ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

みちやん 台湾行きたい!   2002年03月08日 12時54分
いや、別に意味はないけど、台湾行きたい。
できれば一人で。(←不良亭主のウラあり独り言)

cozy 年度末は大変だねサラリーマン   2002年03月09日 14時30分
>ようこさん
これは驚いた。
皆実町6丁目あたりから出汐まで、再開発されたときに壊されたのだと思いこんでいました。
http://www.joyful.gr.jp/aij/brick/04.html
確か僕が高校生の頃は廃墟状態だったと思っていたけど、倉庫に使われているようですね。
・・・歳のせいか、故郷の様子がしきりと気になる。
FUZOKU高校の講堂とかも、なんか歴史的に価値ありそうに見えるけど、戦前からあるものだろうか。

>みちやん
一人で台湾ってめちゃくちゃウラがありそうだと思うのは俺だけか?
しかし海外一人旅なんて贅沢な話しだよなあ。

ようこ@広島 締め切り間に合うか、確定申告   2002年03月09日 18時24分
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nenshi50/354.html
ここにある写真の中の、
開学記念音楽会(昭和24年11月5日)と、昭和26年頃の皆実分校(教養部)全景
懐かしいよ。

cozy 時代   2002年03月10日 03時19分
うっへー。皆実町も千田町も貴重な写真ばかりですね。
教養部が附属の場所にあったとは全然知らなかった。
こういうサイト見ると、インターネットはありがたいと思う。
ちなみに僕の父親は原爆投下の「あの時」に広島工業専門学校の校舎内にいたから、もしかしたら写真の中の一人かもしれない。
千田町の文学部の校舎ももうないんだよね。となりが法学・経済だった。
近いうちにもう一度は広大の跡地を見ておきたい。

ひこ 少々トラブルが   2002年03月10日 16時22分
ちわー。ひこです。F高校関係の面白い写真ようこさんありがとう。さて。職場では少々トラブルが続きました。ま、詳しくはメールとか電話でようこさんに話しますね。めげずに前進、前進!

ようこ@広島 振り向かないで〜   2002年03月11日 08時53分
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200201/29/20020130k0000m020040000c.html
郷ひろみに間違いないですよ。・・・・それにしても懐かしい。

>ひこさん
私も別件で連絡とりたいと思ってます。

ようこ@広島 申告書類、出来たぞ〜!!   2002年03月13日 00時23分
何をやるにも、ぎりぎりにならないとエンジンのかからない私ですが、
確定申告もそうです。
特に、今回の夫の分は、既に廃業している店の事なので、何となく気が乗らなくて、
ダラダラしていました。
でも、ありがたいことに私には強い見方がおりまして、COZYくんもご存じの、
くま●るみこさん(旧姓n井さん)に電話すると、ここ数年のうちの申告内容を
全て頭の中で把握している彼女は、電話の向こうから、
「はい、用紙の右の○○には、この数字を入れて・・」
「ピアノ教室の分はここと、ここをこんな風に書いて・・・」
見事に遠隔サポートしてくれるんです。彼女は、ホントにすごい。

過去に、何人かの税理士さんに出会いましたが、彼女の優秀さは群を抜いてますね。
こちらが、色々な疑問をぶつけると、何を一番知りたいかわかった上でバシッと答えてくれ、
それがまた、難しい内容でもわかりやすいだわー。
物事を難しく説明する人は多いけど、“ホントに頭のいい人”って言うのは、
彼女のような人のことだなあと、学ぶとこが多い友人です。税に関してご相談ごとなあら、
いつでもご紹介しますよ。

uz ムネヲの恋   2002年03月14日 00時08分
大変良く出来ています。
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneolove.html
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneohouse.html
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneorobo.html

uz 御約束のプロジェクトX   2002年03月14日 00時15分
少し古いですが
http://sun.freehost.ne.jp/~planetj/munemune/makiko-x.swf
ムネヲ版が作成されるのも時間の問題か・・・。

cozy どうも元気でん   2002年03月14日 01時23分
>UZくん
あはは。こりゃすげー。
時間かけて作って知らない人喜ばして。奇特なお方。
でもこれってどうやって作るんだろう?

