ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

K井   2002年02月24日 15時42分
AB日程とか前期後期日程とかになって、採点の時間を取るために前倒ししたのだと思います。その影響で私大の日程も繰り上がり、さらには大学の定期試験やら夏休みとかの日程まで影響を受けているみたいです。
ようこさんとツーショットのところを早くお見せしたいですが、きっと私は「お澄まし」してしまって真面目な奴になってしまうでしょう。

宮崎作品(と言ってもそんなに観ていないのですが)では「ラビュタ」と「紅の豚」が好きです。

K井 違っていました   2002年02月25日 17時15分
すみません。入試は実は今日からのようです。自分の周囲以外のことはよくわからないものですね(言い訳)。

COZYさん、どうぞお大事に。

ひこ ロキソニン   2002年02月25日 20時33分
ロキソニンは割とよく使われる気がするよ。
googleとかで探してもたくさんでてくる。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_01-01.html
ロキソニン錠・セフゾン、割とよく使う組み合わせで、これでよく効いたのはいいことではないですか。ま、最小限のくすりを処方する良心的な医者もしくは正統派の医者というところでしょうか。ともかく回復にむかっていてよかったねえ

cozy この時期にいつも思うこと   2002年02月25日 22時12分
おれは共通一次試験の3回目と4回目を受けた。
国公立は一つしか受けられなかったから、現浪の2回しか大学入試を受けていない。
5教科7科目もあって、社会なんか科目間での平均点がえらく差があり、おれは最低の選択をしていた。(日本史と政治経済)
なんかある意味一番損をした世代だと思うのだが。

ようこ@広島 私もこの時期にいつも思います      2002年02月26日 00時04分
第2回目共通1次を受けました。マークシートの塗りつぶし方の練習なんかを、授業で真面目にやった世代です。鉛筆は何故か「H」が指定されてましたよね。
11月に受けた共通一次対策最終模試は、日本シリーズ近鉄第6戦をやってる日でした。大手予備校の教室内にはラジオを持ち込んだ男子がおり、試験官(バイト生)も「おい、どうなっとる?」と聞いて来たりして、教室は熱気あふれ印象的でした。
次の日の試合があの「江夏の21球」です。泣けたなあ・・。

理科・社会共に2科目ずつは確かにきつかったけど、おかげで得た知識は今の高校生には負けないと思います。

K井   2002年02月27日 18時41分
そして我々が最後の共通一次を受けました。翌年から実施される予定のセンター試験は、まだ「新テスト」と呼ばれていました。理科の科目間での平均点差があまりにも大きく、得点調整が初めて導入されたのもこの年でした。
制度の過渡期に受験するのも損な気がしますね。「みんな同じ条件」と言われればそれまでなんですけど。

ようこ@広島 明日は突発同窓会   2002年03月01日 00時01分
5年ぶりに横浜から帰省する友人を迎えて、同級生女子が何人か集まることになりました。
COZYくん、こないだ話しに出た、やまさんの彼女だった“き●ち”さんよ。
集合場所はシャレオのスタバ。大学から東京で、ずっと都会に住んでる彼女から、
「スタバは入ったことないので、お店の前で待ってるね。注文の仕方がわからない」とメールが来たのには笑いました。広島にいるほうが都会的な生活してるかも・・。

ここで、最新広島情報:
☆「とうかさん」が昨年「富くじ問題」で摘発を受け、今年その収益が得られないとなると祭の 実行不可能になりそう。
 ゆかたまつりが消えるなんて、寂しい。なんとかして欲しいです。

☆県庁の移転先は広大本部跡地が最有力になりましたが、被爆建物「旧理学部」をどうするかで もめそう。現に、2号線国泰寺あたりを走ると、だだっ広い敷地に、ぽつんと理学部があり、
 なんか変。壊すわけにはいかないのでしょうが、広い土地をこのままほっぽらかしじゃあね?

