サクラやケヤキ材でミニだんじり(1/27)を製作

サクラ材があったので、ミニだんじりを製作します。
このミニだんじりは、出来るだけパーツを少なくして仕上げたいと思います。

(平成27年10月19日(月)更新)
                               

 主にサクラ材ですが、一部ケヤキ材等を使用しています。

                    (H27.3.20)
 久しぶりの更新です。
 枡合に彫物を入れます。
 このだんじりの彫物に使用する材質はケヤキ材です。

                     (H27.8.25)
 またまた悪い癖が出ています。
 サクラ材と合わせてケヤキ材も製作します。
 左写真の左側が主にサクラ材を使用したPART1。
 右側が主にケヤキ材を使用したPART2とします。
 彫物はすべてケヤキ材を使用します。

                     (H27.8.29)
 PART1

 土呂幕や見送に入る武者の彫物を製作しています。
 土呂幕の高さが12mmなので、武者の高さはそれ以下で製作します。

                     (H27.9.2)
 PART1,2

 2台分の武者の彫物。まだ数が足りないですね!!
 荒彫り段階です。

                     (H27.9.7)
 PART1,2

 2台分で武者を28体彫ります。
 左写真は、その一部です。
 武者に躍動感が出るように彫っていきたいと思います。

                     (H27.9.12)
 PART1

 土呂幕に入る武者と背景の彫物を仕上げていきます。

                    (H27.9.16)
 PART1

 全体像が見えてきました。
 大屋根、小屋根の板を貼りつけました。
 垂木は2×2mmにしようか、1×1mmにしようか悩みましたが、結局1×1mmで製作することにします。ちょっと細かすぎるかもしれません。

                    (H27.9.24)
  
 PART1

 見送り付近の状況です。
 摺出鼻などを製作中です。
 彫物も順調に仕上がっています。

                   (H27.10.17)
 PART1

 武者の彫物を入れました。
 これから、屋根部分の垂木などを製作します。

                   (H27.10.19)