>ようこさん
なぜだ?同じ大学同じ学部を出ながら(サークルもいっしょだった)、なんでこんなに優秀なのだ。美人だし。
ちなみにZONA(だっけ、イノマンのバンド)のKEYの人の話しだよ。
この税理士って。>フォーク関係者

ようこ@広島 F高校のF川先生(物理)が退官   2002年03月15日 20時43分
F高校に勤務する友人のレポートをこっそり・・

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆
F川(原文は本名)先生の最後の授業を、今、見てきました。
いつものように『汚れた白衣』を着て、第1物理教室での授業。
はじめに、前回の実験でわかったことを生徒に聞くのですが、
席の順に「はい、次。次。次。」と答えられる生徒がいるまで指名していきます。
答えられないと、立ちっぱなし。
高校2年の20人の授業だったのだけど、
7人目の女の子がやっと答えて、指名が終わった。(ほっ)

答えられなかった6人を暫く立たせてから、
「実験の時は、ノートくらいとっとけよ」といって、座らせたけど、
昔を思い出しました。答えられないと恐かったよね。

先生や、卒業生(とおもわれるひと)若干が、最後の授業を見に来ていました。
私も見させてもらって懐かしかったです。
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

『汚れた白衣』
これを、「けがれた・・」と読んでしまったらいけないでしょうか?

cozy 陰険さでは一番かなあ   2002年03月15日 21時49分
F先生って、腕時計の秒針て一致する出席番号を指名していた記憶がある。
僕が授業を受けたのは中2・中3の時だったかなあ。理化1。
最初の授業がいきなり説教の1時間で、机を小刀で削ったやつがいたとか、窓ガラスを割っても夏だとだれも言いにこないとかいう話を延々きかされた。
それと、前にもここで話題になったけど教育実習生いじめがすげー陰湿だったのが記憶に強いですねえ。
まああの人なりのポリシーがある(ありすぎ)んだろうけど、今考えても??に思う行動が多いよ。
ところでF高校って何歳で退官なんだろうね。60歳くらいなんだろうか。

uz muneo house   2002年03月17日 21時51分
カッコイイ!!
http://www.rr.iij4u.or.jp/%7Eneta/movie4.swf

ひこ 社内で演奏、成功をいのる   2002年03月20日 01時20分
uz君紹介のムネオハウス、今はそのURLで見れなかったけど、多分僕がきのう他でURL見つけたやつと同じだろうね。ハウスミュージック風のやつ。なかなかよかった。flash作品は2ちゃんねる見てるとほんとに傑作多いよね。さてF川先生てのは大分忘れてしまった。当時は「エフ」とか呼んでたよな。たしかに陰険であったが、授業は僕はうけなかったと思う。cozy君社内で演奏とはひとまずおめでとう。成功祈る。
府中で家賃20万円だったとはすごい。それとも東京の家賃はそんなレベルかね。7万円も所かわれば広くていい部屋借りれるよね。ところで、ようこさん、今は職場で新規職員募集です。今の職員と少々トラブルあり、ま、これを機会に直すところは直していこうと思います。

COZY 引っ越しが異常に多い   2002年03月20日 17時58分
府中時代はなんとかいう有名な建築家が作った立派なマンションに住んでた。
70数m2・3LDKで管理費と、地下駐車場代を入れたら20万近かったと思う。
(自己負担は5万円くらいだったけどね。)
徳島では築10年60m2、3DKで7万だった(駐車場込み)。自己負担は3万5千円。
このぼろアパートがイヤでね、それで今の建て売り買ったんだよ。

ようこ@広島 うちは築19年3LDK   2002年03月22日 00時54分
入った時は新築で、周りを圧倒する豪華?賃貸マンションでした。
外壁は何度か塗り替えてますし、よその部屋は入居者が入れ替わると、リフォームしてるので、いまだにきれいな建物ですが、505号室だけ別世界のようです。でも、紙屋町までアストラムで10分、山陽自動車道広島インターまで7分という便利な場所で、駐車場込みで6万5千円は破格です。おまけにこの18年間、ピアノの音の苦情は一度もなかったのでここからは絶対に離れられないんですよ。
18年前は何にもなかった我が家も、家財が増え、子どもがデカくなり、ものすごく窮屈ですが子ども等もいずれは出て行くでしょうからね。もう少しの辛抱かな?