ひこ インフルエンザかあ   2002年03月01日 07時02分
cozy君インフルエンザだったとは大変だね。早い回復をいのる。僕もここ数日咳がでているのよ。

ようこ@広島 私の春の訪れは・・   2002年03月03日 18時58分
♪は〜るがき〜た、は〜るがき〜た、どこに来た〜。
♪頭にき〜た、鼻にき〜た、目にも〜来た〜♪♪

季節の変わり目、皆さん、お大事にね。

cozy 体力が落ちてる   2002年03月06日 09時30分
ほんと、数年振りにインフルエンザが直撃した感じですげーつらい。
大人になってからはあんまり風邪とかひかなかったんだけどね。
オイラは幸い花粉症はないが、妻が重傷です。今年は暖かいのか始まりが早いらしいよ。

cozy 最近すぐ忘れる   2002年03月06日 09時39分
き●ちさんがどうしたんだっけ?
先日電話したときに話しをした覚えがあるのだが、彼女についてどういう話しをしたのか記憶が全然ありません。
わりーけど、メールで教えてくれる?

>>被爆建物「旧理学部」をどうするかで もめそう
あの校舎は残して欲しいが、おいらは直接関係ないからまあいいけど。
ちなみに解体前の千代田町の校舎は1995年に、ビデオ撮影したよ。
それより、出汐町の旧被服廠の建物を撮っておかなかったのがすごく後悔。
あれはかなり価値の高い被爆建物だったと思う。

ようこ@広島 被服支廠まだあるよ   2002年03月06日 20時43分
http://tk.vis.ne.jp/HAIBUTU/HIHUKU/hihuku.html

>き●ちさんがどうしたんだっけ
たいした話しじゃなかったと思いま〜す。私も覚えてないもん。

みちやん 台湾行きたい!   2002年03月08日 12時54分
いや、別に意味はないけど、台湾行きたい。
できれば一人で。(←不良亭主のウラあり独り言)

cozy 年度末は大変だねサラリーマン   2002年03月09日 14時30分
>ようこさん
これは驚いた。
皆実町6丁目あたりから出汐まで、再開発されたときに壊されたのだと思いこんでいました。
http://www.joyful.gr.jp/aij/brick/04.html
確か僕が高校生の頃は廃墟状態だったと思っていたけど、倉庫に使われているようですね。
・・・歳のせいか、故郷の様子がしきりと気になる。
FUZOKU高校の講堂とかも、なんか歴史的に価値ありそうに見えるけど、戦前からあるものだろうか。

>みちやん
一人で台湾ってめちゃくちゃウラがありそうだと思うのは俺だけか?
しかし海外一人旅なんて贅沢な話しだよなあ。

ようこ@広島 締め切り間に合うか、確定申告   2002年03月09日 18時24分
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nenshi50/354.html
ここにある写真の中の、
開学記念音楽会(昭和24年11月5日)と、昭和26年頃の皆実分校(教養部)全景
懐かしいよ。

cozy 時代   2002年03月10日 03時19分
うっへー。皆実町も千田町も貴重な写真ばかりですね。
教養部が附属の場所にあったとは全然知らなかった。
こういうサイト見ると、インターネットはありがたいと思う。
ちなみに僕の父親は原爆投下の「あの時」に広島工業専門学校の校舎内にいたから、もしかしたら写真の中の一人かもしれない。
千田町の文学部の校舎ももうないんだよね。となりが法学・経済だった。
近いうちにもう一度は広大の跡地を見ておきたい。

ひこ 少々トラブルが   2002年03月10日 16時22分
ちわー。ひこです。F高校関係の面白い写真ようこさんありがとう。さて。職場では少々トラブルが続きました。ま、詳しくはメールとか電話でようこさんに話しますね。めげずに前進、前進!

