ホウノキ材でミニだんじり(1/54)を製作

ホウノキ材があったので、ミニだんじりを製作します。
「だんじりチョロQ」を目指して、挑戦します。

(平成27年 7月14日(火)更新)

完  成

 主にホウノキを使用して、上だんじりと下だんじりを製作しました。
 高さは、約6.5cmです。出来るだけパーツを少なく、形もシンプルに仕上げてみました。
 見送部分に空間があるので、これが課題です。
 また、デザインを変えながら、ヒノキ材も使って、いろいろ製作していくつもりです。

                   (H27.7.14)
 
  
  製 作 過 程       
 以前から、チョロQの「だんじりバージョン」を作ってみたかったのです。
 ゼンマイ仕掛けで走るわけではありませんが、手のひらサイズでチッチャクて可愛く!!机の上を指で押しながら走る!!
 そんなミニだんじりがあれば(^v^)ということで、左写真のように進めています。主にホウノキ材ですが、あとヒノキ材等も使用しています。
 高さは、6.5cmくらいになると思います。

                     (H27.3.31)
 こんな感じで進んでいます。
 これからは、屋根や見送り等の部分を完成させていきます。
 出来るだ限りパーツを少なくして、如何に「だんじり感」を出すかがポイントです。

                     (H27.3.31)
 
 形がだいたい出来てきました。ん〜ん!!!!!
 見送り部分が寂しいですね。考えます!!!

                     (H27.4.7)