大橋 宏<演劇活動>略歴 2002.7 | |||
1978〜1985 | ▼『早稲田「新」劇場』を旗揚げ、主宰する。同劇団の全ての公演を構成・演出する。 | ||
1983.4 | 高田馬場にアトリエを設立。 | ||
1986. 3. | 劇団を解散。 | ||
※この間、不条理や狂気をテーマに、S.ベケット、シェイクスピア、ワイルド等の古典テキ ストの現代的再構成による斬新な舞台創作にて活躍。地方公演やテント公演も含め、18ケ所にて20本の新作を構成・演出。その他、演劇関連誌での対談・執筆活動を行う。 |
|||
【主な演出作品】 ・『酔どれ満月、らりぱっぱ〜“サロメ”より』(1980.1983.) ・『鵞鳥と家鴨のブキ、ウギ、ブキ〜“夏の夜の夢”より』(1980.) ・『ら・とてちーた〜“ドン・キホーテ”より』(1982.1984.) |
|||
1986. 4. | ▼劇団『DA・M』設立。代表となる。新たな演劇地平を目指す。 | ||
1986. 8 | 利賀国際演劇フェスティバル参加公演『はれ ほれ ふらら』(於:利賀山房) | ||
1986.12. | 日米演劇人共同作業 "SANCTUARY"の企画制作・演出(於:T2スタジオ) | ||
1987.88. | 夏期.ニューヨーク演劇研修(Asian Cultural Council助成) | ||
1988〜 |
▼<プロト・シアター>とアトリエを改名。 これよりプロト・シアターを拠点に、劇団やジャンルの枠を越えたアーティスト達との共 同的な実験公演を精力的に展開する。 同時に<創造的な環境づくり>を目指し同劇場にて様々な交流活動を企画し展開する。 |
||
――― a. 劇団DA・Mでの主な舞台演出活動 | |||
1988.4〜'92.3. | シリーズ<コンポジション>Vol.1〜12.(於:プロト・シアター) | ||
1989.10. | 『ホットドッグ』ヨコハマ・アートフェスティバル・パラレルシーン参加公演(於:相鉄本多劇場) | ||
1990.12-'91.1 | 佐木美奈子舞劇『声』(ジャンコクト-原作 於:ジャンジャン/京都スペースKi) | ||
1992.5〜95.2. | ≪実験演劇シリーズ≫Vol.1〜22 (於:プロト・シアター) | ||
1994.6〜'95.3. | 連作『夢』第1〜3番 (於:プロト・シアター/EAST GALLERY.恵比寿) | ||
1995.10. | 『それは私の夢じゃない』仙台演劇祭参加公演(於:仙台市青年文化センター) | ||
1996.2. | 『LESSON〜夢に切りとられた「私」の肖像』(於:EAST GALLERY) | ||
1997.3. | 『So What!〜たとえば偶然の花嫁、必然の花婿』(於:EAST GALLERY) | ||
1997.7〜8. | 『aruku/アルク』仏アビニョン演劇祭 '97(OFF) 参加作品(翌年世田谷シアタートラム公演) | ||
1998.11 | 『真っ昼間の地平線〜Daydream Horizon Impr.』Asia meets Asia’98参加公演 | ||
1999.3 | 『IL VULCANO』(於:プロト・シアター) | ||
2000.10.11 |
“Unbearable Dreams”Clash(香港)との共同創作作品 ※於:東京、香港にて公演。 |
||
2001.11 | 『トマトをたべるのをやめたとき』Asia meets Asia 2001参加公演 | ||
2002.3 | 『Yes,』M.S.ACollection2002参加作品 (於:麻布die pratze) | ||
2002. 4 | ※アジア現代演劇調査(国際交流基金)に参加,、マレーシア、インドを視察。 | ||
2002.9 |
『トマトをたべるのをやめたとき』 Laokoon Summer Festival 2002(ドイツ、ハンブルグ)での招聘公演。 |
||
――― b. 上記,劇団創作活動と並行した、プロト・シアターでの企画活動、及び劇団外の共同作業・演出活動 | |||
1990.5〜 | 演出)シリーズ<女をめぐって>Vol.1〜4 脚本家・岸田理生との共同作業。 | ||
1990.6. | 演出)『チャイニーズスープ〜失業したスパイの淋しいお話10』(台本/平田オリザ) | ||
1991~1995 | 企画)<アマチュアナイト〜自称新人たちの夕べ> 第1夜〜第32夜 まで隔月で開催。※ジャンル・経験を問わず一夜4組の出演/一組持ち時間30分!これまで、演劇、踊り、朗読、バラエティ、コント、音楽、そして10代から70代まで、有名無名のありとあらゆるものが参加。 | ||
1992.7〜94.7. |
※国内外のパフォーマンスアーティスト達との連携作業 企画・演出)『“夏の夜の夢”の夢』1〜4 ※他劇団の俳優たちとの共同作業 。 |
||
1992.8. | 演出)韓国(ソウル)でのパフォーマンス[Telephony 1]公演に参加。 | ||
1993.10. | 企画・演出)関弘子主演『唖女』(台本/岸田理生) | ||
1993.12.94.2 |
演出)エジプト展開催記念公演『魂との対話〜古代エジプト人』吉村作治作。 於:東京江戸博物館 |
||
1997.10. |
企画・制作)第1回Asia meets Asia ’97を企画・開催。参加。 ※韓国と香港の現代演劇グループを招聘し交流を深める。 |
||
98.11. |
企画・制作)第2回Asia meets Asia ‘98を企画・開催。参加。 ※インド、マレーシア、韓国、香港の現代演劇を招聘し日本の演劇人との交流を深める※東京、仙台で開催 |
||
2001.11 |
企画・制作)第3回Asia meets Asia 2001を企画・開催。参加。 ※タイ、インドネシア、台湾の現代演劇グループを招聘し、日本の演劇人たちとの交流を深める。 ※東京、香港で開催 |
||
1991.3-11 企画)PERFORMANCE ROUND SCAPE vol.1-7
※国内外のパフォーマンスアーティスト達との連携作業
1992.5-93.3 企画)オルトレセプタvol.1-5 。