ようこ@広島 振り向かないで〜   2002年03月11日 08時53分
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200201/29/20020130k0000m020040000c.html
郷ひろみに間違いないですよ。・・・・それにしても懐かしい。

>ひこさん
私も別件で連絡とりたいと思ってます。

ようこ@広島 申告書類、出来たぞ〜!!   2002年03月13日 00時23分
何をやるにも、ぎりぎりにならないとエンジンのかからない私ですが、
確定申告もそうです。
特に、今回の夫の分は、既に廃業している店の事なので、何となく気が乗らなくて、
ダラダラしていました。
でも、ありがたいことに私には強い見方がおりまして、COZYくんもご存じの、
くま●るみこさん(旧姓n井さん)に電話すると、ここ数年のうちの申告内容を
全て頭の中で把握している彼女は、電話の向こうから、
「はい、用紙の右の○○には、この数字を入れて・・」
「ピアノ教室の分はここと、ここをこんな風に書いて・・・」
見事に遠隔サポートしてくれるんです。彼女は、ホントにすごい。

過去に、何人かの税理士さんに出会いましたが、彼女の優秀さは群を抜いてますね。
こちらが、色々な疑問をぶつけると、何を一番知りたいかわかった上でバシッと答えてくれ、
それがまた、難しい内容でもわかりやすいだわー。
物事を難しく説明する人は多いけど、“ホントに頭のいい人”って言うのは、
彼女のような人のことだなあと、学ぶとこが多い友人です。税に関してご相談ごとなあら、
いつでもご紹介しますよ。

uz ムネヲの恋   2002年03月14日 00時08分
大変良く出来ています。
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneolove.html
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneohouse.html
http://www.goodbreeze.com/%7Emaro/muneorobo.html

uz 御約束のプロジェクトX   2002年03月14日 00時15分
少し古いですが
http://sun.freehost.ne.jp/~planetj/munemune/makiko-x.swf
ムネヲ版が作成されるのも時間の問題か・・・。

cozy どうも元気でん   2002年03月14日 01時23分
>UZくん
あはは。こりゃすげー。
時間かけて作って知らない人喜ばして。奇特なお方。
でもこれってどうやって作るんだろう?

>ようこさん
なぜだ?同じ大学同じ学部を出ながら(サークルもいっしょだった)、なんでこんなに優秀なのだ。美人だし。
ちなみにZONA(だっけ、イノマンのバンド)のKEYの人の話しだよ。
この税理士って。>フォーク関係者

ようこ@広島 F高校のF川先生(物理)が退官   2002年03月15日 20時43分
F高校に勤務する友人のレポートをこっそり・・

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆
F川(原文は本名)先生の最後の授業を、今、見てきました。
いつものように『汚れた白衣』を着て、第1物理教室での授業。
はじめに、前回の実験でわかったことを生徒に聞くのですが、
席の順に「はい、次。次。次。」と答えられる生徒がいるまで指名していきます。
答えられないと、立ちっぱなし。
高校2年の20人の授業だったのだけど、
7人目の女の子がやっと答えて、指名が終わった。(ほっ)

答えられなかった6人を暫く立たせてから、
「実験の時は、ノートくらいとっとけよ」といって、座らせたけど、
昔を思い出しました。答えられないと恐かったよね。

先生や、卒業生(とおもわれるひと)若干が、最後の授業を見に来ていました。
私も見させてもらって懐かしかったです。
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

『汚れた白衣』
これを、「けがれた・・」と読んでしまったらいけないでしょうか?

cozy 陰険さでは一番かなあ   2002年03月15日 21時49分
F先生って、腕時計の秒針て一致する出席番号を指名していた記憶がある。
僕が授業を受けたのは中2・中3の時だったかなあ。理化1。
最初の授業がいきなり説教の1時間で、机を小刀で削ったやつがいたとか、窓ガラスを割っても夏だとだれも言いにこないとかいう話を延々きかされた。
それと、前にもここで話題になったけど教育実習生いじめがすげー陰湿だったのが記憶に強いですねえ。
まああの人なりのポリシーがある(ありすぎ)んだろうけど、今考えても??に思う行動が多いよ。
ところでF高校って何歳で退官なんだろうね。60歳くらいなんだろうか。

uz muneo house   2002年03月17日 21時51分
カッコイイ!!
http://www.rr.iij4u.or.jp/%7Eneta/movie4.swf