>ひこくん
どうしちゃったの?まあ、こんど伺いますのでその時にね・・。

ひこ スキー場、いいねえ   2002年03月25日 08時48分
スキー場、いいねえ。子供にソリ遊び、それで十分いいでないの。「イベント+温泉を喜ぶ」てのは僕の家族にも共通かもね。ま、でっかい風呂にはいるのは子どもには楽しいんでしょうな。僕は引っ越しがおわったばかりです。so-net ADSL申し込んだけど必要な機器が到着遅れるので今は久しぶりにモデムで接続。(iMac内臓モデム56k)「ダイヤル中...」とかのメッセージをのんびりながめて接続しました。はっはっは。でもそれなりに使えるからこれでよしと。電話局近いのでADSL速度にも期待してます。あースキー板古いのが場所とるから捨てようかどうしようか。誰かいる?送料が高いかな。

みちやん 家族スキーか。。。   2002年03月25日 12時50分
女房が今シーズンから「子供達に雪遊びをさせたい」と随分せがまれました。わからんでもないんだけど、うちの家系はスキーとは無縁で、私も社会人になってから人に誘われて始めたということもあって、どうしても行く気になれないのです。行けば、それなりに楽しいと感じるんだけど、行くまでの道中を考えると「や〜めた」になっちゃいます。温泉付きか〜。こっちでは、美味い蕎麦付きというプランも考えられるなぁ。cozyくん、岐阜に来るときは是非、声をかけて下さいな。そうでもなければ、一生家族スキーは無いかも知れない。。。

ひこ ADSL接続開始   2002年03月27日 00時32分
ちわ。ひこです。ADSLモデムが届いたので夜遅くまで自宅iMacの接続をやってました。30分で完了。悩んだのはso-netのユーザID の書き方が長短二通りあったこと。それがわかれば設定は割と簡単でした。テストして速度2.6Mbps出たから公称の8Mbpsほどではないけどいい感じ。NHKの動画ニュースもなんとか見れる。自宅は電話局から200mくらい。でもCATVを経験したあとでは、ADSLは驚くほどの速度でもないですな。速さはすぐ慣れるから。(すぐ人間がぜいたくになる)

uz Bjork・ビヨーク・Bjork   2002年03月30日 02時02分
WOWOWは今日はなんだか一晩中ビヨーク特集です。(23:00〜7:40までLIVE・PV・映画が連荘で放送される)彼女の曲は数曲しか知らなかったけど前からなんとなく気になっていた。今はデビューからのPVがノンストップで流れてて、どれもとても凝っていて引き込まれた。いわゆる口ずさめる曲では無いんだけど、無機的なアレンジでもヴォーカルの情感がこもっていて個性的。歌ってる時の表情がメチャ豊かで、可愛いと思える時とスゲー不細工な時があって不思議です。(山田花子やモー娘。の保田に似てるときがある(藁))映像とセットで見ると表現者としての彼女にはまりそう。(こういう時にDVDレコーダーが欲しかったりする)

uz ダンサー・イン・ザ・ダーク   2002年03月30日 02時39分
んで2時から映画「ダンサー〜」が始まったんだけど、あのビヨークの悲惨な境遇だけど純粋なキャラは演技を超えて地みたいだし(笑)、ここまでミュージカルシーンはおろかBGMもなく、なんかお父さんがハンディーカムで撮った様な揺れまくりのカメラワークで、それが一層ドキュメンタリー風となり既に泣きそう。鬱になりたくないのでこの映画はここでもう観るの辞めます。

cozy Bjorkのジャンルは何といえばいいのだろう   2002年03月30日 03時27分
地上波のNHKはDA・PUMP特集だけど、何か?(←2ちゃん的言いまわし)

