ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

cozy 基地のプラモが欲しかったんだよー(涙   2002年04月02日 00時09分
みたよ、公式サイト。
やっぱコンテナを搭載できる2号がいいなあ。プラモ買った経験あり。
発進時にやしの木が倒れてカタパルトが出てくるんだよね。
まだ売っているのかな。欲しくなった。でもってコンテナを全部そろえる。
2号のコンテナから水中に向かって4号が出てくるなんて、涙モノだね。

「キャプテンスカーレット」の次の人形モノだったら「ジョー90」かな?
確か普通の少年が、機械に入って回転すると急に天才になるやつ。

>ようこさん
そのストーリーつい最近CATVで見たよ。結末は覚えてないなあ。
しっかしおれらの世代の番組のテーマを今の中高生が演奏するなんて、そりゃ難しそう。
あ、でもうちの娘もナウシカどころか、タイムボカンシリーズどころか、「トムとジェリー」にに妙に詳しかったりする。

藤川さとし ふろ〜むGUAM   2002年04月02日 09時12分
今、本当にGUAMにいるよ〜
これから毎度毎度の島内観光だよ〜ん
佐々木〜残念ながら基地に飛行機はつっこまんかったよ
それでは皆さん仕事頑張ってね〜

えいち 毎日が春休み   2002年04月03日 10時23分
…なのです。今月から(泣)
でも、別の道があるので…詳細は後ほど。

「I太郎壱弐」買いましたよ!
早速使ってます>COZYさん

ひこ グアムいいなあ   2002年04月03日 16時19分
ここ数日また職場でトラブル続き。怒り悲しみ落胆希望などなどいろいろ経験しました。で、せっかく買った
Thunderbirds のDVDも見る時間のない日が続いてます。うーん残念。ということで、「鉄橋の上...」のストーリーがこの前半に入っているかどうかわかりません。あればお貸ししますが、日頃おおざっぱな僕もこのディスクに限りキズや汚れにむちゃくちゃ神経質になってるかも...いやウソウソ。グアムいいなあ僕も年に3度はグアム休暇という予定だったのに。えっそりゃ無理かい。ああグアムPICのプール...。さてエイチさん長期休暇、いや、失業ですか?うらやましい。仕事のないのは気楽でいいですぞ。

uz グアムええの〜   2002年04月03日 23時10分

行きの飛行機は燃料が空なので狙われるとしたら帰りの飛行機でしょ。(笑)

ひこ 4/14日曜歓迎   2002年04月08日 10時25分
ひこです。4/14日曜は遊びに来てくれたら、うれしいなあ。妻も子もcozyのピアノを大歓迎なのだ。
僕がギターで合わせたら面白そうだけど、曲が限られるよな。Queen のDont stop me nowならできるかも。それともツイスト「宿無し」? 4/15月曜は10時から昼3-4時くらいまで仕事の予感。早くて昼2時。4/16火曜は時間とれないな。ということで4/14でどうね?JR西広島駅から広島電鉄で3駅、あと徒歩2分。以後詳しくはメールにて。車かなJRかな。

cozy 故郷が遠くて   2002年04月11日 00時49分
ありがとう、ひこくん。
だが4/14はちょっと無理みたいだ。
いずれにしても連休には一度帰るから会いましょう。
>>ツイスト「宿無し」
なつかしすぎ。このベースまだ弾けるかも。

K井 私も故郷が遠いです   2002年04月11日 17時30分
最近「思えば遠くへきたもんだ」的な状況になりつつあります。そんな話はともかく。
「太陽がいっぱい」は、家にあったマンドリンのポピュラー名作集みたいなLPに入っていて、小さい頃よく聴いていました。それで、小学校の卒業工作でオルゴール(の箱)を作ったのですが、曲の選択肢にこれがあって、大喜びした記憶があります。
実際に映画を観たのは中学生になってからなんですけどね。

ようこ@広島 k井くんが中学生のころ   2002年04月11日 22時15分
夜9時からのテレビで観たんだったら、私が初めて観た「太陽がいっぱい」もそれよ!
曲はその10年以上前に買った「映画音楽ピアノ曲集」の中にあって、弾いてました。
きっとcozyくんがマンドリンで弾いたのと同じ頃ね。

ダーバン専門かと思ってたアランドロンが「カペラ」をやりましたよね。
そのご縁で広島に来たとき、平和公園に○○時に現るという情報を聞きつけ、
見に行きました。一瞬でしたが、うーん、やはりオーラが出ていました。