ひこ 社内で演奏、成功をいのる   2002年03月20日 01時20分
uz君紹介のムネオハウス、今はそのURLで見れなかったけど、多分僕がきのう他でURL見つけたやつと同じだろうね。ハウスミュージック風のやつ。なかなかよかった。flash作品は2ちゃんねる見てるとほんとに傑作多いよね。さてF川先生てのは大分忘れてしまった。当時は「エフ」とか呼んでたよな。たしかに陰険であったが、授業は僕はうけなかったと思う。cozy君社内で演奏とはひとまずおめでとう。成功祈る。
府中で家賃20万円だったとはすごい。それとも東京の家賃はそんなレベルかね。7万円も所かわれば広くていい部屋借りれるよね。ところで、ようこさん、今は職場で新規職員募集です。今の職員と少々トラブルあり、ま、これを機会に直すところは直していこうと思います。

COZY 引っ越しが異常に多い   2002年03月20日 17時58分
府中時代はなんとかいう有名な建築家が作った立派なマンションに住んでた。
70数m2・3LDKで管理費と、地下駐車場代を入れたら20万近かったと思う。
(自己負担は5万円くらいだったけどね。)
徳島では築10年60m2、3DKで7万だった(駐車場込み)。自己負担は3万5千円。
このぼろアパートがイヤでね、それで今の建て売り買ったんだよ。

ようこ@広島 うちは築19年3LDK   2002年03月22日 00時54分
入った時は新築で、周りを圧倒する豪華?賃貸マンションでした。
外壁は何度か塗り替えてますし、よその部屋は入居者が入れ替わると、リフォームしてるので、いまだにきれいな建物ですが、505号室だけ別世界のようです。でも、紙屋町までアストラムで10分、山陽自動車道広島インターまで7分という便利な場所で、駐車場込みで6万5千円は破格です。おまけにこの18年間、ピアノの音の苦情は一度もなかったのでここからは絶対に離れられないんですよ。
18年前は何にもなかった我が家も、家財が増え、子どもがデカくなり、ものすごく窮屈ですが子ども等もいずれは出て行くでしょうからね。もう少しの辛抱かな?

>ひこくん
どうしちゃったの?まあ、こんど伺いますのでその時にね・・。

ひこ スキー場、いいねえ   2002年03月25日 08時48分
スキー場、いいねえ。子供にソリ遊び、それで十分いいでないの。「イベント+温泉を喜ぶ」てのは僕の家族にも共通かもね。ま、でっかい風呂にはいるのは子どもには楽しいんでしょうな。僕は引っ越しがおわったばかりです。so-net ADSL申し込んだけど必要な機器が到着遅れるので今は久しぶりにモデムで接続。(iMac内臓モデム56k)「ダイヤル中...」とかのメッセージをのんびりながめて接続しました。はっはっは。でもそれなりに使えるからこれでよしと。電話局近いのでADSL速度にも期待してます。あースキー板古いのが場所とるから捨てようかどうしようか。誰かいる?送料が高いかな。

みちやん 家族スキーか。。。   2002年03月25日 12時50分
女房が今シーズンから「子供達に雪遊びをさせたい」と随分せがまれました。わからんでもないんだけど、うちの家系はスキーとは無縁で、私も社会人になってから人に誘われて始めたということもあって、どうしても行く気になれないのです。行けば、それなりに楽しいと感じるんだけど、行くまでの道中を考えると「や〜めた」になっちゃいます。温泉付きか〜。こっちでは、美味い蕎麦付きというプランも考えられるなぁ。cozyくん、岐阜に来るときは是非、声をかけて下さいな。そうでもなければ、一生家族スキーは無いかも知れない。。。

ひこ ADSL接続開始   2002年03月27日 00時32分
ちわ。ひこです。ADSLモデムが届いたので夜遅くまで自宅iMacの接続をやってました。30分で完了。悩んだのはso-netのユーザID の書き方が長短二通りあったこと。それがわかれば設定は割と簡単でした。テストして速度2.6Mbps出たから公称の8Mbpsほどではないけどいい感じ。NHKの動画ニュースもなんとか見れる。自宅は電話局から200mくらい。でもCATVを経験したあとでは、ADSLは驚くほどの速度でもないですな。速さはすぐ慣れるから。(すぐ人間がぜいたくになる)

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版