El Vendrell, Spain  [March, 2014]

Barcelona(正確には、その近郊の街)での学会に出ることを考えたのは、自分が発表する国際学会は開催地で選ぶという原則に沿ったものでした。New Orleans, Cannes, Las Vegas, Baselなど。例外は、Baselでの学会で知合ったBell研の人から是非にと言われ、断れずに翌年行ったAtlanta。
 Barcelonaは被写体に事欠かないという予感と、ともかく観光地だからどこも人でいっぱいだろうという先入観とで、なかなか気持ちが高揚しませんでした。そうこうするうち、パブロ・カザルスの生家(現地ではPau Casals)がBarcelona市内からさほど遠くないところにあるらしいと気づき、ようやく事前調査の意欲がかき立てられました。このくらいの目的がないと、遠路はるばる学会に出かけようとは思いにくいものです。
A. 行き方を調べる
 彼の生家を訪ねようという酔狂な人は多くないようで(せっかくBarcelonaに行ったら、他にいくらでもすることがあるということでもあるようで)、情報収集はかなり難航しました。最終段階で、"地球の歩き方 バルセロナ"に1ページだけとはいえ情報が載っていることがわかり、灯台もと暗しと思いました(風評の通り、肝心なところが当てにならない旅行書という印象がどうしても強いのです)。

生家の最寄り駅はR4というRenfe(郊外電車)のEl Vendrellという駅だと知っても、地図上に駅が出てきません。道路中心に編纂された地図だからなのか、駅は昔あっただけで消滅しているのかも不明でした。その後、Renfeのsiteで検索するとR4の時刻表がたどれ、確かに駅はあるようです(このsite、少し込み入った内容を調べようとするとカタロニア語のpageしかありません。英語はおろか、スペイン語すら出てこないのです)。

先人の情報から、生家とは5km以上離れたSant Salvador(同じ街の違う区域)に彼の別荘を改装したMuseumがあるとわかりました。
 並行して読み返していた伊勢英子さんの"カザルスへの旅"にも記述があります。いかんせん、この本は心情的な旅が主体で行き方についての情報はあまりありませんでした。それでも、行ってみて参考になったところは多く、以下に少し触れておきます。
R4に乗り込んだ駅 (Conellia Centre) R4を降りた駅 (El Vendrell)
 B. 出発からEl Vendrellまで
 一般的でない制約条件なので詳しくは書きませんが、泊まっているhotelからR4の駅に至る経路が最大の問題でした。Tramのどの駅とR4のどの駅が一番近いのか、現地に行くまでわからなかったのです。
 Tramを乗り継いで無事にR4のCornellia Centre駅に着いたのに、切符を買うのに手間取りました。賢い自動販売機で英語表示に切り換えるのも簡単にできたのですが、紙幣を認識してくれないのです。全額coinで払うだけの手持ちもなく、結局credit cardで支払いました。この日は、別の駅でも同じ経験をして、どうやらこの機械、紙幣の読み取り機能はかなり低いらしいと理解しています。(その後、紙幣の読み取り精度が厳しいのは偽札対策だとの指摘を見かけました。そうかも知れません。)

次の難関は駅のplatform。普通なら、xx方面という表示くらいはありそうなものなのに全く見当たりません。私は郊外に向かおうとしていますが、改札を出て目の前にある乗り場は、対面している側より明らかに電車を待つ人が多く、都心に向かう方向だと想像できました。しからば反対側に移ろうと考えるのですが、移動経路が見当たりません。もしや、東京の地下鉄のように上りと下りが改札口の手前から分離されているのだろうかと不安が走ります。そろそろ発車時刻に近いこともあって試行錯誤の余裕はなく、隣に立っている人に助けを求めました。言葉は全く通じませんでしたが、路線図を見せて自分が行きたい駅を示したところ、対面を指さします。
 やはりそうかと推理力を自賛したのはいいのですが、どうやって反対に行くかが問題。困った風を見せたら、腕を大きく下に次に上にふるって、地下道があることを教えてくれました。言われてやっと気づいたのですが、改札口の脇にひっそりと(何の表示もなく)地下道への階段が見えました。
 Spain流というのがあって、”5分後に会議が始まると言われたら、まあ15分は待たされると思え。それが流儀なのだから怒ってはいけない”などと学会初日に主催者から聞かされていたこともあり、時刻表通りに来るはずはないと思いつつも、強風と不安で体が冷えていくのを感じながら待っていました。定刻より5分ほど遅れて現れた列車には確かにR4とありますが、行き先表示が変です。ともかく乗ってしまわないと次は一時間後しかないのだからと乗り込み、郊外の景色を観賞しつつ次々出てくる駅名に注目します。そういえば、表示されていた駅名はどこかで見た気がすると路線図を取り出したところ、確かに経路の途中にあり、他の路線への乗換駅のようです。結局、乗っていた電車はここが終点、さらに先に行く人は4分後に反対側のplatformに着く電車に乗り換えろとアナウンスがあったようです。全くわかりませんでしたが、ともかく降りてみて反対側の表示板を見たら4分後にSant Vicenc de Calders行きが来ると表示されていました(この辺は案外親切だと思いました)。この駅までの電車はそれなりの頻度で運行されていて、終点まで行くのが一時間に一本と解釈するのが正しいようです。あとはつつがなくEl Vendrell(終点の一つ手前)に到着。出口には改札がなく、そのまま駅前の道路に出られました。
下の地図は帰ってから作ったもので、これが初めからあったら何の問題もなかったと思います。
2021
年追記: 駅が表示された地図を見つけて差し換えました。
  帰りのことを考えてplatformを撮影。
4の後ろに終点の駅名が見えています。

