エンケ彗星 2P/Encke




2013年11月16日 5時14分31秒〜 露出 1分×3 ISO1600 長野県駒ヶ根市
CANON EOS Kiss X5(IR改造)  FS-60C+RD(f:255mm)

空に雲がなかったため、アイソン彗星の撮影後、だめもとでエンケ彗星を狙ってみました。
水星(左下の明るい星)の近くにあり、薄明のため厳しいかなと思ったのですが、短い尾も含めて撮影することができました。
日心距離が小さくなったので明るくはなっていますが、地心距離は大きくなったので、彗星の視直径は小さくなってしまいました。
明け方の空で水星を見たことはあまりなかったのですが、今回は高度も高く、今までにない明るい水星を見ることができました。






2013年11月 2日 4時14分26秒〜 露出 3分×7 ISO1600 恒星時追尾  長野県松本市
CANON EOS Kiss X5(IR改造)  FS-60C+RD(f:255mm)


かなり低空になり、光害の影響を受けるようになってきました。
低空にもや(霧かも)が出ていたため、背景が荒れ気味ですが、淡いイオンテイルをとらえることができました。
銀河が多いところを彗星が移動しているため、いくつか銀河も写っています。
これからますます高度が下がっていくので、今回の回帰はこれで撮影が終わりになるかもしれません。








2013年10月14日 3時21分 露出 3分×5 ISO1600 恒星時追尾  長野県松本市
CANON EOS Kiss X5(IR改造)  FS-60C+RD(f:255mm)






2013年10月13日 3時09分 露出 L:1分×9  山梨県北杜市
ST-8XME  FC100(D:100mm)+RD(f:600mm)
<色情報> 
露出 2分×6 ISO1600 CANON EOS Kiss X5(IR改造)  FS-60C+RD(f:255mm)

明け方、明るい3彗星が集結中とあっては撮影に出ざるをえません。
エンケ彗星をじっくり撮影できるのは、意外にもこれが初めてです。
もっと拡散した像かと思いましたが、よく集光した像でした。
8倍35mm双眼鏡では見つけることができませんでした。


←BACK MENU NEXT→