マクノート彗星  C/2006P1 McNaught



2007年 1月 14日  16:48   露出1250分の1秒   オリンパス E−300
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm f2.8-3.5を200mm F4.0で使用   固定撮影  撮影地:長野県松本市
山に周囲を囲まれた長野県は高度が低い天体の撮影にはなかなか向いているところがありません。
この画像も山の端に太陽が沈んでから23分後の撮影です。(計算上の日没は16時59分)  この4分後、彗星は山に沈んでしまいました。
しかし、この彗星はすばらしく頭部が明るく、バードウォッチング用の8×30の双眼鏡でも頭部と尾がはっきりと見えました。
金星と比較しても明るく感じました。
 この時期、西の空は雪雲がかかることが多く、なかなか低くまですっきり見通せることが少ないのですが、今日は好条件に恵まれました。
 このままこの彗星が北半球からは見えなくなってしまうのが本当に残念です。



←BACK MENU NEXT→