ひこ だーばん、せれれがーんす、どら、もであーん   2002年04月12日 07時10分
おお、アランドロン広島に来たことがあったのか。しかし平和公園に見に行くとは...ようこさんも軽いミーハーだったの?「太陽がいっぱい」は確かにマンドリンが似合う曲だね。名曲。ニーノロータ作曲ですな。映画はテレビでみたけど途中で寝てしまって結局よくわかってないです。アランドロンですぐダーバンを連想するのが僕等の時代ということですかねえ。「だーばん、せれれがーんす、どら、もであーん」てなセリフだったかね。意味不明だけどフランス語でしょう。

ひこ Durban   2002年04月12日 18時46分
今しらべたら"Durban. C'est l'elegance de le homme modern"(レナウン、ダーバン)だとさ。俺も正確におぼえてるな。えっへん。意味は不明だがきっと誰も知らないだろう。

ミーハーようこ それじゃあさぁ   2002年04月12日 20時45分
かぺら、せも、ぷりじー(・・とかなんとか)
「カペラ?狭苦しい!!」 なんて、ふざけて言ってたけど、
わかる?ひこくん
実は、カペラは6年間乗って私の運転技術をグレードアップしてくれた
思い出深いクルマです、はい。

ひこ カペラ.セ.モ.プリジ   2002年04月12日 21時25分
僕そのCMおぼえてないなあ。でも調べると、このページにもそうかいてあるね。「(カペラ.セ.モ.プリジ)」
http://plaza19.mbn.or.jp/~whitewine/unknown.htm
「太陽がいっぱい」はTVの途中で寝たけど「ゾロ」は映画館でみました。あれはおもしろかった。カペラは一時期カペラワゴンがとても欲しかったなあ。

cozy 1982年前後とおもわれ   2002年04月14日 04時51分
>>「太陽がいっぱい」はTVの途中で寝た
あの映画は驚くほど「音」がない。音楽もセリフも。ありゃ寝ちゃう。
地中海の眩しい空と海があるのにくらーい雰囲気を持つ不思議な映画だった。
####
アランドロンがカペラかあ。
そんなCMもあったような気もするが、確かに訳のわからんフランス語をもじったギャグは記憶にあるような。
ネットで調べたら、FF2Lを初めてだしたモデルかな・・だったら学生時代にリアルタイムだったやつだ。
2L+ターボで145馬力とかのモデルがあったやつだとすると、欧州でカーオブザイヤーを取った「いい時」のモデルだよね。
オレはそれよりスカイラインの6気筒モデル(ターボなし)がほしかった。
###
1990年頃、浜松に移住して中古屋回って、カペラクーペに心が動いた覚えがある。
後部座席を倒すと、スキー板がトランクに収まるとかで。
ほんで、なぜか結局フェスティバDOHCキャンバストップMT5を買ったんだよな。
GT-Xだったけどおもうほど走りはよくなかったよ。
その前の東京時代に乗っていたフェスティバと同色だったので妙な感じだった。

ミーハーようこ 月日は残酷?   2002年04月19日 01時56分
今月初め、「第九」の演奏会に出演しました。半年以上前から、合唱団練習ピアニストを
務め、地元アマチュアオケとの共演となる当日は、アルトパートの一員で、「フロイデ!!」
このオーケストラには風俗高校OB&OG多数が参加、楽しい舞台でした。

それはともかく・・・・。
終演後、舞台衣装のまま郵便貯金ホールのロビーで、仲間と写真撮影してたら、
「いやあ、こんにちは」と私の前に一人のおじさんが現れ、さわやかに声をかけてくれます。
「?」
「た●べです、お久しぶり〜」
cozyくんもご存じの68回卒、西条から通って一橋に行かれたあのかたです。
管弦楽班の応援団的存在で、お泊まり会にも参加して下さいましたよね。

素敵なあこがれの先輩でした。下級生の女生徒には絶大な人気のあった方です。
が、正直、名乗ってもらわなきゃわからんかった。
甘いマスクが、ゆるんでしまって、何とも気の抜けた感じ。渋い声はそのままですが、
今、どこで出会ってもパスだろうなあ・・。