[右] 駅前の広場から見た教会の塔。父親がorganを弾いていた場所はここらしいと直感しました。Pauも聖歌隊に入っていたはずです。たまには、父親の代演もやっていました。

右上の矢印が、Pau Casalsの生家を指しています。この標識を見た後、しばし道に迷いました。
C. 迷いつつ生家(Casa Nadiua de Pau Casals)へ
 駅から5分ほどのところのPlaca Novaに彼の像が建っていて、その脇に生家があるという情報は事前に手に入れていました。ただ、駅から徒歩5分の半径でも、どの方角かがわかりませんでした。生家はSanta Anna 4番地という情報があったので、ともかくその通りに出てみれば何とかなるだろうと判断。TomTom (GPS navigator)をonにして歩き始めます。
 突風と言いたいくらいの風が吹きまくり、紙の地図など持っていたら飛ばされてしまう勢いでした。結局、かなり北に行きすぎて戻ったところで彼の像を発見。生家とおぼしき建物も、すぐ脇の4番地に見つかりました。さて、ドアに何か貼り紙がしてあり(読めません)、もしや休館中かと不安が募ります。試しにドアノブを触ってみたら施錠されていて人の気配もなし。予感的中かと思ったところへ、出勤してきたばかりとおぼしき女性が鍵を開けてくれました。今にして思えば、開館時刻の10時直後だったのでSpain流を乱した可能性も。ここは10-14/17-19しか開いていないので、開館直後を狙ったわけです。
Santa Anna通はこれと、証拠写真を撮影。この時点で相当行きすぎてしまっています。  方向転換してPlaca Novaに到達。彼の像があります。
開館時刻を過ぎているのに人気のない建物。でも番地は間違いなく4。 ここだ!  このドアは当時のままと聞き、記念に撮影。一階は靴屋さんだったそうです。
 "入ってもいいですか?"と英語で質問すると、何語かわからない返事があって、ともかく中に入れてもらえることが判明。近くの博物館で入場券を買うという事前情報とは違い、その場で入場券を売ってくれました。さんざん道に迷いつつも来た甲斐があったというものです。
 先人も書いておられたとおり、丁寧に説明してくれる言葉の中にところどころ混じる英語と、これまでCasalsに親しんできて習得した知識を総合することで、どうにか説明の内容が頭にしみこむ感じでした。Pauを慕って訪ねてきた異邦人に、少しでも何か伝えてやろうとする熱意が上回ったと言えるかも知れません。館内を一緒に歩きながら解説してくれて、ときには彼の天才ぶりにもしっかりした賞賛がありました。
 Pauは11人兄弟だったが育ったのはわずか3人とか、さらに、1973年は大変重要な年で、3人の偉大なPau(Pablo)が亡くなったとの説明。CasalsとPicassoは知っていたのですが、もう一人に思い当たらず、Nobel賞受賞者のPablo Nerudaだと教えてもらいました。

館内は撮影禁止ですが、木製の乳児用bed(足で揺らして見せてくれた)など、しっかり記憶に刻んできました。ここで見た単弦の楽器carbasseta (瓜のような実をくりぬいて弦を張ったもの。父親が知り合いの床屋に頼んで作ってもらった)は複製で、本物はSant SalvadorのMuseuにあるとの説明。”これからそこに回るつもりです”と言ったら、大変喜ばれました。彼の父親がオルガンを弾いていた教会にも寄りたいと思い道順を訊いたところ、関連する場所を網羅した地図があると願ってもない返事。これが日本にいるうちに手に入っていたら、どんなに旅の設計が簡単だったろうと思いましたが、ここでもらえたおかげで後半がずっと楽になりました。
壁の表示板。

