サクラやセン、ケヤキ、ホウノキ材で
ミニだんじり(1/36)を製作

サクラやセン、ケヤキ材など、いろいろな材料を使ってミニだんじりを製作します。
このミニだんじりは、出来るだけパーツを少なくして、可愛く仕上げたいと思います。

(平成27年11月20日(金)更新)

完 成

      

 上左写真の手前3台!!左側の上だんじりは主にアガチス材使用! 真ん中の下だんじりは主にサクラ材使用! そして、右側の下だんじりは主にホウノキ材使用! 
 上右写真の手前2台!!左側は上だんじり!右側が下だんじり!
 まだまだ、いろんな材料で製作中です。                          (H27.7.15)

    製 作 過 程         

 玩具的なミニだんじりを作りたくて挑戦します。主にサクラ材ですが、バルサ材等も使用しています。 

               (H27.3.20)
 だいぶ仕上がってきました。後は、屋根や摺出鼻等を仕上げていきます。見送に彫物を入れるか思案しています。

               (H27.3.22)
   左写真の右側が主にサクラ材を、左側が主にセン材を使用して製作しています。
 このだんじりには、前梃子と後梃子を取りつけようと思います。
 ちなみに、だんじりの高さは約11cmです。

                   (H27.3.26)   
 1/36のセン材と1/54のホウノキ材を並べて比較してみました。
 曳綱鐶を取りつけました。嬉しい事に、天王寺にある手芸店で、ちょうど良いカンとヒートンを見つけました。
 1/36では、ヒノキ材のバージョンも製作にはいっていますよ。

                    (H27.4.4)
 ヒノキ材で製作しています。

                    (H27.4.5) 
 材質を色々変えて製作しています。
 左写真の左側より、ケヤキ、ヒノキ、セン、ホウノキ、サクラ材です。材質の色合いも、茶色、ピンク、緑っぽい色など、樹種の特徴が出ていて面白いです。
 1台を同じ材質で仕上げれば良いのですが、細かな部分に使用する材料の寸法が揃わなくて、いくつかの樹種を使用しています。

                     (H27.4.12) 
 久々の更新となりました。
 ボチボチ製作しています。
 左写真は、下だんじり型ですが、上だんじり型もデザインして製作しようと思っています。
 
                     (H27.6.10)
 左写真の左側が下だんじり型で、右側が上だんじり型です。
 材質は、主にアガチス材です。
 ボチボチ仕上げていきます。

                     (H27.6.12)
 摺出鼻などを取りつけ、仕上げの段階に入ってきています。

                     (H27.7.7)
 見送部分が空っぽで気になっていたので、武者を入れることにしました。
 この武者(高さ:約10〜12mm)は、左写真のとおり、彫刻はしないで、シルエットだけになります。
 武者には刀や槍を持たせて、合戦場面に近づけたいと思います。

                      (H27.9.7)
 ケヤキバージョンがもうすぐ完成です。

                      (H27.10.31)
 ハマっています。
 11月は、この12台のミニだんじりを製作しています。
 彫物も入れたり、色々試してみようと思います。

                      (H27.11.20)