でも、懐かしい人です、ステージ直後の興奮状態さめやらないこともあって、
「やだー、おじさんになってるからわかんなかったじゃない?!」
と思わず抱きついて、背中をバンバンしちゃいました。
すると、私の肩を、“よしよし”してくれた先輩は、
「アンタも十分オバチャンだよ・・」←端で見ると、映画のワンシーンだね。
実に20年ぶりの再会です。ちなみに、私のすぐ後ろには夫がおり、ニコニコ顔。た●べさんの横には、奥様と、中学生くらいのお嬢さんがキョトン?お互いあわてて紹介し合いました。

お嬢さんには、「お父さん、昔はかっこよかったのよー」と思わず言いそうになったりしてね。

でも、でも、でも、あ〜あ、会わなきゃよかった。
美しい思い出がボロボロ崩れていく「歓喜の歌の夜」でした。

COZY 68回だと今年43歳かあ。   2002年04月20日 01時57分
>>甘いマスクが、ゆるんでしまって、何とも気の抜けた感じ
なんとなく想像がつくような気がする。
太川陽介がアイドル顔のまま歳取って、なんか妙な雰囲気なのみたいなのかな。
文化祭で「シグマワースト」とか作って売ってなかった?●なべさん。

ミーハーようこ そうそう、「シグマワースト」   2002年04月20日 03時16分
>>太川陽介がアイドル顔のまま歳取って、なんか妙な雰囲気なのみたいなのかな。
まあそんなところよ。地元にいると同級生や高校時代を知ってる先輩に
会うことが多いけど、‘いい具合に中年になってる人’と‘そうでない人’が歴然よ。
そう考えると、由美かおるってスゴイし、うっかり八平衛さんもたいしたもんだね。

ひこ 由美かおる不老不死   2002年04月20日 08時33分
「第九」の演奏会、土曜日のやつね。行けたらよかったんだけどなあ。で、由美かおるって不老不死の薬売ったら似合いそうだ。妙に年をとらないね。

ひこ ようこさんには頭があがりませんなあ   2002年04月27日 23時54分
最近はようこさんに仕事のアドバイスをいっぱいもらってまして、大変たすかってます。ま、なんというか、人生の先輩みたいなもんです。自営業となると業種を超えて「仕事と人使いの不変の法則」みたいなもんがあるんですな。
ところでcozy君広島に寄るのは5/3以降かね。僕はちょうど3から6まで3件予定入れてしまったから今回は会えないかもしれんなあ。

ひこ 個人リンク集をウェブに置く   2002年04月28日 21時24分
みんな、自分の良く見るサイトのブックマーク(お気に入り)ってブラウザで使ってる?僕は「個人リンク集」をウェブに置いて使うようになって、ここ1年はもうブックマークをほとんど使わなくなった。自宅で二台、職場で二台、そしてブラウザソフトを2種類3種類使ってるとブックマークの移し変えがかなり面倒だけど、ウェブに置く方式だとどこから使っても共通で便利。更新するときFTPソフトが必要というのがただ一つの欠点だけど、これ悪くないよ。月に1回か2回しか更新しないしね。ということで皆さんも僕のやつ使ってみてください。http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/link_hirano.html

cozy ようこさんに頭があがらないのは私もです   2002年04月29日 01時06分
>>「仕事と人使いの不変の法則」
これは普通のサラリーマンやっていても、ムツカシいよー。
「バカヤロー、オレの言うとおりにできねーのか」とか言えるキャラクタになりたいですね。。

K井 ようこさんに頭があがらない自慢   2002年04月29日 16時45分
最も頭が上がらないのはワタクシでしょう。いくらエラソーにしていても、「単なるガキ」だった頃(今でも似たようなもんですが)のことを知っている人の前では無力です。

リンク集の話ですが、ネスケのブックマークはhtmlファイルなので、私はこれをブラウザのホームページに登録して、ブラウザの画面に表示するようにしています。「ホームボタン」でいつでも戻れるし、結構便利です。

ミーハーようこ こりゃこりゃ・・・   2002年04月29日 17時59分
みんなして『ゴッド姉ちゃん』扱い?(笑)
確かに、体型だけは貫禄ついてきたけど。

ひこ 菓子のビガー知ってる?   2002年04月30日 23時15分
「お菓子総研のみゆき」さんから質問のメールをもらった。
「ビガーというお菓子、ご存知ですか?また(株)乳菓ビガーという会社はもう廃業されたそうですが、
その後引き継いでいる会社の情報などありますか?」
という質問であった。これが僕おぼえてないのよ。ウェブで検索すると
http://www.urban.ne.jp/home/hourou98/kanban/chiyoko.html

http://www.hicat.ne.jp/home/sanma/musekinin/mu_62hi.html

http://www.remus.dti.ne.jp/~syapy/nikki9903.htm
これくらい。他にビガー関連情報わかる人いないかい?
(あーしかし夜の11時に仕事で印字しながらビガーを調べている俺)
ゴッド姉ヨウコさんには今日も貴重なアドバイスもらいました。感謝。