[右] Pauの背中をかすめて教会に向かっているところ。黄色いのは郵便ポストです。試しに絵はがきを投函してみましたが、届くかどうかは運次第(と考えよと旅の本に書いてありました)。
 10日ほど掛かったものの、無事に日本に届いたことがあとからわかりました。
説明のなかに出てきた人の塔(これは二次元)。
どうやらこの土地の風習らしい。
ほら、やっぱりさっきの塔が問題の教会だった。
教会の中へ。 教会前の庭には、塔を指さす親子の像。
看板を撮影したもの。英語としては少しおかしいけれど、言いたいことは伝わります。 墓地を目指して東に向かいます。人の立っている辺りから線路の下をくぐる地下道が始まります。
川を渡ります。地図によれば、Torrent del Lluc。もうすぐだ。

[右] Cementiriに到着。でも門は施錠されています。

掲示を眺めて推理。火曜日は午前中は開いてなくて、1500-1730だけと言っているらしい。月曜日は終日入れないから、それよりはマシか?
まだ1120、ここで待つには長すぎる...。

少し迷った末、先にSant SalvadorのMuseuを訪ねて、ここに戻ってこようと決心しました。さっき乗ってきたR4の終点の駅まで移動する必要があります。
D.  安直にMuseu Pau Casalsへ
 下調べしていたR4の時刻表を見ると、次の電車は1127発。駅に急ぎましたが、こんなときだけ(?)時刻表通りの運行で、わずかなところで間に合いませんでした。ここで次の電車まで一時間待つ気はないので、駅前のtaxi乗り場へ。
 すんなり行き先を理解してくれて、妙に機嫌よくなった運転手が20分ほどでMuseuの前まで連れて行ってくれました。1127発の電車で移動し、Sant Vicenc de Calders駅から歩くよりも速かったでしょう。料金は12EUほどでした。
 こちらの開館時間は10-14/16-19なので、12時に入れれば十分余裕です。事前検討では、El Vendrellで手間取ってしまったら16時以降の枠を狙うしかないと覚悟していました。幸いにも、ここの受付は十分に英語が通じました。見学に関する注意事項の説明の後、”ここは彼の別荘を改造したもので、生家は別の場所にある"との説明。”私は今朝そこに行って来ました”と話したら、”神だ”と讃えられてしまいました。
運転手が、"ほら間違いなくCasalsだろ"と、これを指さしていました(発言内容は推測)。 Museuとは道路の向かい側にあるAuditori。
念の入ったことに、隣にある野外演奏もできる広場の名前は、Placa J. S. Bach。

舞台の奥に像が立っていました。確かに台座にはBACHと刻んであります。

学生の団体が先行していますが、他に見学している人は少なく、じっくり写真や楽譜の展示を見たり映像に親しんだりできました。館内は撮影禁止ですが、なぜか愛用の楽器の画像がcameraに残っていました。

圧巻だったのは、”なぜ私はイギリスに行かないか”という彼が英語で投稿した新聞記事などの展示。フランコ政権への強烈な批判が伝わってきます。また、プラド音楽祭で音楽家たちが彼に贈ったBachの楽譜にはたくさんの演奏家の署名がありました。判読できたのがBruno Walterだけとは、ちょっと寂しかったですが。
 出口の手前にノートが置いてあったので記帳してから建物の外へ。