DA・PUMPて一茶以外いらんのちゃう?(妻談)
確かに、圧倒的に一茶のソロが多いし、ハモリは他のメンバーじゃなくて、絶対バックに上手いボーカルがいるぞ。
(または一茶自身の録音をCOM制御か?)
よく見ると、アムロとスーパーモンキーズな状態といえよう。

ビヨークの映画は見たかったのよねえ。
初めてシネコン行ったときに「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の宣伝やってた。  

uz 号泣;   2002年03月30日 05時16分
下に書きこんだ後にミュージカルシーンがやっと登場。ミュージカルシーンだけ救われる。コレにより結局最後まで観てしまった。ビヨークは凄く良かったけどストーリー的には感動するというよりは強引に悲しませられたって感じで腑に落ちないままでもヤッパリ泣かされた。
(ホラーで言えばストーリーで恐いんじゃなくスプラッタでビックリみたいな)
ビヨークの凄さが際立ってたことは事実。

ひこ サンダーバードDVD注文   2002年03月30日 05時54分
ひこです。徳島の知事って結局やめるのね。ま、道路と橋の公共事業が減っても昔みたいに「関連産業がみなしぼむ」てなことはないでしょ。それに徳島で大きな製薬会社もソフト会社も道路と橋に関係なさそうだし。これ以上道路が増えなくても日本は大丈夫だよ。とはいえ日本の高速道路は無茶苦茶高い料金なのでいつかは黒字になる?欧米は道路で金とるとこ少ないぞ。で、社員参加の兼子バンド、活躍してくれよ。ところで「棚卸」てのは僕は経験ないけどcozyが去年まで棚卸してたとは意外。で、きのうはF高校のギタリストT君が広島に来た日だったのに、ライブの終了が大幅に遅れて、僕は結局会えませんでした。残念。ビヨークって聴いたことないからいつかきこう。ところでDVD「サンダーバード コンプリートボックス PART1 」6枚組32400円が発売開始。注文したもんねー。へっへっへ。なぜか早朝に目がさめた土曜の朝でした。

MIKO 高すぎる   2002年03月31日 12時59分
サンダーバードは夫婦で相談しましたが、手元不如意に付きあきらめることにしました。
30,40代をターゲットにしたあの手のBOXがいろいろ出てますが、どれも高い!
「ペリーヌ物語」をそろえた後、いったい何回あきらめたことか・・・。

F先生、菊○さん、山○さん、等々懐かしい名前が並んでますねぇ。私、中1の頃間違えて
菊○さんの頭を竹刀で叩いたことがあった・・・。
A先生には今年もバレンタインにチョコを贈ったけど、最近はお嫁さんの話題は避けている。
まだ独身なのでしょうか。

cozy 既にDVDはあたりまえかも   2002年03月31日 15時03分
>>A先生には今年もバレンタインにチョコを贈ったけど
A先生と通信があるんですねえ。・・まだ独身らしいっすよ。
僕はS神先生に年賀状出すくらいかなあ。
>>30,40代をターゲットにした
確かにオレら前後の世代が経済的に購入可能だろうし、懐かしいさのツボをつき易いんでしょうねえ。
カルピス(名作)子供劇場ネタは世代間で微妙にズレがあって、若い子と話してると面白い。
CATVのアニメチャンネルで、妻が熱心に「赤毛のアン」シリーズを見てた。