ミーハーようこ ビガー息子がクラスメートだったよ   2002年05月01日 08時15分
F小学校で、6年間同じクラスのしんいちろう君ちがビガーを作ってました。
多分、しんいちろう君のおじいちゃんが社長で、お父さんが二代目。
近所だったので、遊びに行ったこともあります。おうちの隣に、会社と工場があって、
お母さんがパートさんに混じって袋詰め作業してました。包装される前の出来たてビガーを
お口に「あ〜ん」してもらったこともありました。
息子のお友達が工場の中で遊んでも怒られない、のどかな時代ね。

何年生の時だったかな、理科のテストで、絵を見て、この実験道具の名前は何?
というのがあって、「ビーカー」を「ビガー」と書いちゃったしんいちろう君。
「自分ちのお菓子の名前を書いてはいけません」と先生に怒られてたよ(ホントの話し・笑)
広島駅から、宇品に向かう電車どおりに面していて、目立つ会社でした。
お父さんに代替わりしても当分は営業していたんでしょうねえ。しんいちろう君はが3代目にならなくて、結局そこで途絶えたのかな。
でも、あの味、忘れられないですね。

K井 よく覚えていないのですが…   2002年05月01日 16時34分
ビガーは「食べていた」という記憶はあるのですが、そもそもどんなお菓子だったのか思い出せません。

>広島駅から、宇品に向かう電車どおりに面していて、目立つ会社でした。

これ、確か電車の中から大きな看板が見えましたよね。幼稚園時代、母のお買物についていくとき、いつも見ていたような記憶があるのですが…。
で、高校生の時広島市内に(引っ越して)戻ってきて、「あの看板は…無くなったのか」と思った記憶もあります。

cozy 覚えてる   2002年05月02日 00時52分
先ほどまで高松公演で四国に来ている玉さんと長電話してました。
近々奥さんとやってるバンドがインディーズ系デビューらしいぞ。
相変わらずマイペースでうらやましい・・・

柔らかいアメ系統のお菓子で、歯にくっつくやつ。
オレはどういうわけだか一時勘違いしていて(だれかに吹きこまれた)、ビガーは松尾製菓のお菓子で、1代上のコンマスはそこの会社のお嬢さんだと思いこんでいた。
http://www.tirol-choco.com/
松尾製菓はチロルチョコなんだな・・つまり二重に勘違いしてたわけだ。
天下のカルビーに失礼しました。

ひこ ビガー証言ありがとう   2002年05月02日 12時43分
おお、ようこ、K井、cozyと続々と証言が集まってありがたいです。ようこさんのクラスメートがその会社の子供だとは。不思議なところでつながっているものですね。菓子がビガーだけに人脈もネットリくっついてるというところですか。

ひこ エマニエル坊やの歌   2002年05月06日 09時00分
妻が「なぜか昔のエマニエル坊やの歌を思い出した」とメロディーをうたっていた。僕なりに音階にすると「ソーミー・ドレミド・レミド(下がる)ラー」という2小節になるんだが、こんなの知ってる人いる?

K井 私も広島に帰りたい   2002年05月07日 19時35分
>「ソーミー・ドレミド・レミド(下がる)ラー」

ここの部分(出だし)だけ、私も覚えています。昔は歌詞も覚えていたはずなのですが、忘れてしまいました。「ソーミー」のところが「ヘイヘイ」で、「ラー」が「ガール」だったような気がしますが、あまり自信無いです。

前の話を引っ張りますが、ビガーの看板って、2、3歳位の(ちょっと上を向いた)子供の顔じゃなかったでしたっけ。ふと記憶が蘇ったのですが・・・。

みちやん しーてぃっ・こねくしょんっ   2002年05月08日 18時35分
しーてぃっ・こねくしょんっ、つーたかたった(上から下へ)、つーたかたった(下から上へ)、つーたかたった(上から下へ)・・・・
こんな感じ?エマニエル坊やもええけど、夫人もええで(オヤジ)

ゴスのLIVEに夫婦揃って行ってきました。雄一さんにも会って一緒に飲みましたよ。懐かしかった。奥さんの写真を見せてもらったけど、美人なんだな、これが。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版