展示と中庭、そこから出られる海岸を一巡するのに約1時間を費やしました。黒いこうもり傘を手にしたPauが歩いていそうな砂浜でした。Caféがあるとわかったので、ここで給油して次の行動に移りたいと思ったのですが、まだ開店前で料理は出せないと言います。待ち時間をここで過ごすのなら、飲み物なら何とかしてあげるとたぶん言われて(ここではあまり英語が通じませんでした)、”ではsolo(espressoのこと)を”と注文。
喉を潤して一息つき、支払いをしようとしたのですが、金額が提示されません。どうやら営業時間前に売り上げがたつのは問題があるようでした。”いくらでもいいよ”と言っている気がしたので試しに1EU出してみたら、”OK, OK”となって退散。
なぜかcameraに残っていた愛器 伊勢さんの著書と記念撮影
中庭から眺める地中海。ここをこうもり傘を持って散歩するPauの写真は有名です きれいに手入れされた中庭。Museuは右側、cafeは左側。
左奥がcafeで、入り口は、ちょうど手前の糸杉の影になっているdoor。  浜辺側の道路に出たところ。
 ここからR4の駅まで約30分歩きます。道順はそう複雑ではないし、生家でもらった地図の裏面がこの地域の地図だったので心強いことこの上なしです。天気がよく、日差しが強いのですが、風が相変わらず強くて帽子をかぶっていられません。どこか食事ができる店があれば寄り道しようと思いながら、駅を目指します。
だんだんわかってきたのですが、路線の終点というわりには人も少ないし、目立った店もなく、別荘やhotelしか目に入りません。朝降りたEl Vendrell駅周辺の方が遙かに賑やかでした。
 結局、そのまま駅[左]に到着。時刻表によると40分以上待たないといけません。Museuの中を歩き回り、そこから30分歩いてきたので、時間つぶしの散歩をする気にはなれず、ベンチに座って待つことにします。
ここでも紙幣を受け付けない券売機に遭遇したものの、今度は隣の駅までなのでcoinが足りました。
 この駅にはR2とR4が入っているので、乗り違えないように注意が必要です。慎重に掲示を確認して乗り込みました。
 駅での待ち時間。周囲を観察していると、駅の一角に閉鎖された空間を発見。いかにも構内のcoffee shopがつぶれた感じだなあと思いました(開いていたら入れたのに)。案の定、ガラスにdoughnutsのシールを発見。よけいひもじくなりました。

[右] 始発駅なので、この電車がどこ行きかの掲示が出るのを待って、早々と電車に乗り込みます。
E. Cementiriへ
 一駅しか乗らないので、5分で到着。改めてCementiriに向かうのですが、先に昼食をすませようと考えました。駅の周辺で午前中開いていた店もなぜか軒並み閉まっていて戸惑います。かろうじて肉屋さんが兼業しているようなLa Milaという店を見つけ、全く言葉の通じない状態でしたが、現物を指さすことで注文を終えて食事にありつきました。
 正確を期するために帰国後追加の調査。まずは、店の場所を地図に追記。次に何の店か特定を目指します。carnisseria-xarcuteria-degustacioと書いてあるのですが、最初の単語は辞書によれば"大虐殺。"そんなわけない、きっとbutcherで肉屋だろうと推理して、別のスペイン語辞書を当たったら、spellの似た"肉屋(carnicería)"が見つかりました。やはり、本業は肉屋さんです。次の単語は、delicatessenで業態とよく合っています。最後は、"味わい?" その場で食べさせてくれるからでしょうか? ここで根気が尽きました。
 元気を取り戻して再びCarrer d’Apelles Fenosaを東へ。
確かに門は開いていて、あとはPau一家がどこに眠っているか探すだけ。幸い、生家でもらった解説書に墓石の写真が載っていたので、あまり迷うことなく見つかりました。

降り注ぐ日差し以外、周囲は静まりかえっていて、ここを終点にした今日の行程は正しかったと確信しながらしばらく立ち尽くしていました。
 この日はよく歩いて、2万歩を優に超えましたが、これまで頼りにしていたTomTom(PND)があまり役に立ちませんでした。
 現在地はちゃんと表示されるのに、行きたいところへの経路表示がうまくありません。突然反対向きに歩いていると指摘されたり、駅が見つけられなかったりするのです。地図dataは出発前にupdateしてきたので、情報が古いはずはありません。何より歩いているところは十分な田舎で、何年も前から地形も道路も変わっていないような土地です。さらにmemory効果のせいか電池の消耗が早くて、一日使い続けられない状態に。

結局のところ、BackupのつもりだったWiFi router(レンタルして携行)とiPad2を組合せ、地図のapplicationを動かす方が遙かに有効でした。画面も大きいし、経路検索もできるし、どうやらGPS専用機の時代は終わってしまったようです。

[お断り] 空の色がさえないとの指摘をいただきそうです。実は、EFS 18-55mm STMに適合する口径のPLフィルタを旅支度に含めていませんでした。
  あとは帰るだけです。程なくR4の市内向けの電車が来る時間でした。Sant Vicenc de Caldersから乗ってきた電車の一時間後の便ということで、すっかり時刻表に慣れました。
 旅の最終日。帰国便に乗り継ぐために空港を歩いていたらPauに再会。
topに戻る
Copyright(C) 2014/2016/2021/2023/2024 CPU.BACH. All rights reserved.