DVDネタはプレーヤーが無いからよくわからん。
PCに増設する予定も今のところありません。
RWできるDVDドライブが安くなったら考えるかなあ。

「サンダーバード」はそうでもないけど、「新スタートレック」なら購入を検討するかも。

ひこ イギリス販売サンダーバードDVD2万円   2002年03月31日 16時05分
確かに高いんですサンダーバード。元をとるために10回見ることを自分の課題と致します。(解決してない?)でも数年前に出たDVDボックスで1セット9万円で驚いて、今回の上下2セット計6万円は少し下がってます。確かLDのサンダーバードも10万円だったので、今回が僕の妥協点ですな。3年待てば値段下がるかな?他にもバンダイのアニメのDVDは高すぎるとかいう不満がアニメファンからはきこえますなあ。あ、前に調べたら、イギリス販売のサンダーバードDVD (PAL方式)は全32話収録で110ポンド2万円だそうでして。6万との差額4万円が、黒柳徹子の声のお値段かと思います。今日少し見ましたサンダーバード。しびれます。やっぱりいいです。音楽素晴らしい。これ最強。ただし職場iMacで再生。音はちゃちい。自宅まだDVDプレイヤー無いので、値段調べると15000円から10万円とピンキリだね。

cozy 滑り台を頭から滑ってサンダーバードしてた   2002年03月31日 23時24分
>>6万との差額4万円が、黒柳徹子の声のお値段かと思います。
これ笑ってしまったが、案外事実かも。

ところで、「謎の円盤UFO」て日本語吹き替えでは、BGMがサンダーバードなんだよね。
これ不思議。「タッタカター」て発射の音楽がいいんだけどね。
昔から疑問だったのだが、あの国際救助隊は家族だけで運営しているのかね。
基地にたくさんメカニックとか要るだろうし、宇宙ステーション(何号?)とかロケット(1号?)とか一人でメンテして運転してるとすると超ハイテクといえよう。

ひこ アランの顔が関根勤   2002年04月01日 00時19分
僕も滑り台は当然サンダーバード滑りしてたぞ。「謎の円盤UFO」は実はみたことないんです。残念。死ぬまでに「謎の円盤UFO」「キャプテンスカーレット」は全部みておきたいものだ。国際救助隊のチーム構成はサンダーバード日本語公式サイトをみてくれ。執事キラノ君がコック兼メンテナンス役かもしれないな。ブレインズは開発研究に忙しそうだ。アランの顔がなぜ関根勤に似ているかは永遠の謎だ。2ちゃんねるのTV>>海外ドラマ 板ではちゃんとサンダーバードファンが発言してるな。
日本語公式サイトhttp://www.tbjapan.com/

ようこ@広島 メンテナンス役はミンミンよ!   2002年04月01日 19時25分
永遠の名作よね。深夜放送時代のビデオで育ったうちの子どもも大ファンです。ブラスバンドをやってる娘は、文化祭にこの曲がしたくて、周りの友達に必死で伝えてるようだけど、なかなか理解してもらえないって嘆いてますよ。アラン(だったと思う)が鉄橋のうえにずっと立たされて救助を待つ話しがあったけど、私のビデオライブラリーにはないのよね。ひこくん、わかったら教えて。そいで、10回みて元が取れたら(笑)、貸してくれないかしら?!

cozy 基地のプラモが欲しかったんだよー(涙   2002年04月02日 00時09分
みたよ、公式サイト。
やっぱコンテナを搭載できる2号がいいなあ。プラモ買った経験あり。
発進時にやしの木が倒れてカタパルトが出てくるんだよね。
まだ売っているのかな。欲しくなった。でもってコンテナを全部そろえる。
2号のコンテナから水中に向かって4号が出てくるなんて、涙モノだね。

「キャプテンスカーレット」の次の人形モノだったら「ジョー90」かな?
確か普通の少年が、機械に入って回転すると急に天才になるやつ。

>ようこさん
そのストーリーつい最近CATVで見たよ。結末は覚えてないなあ。
しっかしおれらの世代の番組のテーマを今の中高生が演奏するなんて、そりゃ難しそう。
あ、でもうちの娘もナウシカどころか、タイムボカンシリーズどころか、「トムとジェリー」にに妙に詳しかったりする。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版