については、蒸気が漏れないように、充分はんだを流します。 はんだ付け終了御、ドリルを通しシリンダーとの穴を開けます。 図1にエンジンヘッドの部品を、図2に加工の様子を示します。
ロス機構部品
バルブピストン軸との接続
Tクランク
制御ヨーク
ロス機構では、T型クランク、制御ヨーク、クランクディスク、ピストンとの接続ロッドがスムーズに動作することがポイントです。 これら、可動部の接続は、2mmのビスを流用したピンで接続しますが、ていねいな部品製作が必要です。 図5にロス機構部分の部品と構成を示します。
ペアとなる軸受けは正確に寸法を合わせる必要がありますが、精度をあまり気にしない工法として、円柱ブロックを旋盤加工し、ベアリングをはめ込んだ、軸を支柱に載せる方法を取りました。 図4に回転軸の部品と構成を示します。
内径3mm、外径4mm
パイプ
内径4mm、外径5mm
パイプ(11)
(7)
バルブ
ブロック(4)
(11)
(11)
(12)
(12)
(10)
(5)
(1)
(2)
(4)
(3)